LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

3月16日演習

西アサタンクが脅威になりつつあります。
ソロなんで抜きなんか関係ないけどね!

記録の人に感謝しつつ
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 南軍4263(47人)
2位 西軍3084(53人)
3位 北軍2258(55人)
4位 東軍1582(50人)

開幕東へ。
2PCドルに見つかったのでアタック。
足が止まったのでこれはキタ!とか思ったら実は硬直してなかった。
なんというフェイント。デドマにはまり死亡。
確認が難しいが、安易に寄りすぎたのも事実なので反省。
再度、東へ行くが像が無傷で残ってる。
開始から結構立つのにびっくり。
いつもは常に南が何人かは狙っているというのに何が起きたのだろうか。
半分削ったところで防衛の東アサタンク・2PCドル。
クレアドルと中イヴァはどうみても無理であります。
それでもまぁそこそこ粘れたのでとりあえずは最低ラインクリアといったところか。
像が見えなくなったので離脱。
INしてさらに東へ。
行く途中に南が割れ、止めてあった東を割る。
さらに西へ移動すると像があり、味方も落ちていた。
が、後ろから敵が2機来ており、1機はアサタンクだったので復旧をせずアタック。
その後、さっき取れなかった西を破壊し、北へ。
すると西の本隊が向こうから。あっさり轢かれる。
ラストは敵に轢かれまくりgdgd。
重要な像に何一つ絡めなかった。猛省。


3月16日(日)4回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ステップ砂漠演習場
1位 西軍3749(49人)  ※.人数は開始5秒前
2位 東軍3156(48人)
3位 南軍2285(47人)
4位 北軍876(42人)

いつも通り西へ行くと西が待機。
華麗に轢き殺される。
のんびり待っていると東が西へ。
復旧してもらい離脱、一路東へ。
とりあえず止めておいたが、東がロビー復帰多数。
このままだとまずいと思い、割りへ。
破壊を失敗するものの味方アサタンクがラスト1押し。
俺のミスでアサタンクまで道連れにしてしまったのは反省。
だが、助かったのも事実。
さらに東へ行こうとすると西ドルに見つかる。
アトラクトは避けるも石化して死亡。
ここで西の点は2倍近くに。
西の確保が東と乱戦になり上手く行かず、西が順調に像をキープしているためだ。
再度東狙いをすると、北のアサタンクが。
超ちびちびコッコーでたげるのが極めて困難。
止まっていてもタゲれないとはこれ如何に。
まぁタゲるようなスキルは使わないのではあるが。
そうこうしてる間に西アサタンクがきて、東は割れる。
ラスト、本隊は東へきていたらしいが像付近には見えなかった。
西との点差が大きい以上、西の削りは必要条件だったように思うのだが。
東の止めも失敗。南も割られる。惨敗。


3月16日(土)5回目(無制限・固定)
[無制限]固定:東アクロニア海岸演習場
1位 南軍3620(57人)  ※.人数は開始5秒前
2位 西軍2283(57人)
3位 東軍1950(57人)
4位 北軍774(47人)

しとさんがね○ちなので某てじぽを乗せて西へ。
なんとか辿り着いたと思った矢先、ドルに見つかり敵を引き連れ大行進。
ソロでは考えられないくらいに持った。
流石はてじぽ、恐ろしい男。
再度西へ向かう。
北がちょうど登山しているところでそれの後ろについて隙をうかがう。
ドルタンクがいたが、西との本隊戦の前にこっちにくるわけが・・・・あった。
さらに別のタンクも現れ、囲まれる。死亡。
その間に北は敗退したらしく、西が麓へ移動。
しかし、一部は坂にとどまり防衛。ドルが多く厳しい。
さらに西へアタック。
最短距離を突っ走るがアウト。
が、南アサタンクが一機奥へ行くのが見えた。
せめて囮になっていれば幸いだ。
もっとも結構追いかけていったので生きているかは定かではなかったが。
ここでリセキすることに。
結局そのまま帰って来れなかった。
てじぽには済まないことをした。
乗ってくれてありがとう。
帰ってきて1位になっていたのをみて心底驚いたのは仕様。


[無制限]固定:鉄火山演習場
1位 西軍3402(68人)  ※.人数は開始5秒前
2位 南軍3374(68人)
3位 北軍1665(65人)
4位 東軍1441(58人)

開幕、大量の北鬼が迫ってくる。
人数の割りに手こずったものの撃破。
敵が一向に来ないので麓へ降りて防衛ライン形成。
岩かりつつ上へ登ると像付近にだれもいないのでお守り。
そうこうしているうちに中盤をすぎ、西の某ぐれてるタンクにラインを割られたとのこと。
この時点で俺一人しか像付近にいなかったわけだからもっと気をつけるべきだった。
自分の中の到達予想時間より早く敵が像に。
チャット途中だったので何も反応できず、毒にはまり、中農家のマリキンもらって終了。
味方に連絡し、来るまでに半分が削られてしまった。
マリキンの速射が意外に早かったことと某ぐれてるタンクがSTRもあったことからここまで削られた。
それでも5分を切った守りに成功。
下の防衛ラインも決壊していたので像が割れるのは時間の問題だと思っていた。
そして像周辺にもほとんどソロしかいない状況。
だが意外にも敵が少なく、散発的な攻撃ばかりだったので守りきれるか微妙なところだった。
結局、最後はアルカナの混乱や西アサタンクの襲来で割れ。
西像のほうも本隊規模で守っていたらしく割り切れず。
ラスト付近で防衛ラインが決壊したのは痛かった。
あとは西との点差がさほど開かなかったのも敗因の一つか。
最も大きな敗因は某ぐれてるタンクに半分削られた俺のミスといえるのだが。猛省


3月16日(日)7回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ウテナ湖演習場
1位 南軍3245(64人)  ※.人数は開始2秒前
2位 東軍2116(58人)
3位 北軍1436(67人)
4位 西軍1168(68人)

開幕、北へ。
速攻割りで本隊に合流。岩を狩りつつふらふら。
中盤を過ぎたころから東へ。
東にいくと味方のタンクが。
最近はほぼ確実にカバ搭載の西アサが来るので警戒を促す。
が、まぁどうみても警戒の仕様がありませんヨネ。
役に立たないなら立たないなりの動きをすれば良かったと反省。
さらに西タンクと味方タンクを追加し、混戦になるもカバ入り2タンクの前に敗北。
とりあえずドルにリザを入れたが、そのドルもリビングによって死亡。
先にリビングを破壊しておくべきだったと反省。
さらに東へ。
やはり西アサタンクは2機現れた。
基本が2機連携なのだろう。
中々悪くない戦法だと思う。
ラストもやはり東へ。
すると西のアサタンクが3機ほど出てくる。
当然、手を出すわけもなく待機。
ほどほどに削れてきたところに味方タンクが。
某エ○ィナタンクに某リコタンク。
ぼろぼろになりながらも破壊していく味方にあわせて飛び出す。
まぁ雀の涙のダメをいれて散る。
このとき俺は普通に空蝉をしたつもりだったが、某エ○ィナさん曰く「1マスしか空蝉で移動していなかった。」とのこと。
・・・・(#^ω^)また位置ずれか
西を味方が制圧していたので勝利。


3月16日(日)8回目(無制限・固定)
[無制限]固定:サウスダンジョンB1F演習場
1位 東軍2748(68人)  ※.人数は開始4秒前
2位 南軍2717(62人)
3位 西軍2461(69人)
4位 北軍1402(69人)

序盤は本隊と共に行動。
岩狩りを重点的に意識。
西へ行くと東タンクが3機。
近くにPTMもいたが手を出せないので待機していると味方が。
そのまま本隊に沿って移動。
東像へ向かうと味方アサタンクが。
装備を換装して待機していると敵。
味方アサタンクが毒を撒いていたのでそこで一旦待機。
だが、東も来ており離脱しようとするが、敵アサタンクが撒いていた毒にひっかかり狙撃される。
味方アサタンクもブレに解体されており、西アサタンクだけが生き残る。
おまけに西本隊が東へ。
INしたあと6分の南像を守りたいとおもい、防衛に回ろうかというところで北のロボタンク。
奇襲でロボを破壊するが、中商人のアルカナがばら撒かれ厳しい状況。
おまけに味方がいない。
そうこうしているうちに味方が増え、抜いたりもするが混戦。
人数的には倍近くいたのだが・・・。
それでもなんとか勝利に近づいたところに中央から北本隊。
あっさりと南像は割られる。
この南像が防衛できていれば有利に働いたのだが。
防衛しようという声も出ていただけに残念。
そして復帰したころには5分で東像は既に沸き。
その場にいなくとも今までの展開から既に東像は取られているのは明らか。
像を見つけ、アタックするがやはり多めに残してある。
東の像を西に押さえられていればまずいのは自明の理。
そちらはPTMが向かっていたので西像へ急行。
その間に見事、某しとさんたちが東を割ってくれる。流石。
西像へ辿り着くも一撃を与える前に壊れる。
急ぎ、北へ進路修整。
某しとさんたちと合流し、北像の破壊に成功するも点差は届かず。
西像に一撃でも入れられていれば勝っていただろう。
悔しい敗北。



今回の流れを通していえることはやはり西の得点力向上だろう。
これといって目立った面子の変化はないが、アサタンクの行動がよく点に絡んでいる。
特にアサタンクによる2機連携は一般的なタンクではまず対応できない。
アサタンクを1機抜いたとしても別のほうに抜かれ敗北することになる。
ではどうしたらいいのか?
同等の戦力を振り分けるか、もしくはそこの戦力を減らすorなくすことだろう。
前者は同様にアサタンクを2機連携でぶつかる。
これをすれば勝敗は先手をとったもの勝ちということになる。
だが、ある意味5分5分の勝負でギャンブル性は高い。
後者はもう2機だから無理といって完全に捨てる。
西アサタンクのきそうな所は捨ててしまうというもの。
そうすれば少なくとも戦力は損耗しないで済む。
が、そこの得点が入らなくなるので極めて不利に働くだろう。
どちらにせよ、一長一短だ。
まぁそこまで極端に考える必要は実はないのだが。
1機で2機分働けば済むこと。
1人で2機分働けば済むこと。
ようは頑張りましょうということに尽きると思う。
何しろ敵は西だけではないのだし。

↓にとりあえず俺の脆弱な記憶力による西アサタンク情報を。
間違ってたり知ってることがあったら教えてくださ

特段連携しているわけではないとのこと。
とはいえ、被ることも多いだろうし連携している、くらいの心構えのほうがいいでしょう

某ぐれ○てるタンク
STR有り、サラ・農家搭載、チビチビ使用。マリキンは炎鬼。像破壊速度速め。

某M○ltyタンク
毒型、カバ・サラ搭載、チビチビ使用。時々ココッコーだったようなry

某クリ○ズタンク
毒型、カバ・サラ・商人搭載、BA使用することも。硬直注意。

某琉○タンク
毒型、カバ・サラ搭載、チビチビ使用。

なんか激しく間違ってる気がしないこともないが、たぶんこんな感じ・・・?
ク&Mタンク、ク&琉タンクの被りを確認。
3人目わかんないです。チャットやらなんやらで落ち着いて観察してないのでry
もっともタンクは構成変わったりするものですが。
ほぼ、カバ・サラ搭載?だったようなきがする。
豪勢なタンクです。
速度差もあるので常に同時ということはないようですが、割り始めてれば来るイメージ。
タンクの方々はくれぐれもご注意を。
くりさん情報ありがとうございました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クリォズ→カバサラ商人だよ。
多分BAより毒の使用率のほうが高いと思う。

たね明かしすると別に予定して連携してないし
PTでもチャットでも相談してないよ。
たまたま時間になったら集まってるだけ。
3~4タンクのうち本隊が居る像以外の
二つのうちどっちかを狙ってるからかぶってるだけだと思う。
全員基本的に単騎のつもりで動いてるはず。
少なくとも俺は単騎のつもりで動いてる。

くり | URL | 2008年03月18日(Tue)00:13 [EDIT]


>くりさん
レスあり~。
まさか本人様から情報がry。
毒はアサタンクのデフォなので硬直気をつけれということで書いた次第であります。
まぁ書き方がいまいちでしたね。
なるほど。
大体うちのアサ系と同じ感じですね。
まぁほとんど2機被ること多いだろうし、こっち側としては連携してるくらいの心構えでやったほうが後悔がなくていいでしょう。
修整しておきます。

LEGI | URL | 2008年03月18日(Tue)00:27 [EDIT]


あれ、これは自分も書き込んだ方がいい雰囲気?
日曜の構成ならこっちは合ってますよw

ちなみに日曜はカバが2PCな為操作はへっぽこです。
(あれ、これは言わない方がよかったですかね。記憶からryしてください
出てる4タンクの中じゃ一番警戒の必要がない相手かと。
たまーに別のカバさんが乗ってくれたりしますけどね。

連携についてはくりさんの言ってる通り。自分はいつも1人だと思って動いてます。
まぁ時間になると誰かしらくるので助かってる感じですが。

ココッコーは最近ナイト抜いて硬度が低くなったので少しでもクレスト撃ちこまれにくいよう
気分でやってました。普段はちびちびのみなはず。メタモルめんどいのでry
おやすみなさい。

もる | URL | 2008年03月18日(Tue)04:05 [EDIT]


演習関連で探してたらLEGIさんのブログ見かけたのでお邪魔してまs。
南でタンクアサやってるものの中身です。

アサタンクの性質上、UPやサウスDとかなら遊撃中の友軍に
軍茶で応援呼びかけるのも以外にありかもしれません。
ソロ数人でもアサタンクで相手出来る量は限られるので
敬遠したくなるときも。
(防衛が数人いるだけで手が出しにくくなるのですが、これは攻撃にも転用できるかも、ともおもってます。)
自分たちだけこう思うかもですが、アサタンクは基本生存優先して像を狙うため無理な特攻はせず、やばそうなら引くともおもうのですよ。
なので上の案を行えれば面白いことになるのかなともおもいます。
っても机上の空論の域はでませんがw
お目汚し失礼しましたー。

ラムザ・ルグリア | URL | 2008年03月18日(Tue)18:02 [EDIT]


>もるさん
レスありです。
本日二回目の本人様からの情報がry
カバ2PCとか凄いですね!
ソロですら操作一杯一杯の俺には想像もつきません。
貴重な情報、参考にさせてもらいます。
たしかにメタモル→ちびちびって面倒ですよね。
おまけに憑依装備拾う前とか。
その手間の分の効果はあるのかもしれませんが。

>ラムザ・ルグリアさん
レスありです。
この前は質問に答えてもらってすいませんw
そうですね、確かに応援要請や各情報は重要ですし。
そういうもっと密な連携が取れれば南はよりよくなると思います。
ばらばらに突撃するよりはそんな風に連携したほうが確実に良いと思います。
1機タンクがいれば、と思うことも多いですしね。
今度是非試して見ませう。
案外、馴染むかもしれません。

LEGI | URL | 2008年03月18日(Tue)19:16 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年03月22日(Sat)03:57 [EDIT]


