LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

2月19日演習

記録の人に感謝しつつ。
モーモー草原演習場
1位 北軍3728(--人)
2位 東軍3663(--人)
3位 西軍2316(--人)
4位 南軍1701(--人)

久々の演習。なんだかんだでまた期間が空いてしまったorz
開幕は東へ。行って見ると既に味方アサタンク。
協力して破壊。
北方面へ向かうが、北がそこそこの人数。
だが、味方もいたので少しずつ撃破していくが、既に東が陣を制圧。
道理でこちらにくる数が少ないわけだ。
一旦離脱して本陣へ。
時間がそろそろだったのと東が西から来ていたので、WPへ。
だが、北のドルタンク・ガンタンク。
あえなく死亡。
また北を狙うが、やっぱり北の大軍に轢かれて死亡。
その後味方に復旧してもらったが、これは非常に良い通り方だったように思う。
無意識なのか意図的なのかはわからなかったが、これは使えるなと感じた。
そしてWPからは東が大量に。
復帰後は東・北と狙い続けるもどちらにも他軍の中隊クラスの人数が。
結局、東・北との点差は広がるばかり。
ラストに南像が一番遅く沸く+北との点差は2倍近く。
完全に手詰まりで、北を取ることもできず、防衛もできずの完敗。

あくまで個人的私見ではあるが、少しばかり。
今回の敗北の原因は東・北の確保が出来なかったところ。
特に過去のデータを見ても北の点数の高さは簡単にわかる。
その状況で北を狙わないのは明らかに厳しい。
北はわりと広い岩狩場と東狙いをしやすい。
そして現状ドルタンクが多く、WP制圧もしている。
そのため、中盤以降WPを使うのが難しく、抜けれたとしても北には防衛が多い。
そもそも北陣は狭く、像沸き位置も復帰地点から一本道でまず誰かがいれば見落としがない。
そんな環境でアサシンが狙うというのは大変厳しい。
南が北像を無視することはできない。
北を無視し東を狙っても北の点数が伸び、逆もまたしかり。
だが、別に北が有利だと言っているわけではない。
やはり地形的に挟まれる位置にあるし、最近はドルタンクが多い。
ソロアサ・アサタンクにはそこそこ強いかもしれないが、やはり攻撃特化のタンクには劣る。
事実、モーモーでは南は北にそう押し負けていない。(各個撃破は結構されてるが)
つまり、北がWP制圧にある程度の戦力を割いていることは南にとって有利になるのだ。
まぁここまで書けば言いたいことはわかるとは思うのだが、本隊規模で北を狙うべきだと考える。
まとまるのは悪くは無いと思う。
だが、もっと個々の考えで動いていいとも思う。
個々で考えた結果纏まるのが上策と考えるなら自然纏まるし、必要ないと思えば散らばればいい。
時に散り、時に纏まる。
そんな自在な動きができれば大きな武器になると思う。


最近はわりと固定だった人が流軍しているように思える。
そうした中できちんと他軍でも仕事をしてくれる人はありがたいなと思う。
岩狩りしかり、時間しかり。
やはり突撃するには像の正確な時間がわかるといいので、秒単位の像時間はよかった。
前は全ててじぽに任せっきりだったので非常にありがたい。

何かを決めるときには大体理由がある。
だがその理由がわからなかったり、同意できそうでもなければそれに従うことはできない。
まぁ感性の違いかもしれないが。
もう少し口を出してもいいのかもしれないな、とは思った。
何も言わずにいても変わらないのだし。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

演習スケジュールがかわってから
ぜんぜんLEGIさんに会えなくなっちゃったね・・・
3月になったら戻るみたいだから
また会えるよね!
もうちょっとガマンガマン

月那 | URL | 2008年02月22日(Fri)07:40 [EDIT]


>月那さん
 そうですね。単純に忙しいというのもあるのですが。
 そして風邪引きました。というか現在進行形です。
 月那さんもお気をつけください。
 なんかカウンター回りまくってるのはきっと風邪で幻がみえてるんですn

LEGI | URL | 2008年02月23日(Sat)17:54 [EDIT]


