LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

演習ガイド(基礎知識編)

おそらくこんなところ見てる演習初心者の方は極めて少ないとは思うものの、ただの自己満足で演習ガイド?みたいなものを作ってみようと思う。

・演習用語(簡易版)
タンク・・・総じてフル憑依者のことを指す。
像・・・・・・・シンボルのこと。
岩・・・・・・・演習場にある魔法物質のこと
BP・・・・・・・バックパッカー。レンジャー・ファーマー・タタラベ・マーチャント系の職の総称
F・・・・・・・・ファイター。ソードマン・フェンサー・スカウト・アーチャー系の職の総称
SU・・・・・・・スペルユーザー。ソーサラー・シャーマン・ウォーロック・ウァテス系の職の総称

・演習のルール
東西南北の4軍に別れて30分間戦い、最終的な点数を競うPvP。
主な得点源は
1.魔法物質(通称:岩)を破壊する
 ガーネット(赤)・・・・・1点
 アクアマリン(青)・・・3点
 エメラルド(緑)・・・・・5点
 トルマリン(紫)・・・・・50点+α

2.PC(PlayerCharacter)を戦闘不能にする
 倒した敵1人につき2点

3.シンボル(通称:像)を破壊する
 壊された軍の点数4分の1減、壊した軍に破壊率によって点数分配

1はレベル1のキャラでも破壊することができ、最も簡単な得点獲得方法。
なお、それぞれ種類によって防御力とHPが違う。
トルマリンは特殊で、破壊するとヒーロー状態になり、その後戦闘不能になるまで、獲得点数が2倍になる。ヒーロー状態は像破壊による得点推移には影響しない。

2は単純に相手のHPを0にすれば自動で得られる。
無論、PCを倒すのは容易なことではない上に点も高くないので、点数稼ぎとしては向かない。
だが、1や特に3のためには必要なことでもある。

3は各軍のシンボルを壊せばいい。
ただHPは多いので、1人で破壊するには多少時間がかかる。
基本的に複数で壊すほうがいい。最も得点の移動が大きい。
ちょっとわかりづらいので例を沿える。
例 ○軍 2000点   ×軍 1000点の場合
  ○軍の像を×軍が100%破壊すると
  ○軍 2000-400点 ×軍 1000+400点で
  ○軍 1600点   ×軍 1400点となる

・参加するにあたって必要なもの
特別な資格は必要ない。LV1からでも参加することは出来る。
ただし、楽しむためには当然ある程度のレベルを必要とする。
特に参加者の多くはベースレベルカンスト者でJOBもカンストorそれに準ずる高レベル者が多い。
残念ながら、現在の演習において低・中レベル者が出るにはきつい仕様となっている(無論、無制限演習に出るなということではない。低レベルでも岩を狩ることはでき、敵軍の動きなどを伝えることは出来るのだから)。
だが、それは無制限演習においての話であり、レベル毎の制限演習も行われている。
低レベルでも出てみたいという人は制限演習で出てみることをお勧めする。

・演習へ持っていくもの
お勧めするものを挙げておく。
リザレクションポーション(通称:リザポ)
特に他者を蘇生できるウァテ系の人に使うのがいいだろう。
壊滅したときにでも1個のリザポで多くの味方がロビーに戻らずに済むケースは多い。

回復アイテム
お勧めはミックスジュース。
ある程度作りやすく、キャパも少なめでHP・SPも回復する。
他にはECO缶などのクジアイテムなども回復量が多く使いやすい。
選ぶポイントとしてはなるべく詠唱がなく、キャパの少ないものを選ぼう。
タンクの中の人は異常回復用のアイテムも持っていくのが良いだろう。

マリオネット
ソロ・タンク問わずに持っているに越したことはない。特にHP回復のできるマリオネットやインビジブルの使えるようになるベリルはお勧め。あとは自分の職にあわせ選ぶのがいいだろう。

触媒
一部のスキルには触媒がないと使えないスキルがある。いざ、使おうとして使えないといった状況にならないように気をつけよう。

ペット
移動速度を挙げるブースト、その他騎乗PETはとても重要。特に騎乗ペットは攻撃を肩代わりしてくれる。また、ブリーダーの実装によって通常のペットもGOできるようになったのである程度育ったペットを持っていくのもあり、だろう。

精錬装備
 精錬強化された装備は目立った違いを実感できるほどの効果を得られるのは高回数でなけばならないが、低回数の装備でも何かの役に立つこともある。お金に余裕があるのならチャレンジしてみるのもいいのではないだろうか。

・軍チャット・PT(パーティー)のススメ 
チャットルームを使い、各軍情報のやり取りをしている。これを軍チャットと呼ぶ。
これはPTや場所に寄らず、発言or見ることができるので是非入っておくことをお勧めする。
大抵はパスワードも設定していないので気楽に入ることができるだろう。
当然、発言を強制するものではない。
先述の軍チャットにより、PTの意義は多少薄れたもののPTM(パーティーメンバー)の位置がMAP上に示されるので、より密接な連携をとることができるのでお勧めである。
情報コメントに野良PT募集が出ていたりするので入ってみるといいだろう。
基本的にルピ鯖では、「PT入れてください」などの発言をしなければPT要請は飛んでこない。
オープンなどで声をかけてみよう。
特にPTが満員でもない限りは入れてもらえるはずだ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。