LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

9月8日演習

例によって例のごとく
記録の人サンクス
ランダムマップ1回目:ウテナ湖演習場
1位 西軍1924
2位 東軍1877
3位 南軍1188
4位 北軍 674

久々ウテナ。某由○様に乗ってもらって参加。サラすごいよサラ。盾に乗ってもらっていたのにぽろりすることもなく。リフレクがかかりバリアもあれば大抵の魔法スキルはやり過ごせるレベルに。魔法貫通しても普通に耐えていたサラは凄いと思う。人数もそこまで多くなかったのでそこそこ回避もやりやすかった。相変わらず鉄砲玉でしたが。全体の流れとしてはそう悪くはなかったものの5分付近で割れてしまった西像が痛かった。東が西陣にいて西と戦闘していたので時間があったとしても南の勝利は難しかったであろうが。

ランダムマップ2回目:サウスダンジョンB1F演習場
1位 東軍2259
2位 南軍1566
3位 西軍1456
4位 北軍 901

まさかのサウス。ラスト固定なんだから違うところにしてほしいと小一時間。基本的に流れはアップと変わらないもののMAPが広いのでなんとかなっている、というのが現状か。北にいって逃げるとき電車は遥か後方に見えるのに何故かダメを食らい続ける。電車の恐ろしさを知った。西陣へ行ったもののラース地獄にPCが固まる。そもそも敵の描写が遅い環境ではラースの詠唱陣見える=死。距離をとってなかったのは失敗した。ラストは東像へ。描写が遅いので像が見えない。しかし止まると死亡。なんというジレンマ。そうこうしてるうちにキングに捕まる。ラスト25S間うろうろしててアトラクトももらい完全にアウト。拘束時間の長いスキルはつまらない、といった人の気持ちがよくわかる回だった。

[無制限]固定マップ:サウスダンジョンB1F演習場
1位 西軍1869
2位 南軍1618
3位 東軍1204
4位 北軍 703

2回目。前回とほぼ同じだったが、像周辺には敵が多く難しい状況だった。中央から移動してみたが、だいぶ北が多い。ある程度まとまってる状況なら中央移動も悪くはないだろうが、ばらけている状態では迂回したほうが得策のようだ。東像にアタックし続けるものの西に攫われることが多かった。展開としては5分付近に割れてしまった西像がラストに響いた。あと10S、いや5Sもあればなんとかなっていたかもしれない分惜しい戦いだった。

固定:アップタウン演習場2回目
1位 東軍3303(48人)
2位 西軍3206(52人)
3位 南軍2313(43人)
4位 北軍1076(45人)

固定:アップタウン演習場3回目
1位 東軍3775(56人)
2位 南軍2639(46人)
3位 北軍1863(51人)
4位 西軍1441(54人)

とかくどこに行っても敵。北は中央で、西・東は壮絶な鬼ごっこ。南はばらばら。現状では巫女のラースがあってなんぼ。ラース使いの少ない南では致し方ないことなのかもしれない。とはいえ、ソロ参加者、特にブースト持ちでない人にとっては随分とつらい現状。なにか良い方法はないだろうか。ブースト持ちでない同士で固まり、小隊を作ったとしてもたやすく敵の本隊に潰されてしまうことだろう。タンクがブーストを持ってないことはまずない。移動速度は強力な武器だ。俺にできることは敵の動きを伝えることなのだが、それも自分の方の操作が手一杯で中々リアルタイムで伝えられない。とはいえ、情報量を増やして動きやすくするしかないだろう。がんばって状況を伝えることを心がけよう。

アルカナ、ラース、アトラクト、イヴァペ。随分と性能の高すぎるスキルが増えたものである。新スキルとしてピックアップしただけで従来のスキルとして性能に疑問符のつくものも多い。(別の意味で疑問符のつくスキルもあるが)あまりに効果の高すぎるスキルは演習の荒廃につながる。早期の修正を願いたいものだ。

↓適当に調べてみた

アルカナカードが厄介だということで調査。
地面指定スキルで射程は大体5、6程度。
触媒消費ではあるが安いし、軽いのでほとんどマイナスではない。

ハート・ジャックの攻撃はLEGIでも全弾命中。ソロとはいえアサシンのLEGIに当ててくるということは相当のSHITか魔法扱いかどちらかだろう。
アヴォやガード以外で避けた人の情報求む。

キングは出現時の位置で1回、ある一定時間後1回の2回スキルをつかう。
キングの索敵、スキル効果範囲はおそらく11×11。
自分の近くでだされた場合まず確実に範囲内。
成功率は体感90%。でたら食らったと思うほうが正しい。
キングの怒りはレジ貫通なので意味がない。範囲攻撃扱いなので透明状態でもくらう。デコイなどに釣られるらしい?
回避手段としてはなんとか一回目を避け(ソロアサなら空蝉)、二回目が来る前にタゲ切り(ハイド等)。とはいえタゲ切りは追尾性能があるので障害物などでタゲを切るのは難しい。

唯一といっていい弱点は召還されるものが何かわからないこと。とはいえ詠唱・ディレイともに演習に出るような商人にとってないに等しいもの。それ故連打することになるらしい。

以上がわかったこと。何かしらの参考になれば。


なんか最近セットの2発目の範囲に自分まで巻き込まれてるような気がする。状況としては、自分が敵Aにセット→敵A即死、敵B・自分がセット2発目の範囲内→セット2発目発動、敵B・自分にダメといった感じ。
演習では今まで3回程度なったことがある。闘技場ではなし。
なんかしらの情報を持っている方がいたら是非教えて欲しい


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年09月09日(Sun)23:57 [EDIT]


>某氏さん
 報告サンクスです。反応遅れてすいません。
 よくこんなマイナーブログ知ってましたね(゚Д゚)

LEGI | URL | 2007年09月12日(Wed)13:20 [EDIT]


