LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

11月5日演習

記録の人に感謝しつつ
今回は海岸から
[無制限]エキスパンションマップ:東アクロニア海岸演習場
1位 南軍3348(72人)
2位 西軍2730(72人)
3位 北軍1608(62人)
4位 東軍1176(72人)

最早恒例西へ登山。しかし素敵に重い。北軍と西軍が戦闘している横でカクカク。重さが納まるまでストップ。ようやく移動開始と思った矢先、なぜか動かない。よく見れば西小隊のど真ん中&スキャタ&バックラッシュ。昇天。2回目は本隊とともに西へ。わりとすんなり突破。西は攻めに回っていたらしい。像もすぐにみつかり破壊。その後下山する本隊をはわかれ潜伏するものの見つかり戦闘。増援にあい死亡。その後本陣前で死んだり生き返ったりし西へ。登ってる途中東の死体をみつつ、後ろからきた西の防衛に轢かれる。ラストでは分隊は壊滅していたらしいがトップを狙うなら西像ははずせない。迷わずダッシュ。上についてみれば東アサタンクが防衛などと戦闘中。どさくさにまぎれ像へ張り付く。そばにいた某きすっすPTにも蘇生が入り、援護されつつ像破壊。最終的に南分隊も上がってきたため無茶しなくてもよかった場面ではあった。むしろ勢い余って自陣状況を確認せず破壊したのはミステイク。しかしながら破壊中の連携はよかった。

[無制限]エキスパンションマップ:鉄火山演習場
1位 西軍2380(81人)
2位 東軍2342(73人)
3位 南軍2319(75人)
4位 北軍1417(77人)

ふもとを確保するためダッシュ。ブースト+魚の最速コンボを使ってふもとに一番にたどり着き各スキルを用いて足止めの予定だったが、既に西のトレハン殿が突破していた上、北のタンク群までも着ていた。残念ながら開幕直後に麓を制圧するのは至難の業らしい。となると防衛ポイントは橋などに絞られることになるが、その前面の広大な岩狩り場を敵にくれてやるのはあまりにも惜しい。ある程度の他軍の侵攻をさばいた後に麓へ移動していくのがベストだろう(無論、上手くいくかどうかは戦力とタイミング次第だろう)。今回、東の分隊はやられても戻らずその場にとどまっており、その後別の隊が攻めてきて蘇生という方法があったがそれを許してしまうのは南のミスだろう。本来であれば戦力ダウンしている以上突破されることはまずない。きちんと戦力がそろっているならば。それが突破されてしまっていたのはばらばらになって各個撃破されたせいだろう。まとまる、あるいは分散しようとも生き残り戦力として機能しなくてはならない。どちらも難しいのだが。

[無制限]エキスパンションマップ:ウテナ湖演習場
1位 東軍2631(73人)
2位 北軍2343(77人)
3位 西軍1487(81人)
4位 南軍1320(75人)

スタート後東へ移動。山を登っていると後ろから東を引き連れた友軍が。東に轢かれ死亡。友軍アサに蘇生してもらい像へ。東像は中腹奥にあり、西のソロアサが東ドルと戦闘していた。単騎ながら像にきっちり音楽をかぶせてるあたりは流石か。ほとんど隙はなかったが、入れる場面や攻撃できる場面は何度かあったにもかかわらず西アサが銃だったので撃破されるのを恐れ手を出さず(結果論から言えばまったくもって判断ミスだったのだが)。決定的な隙が出来たころには後ろから西がきていた。二度目も東へ向かうも本隊降りてきてるところに遭遇。追いかけてきたドルと戦闘。もう2手順というところで上からタンクが下りてきて死亡。短剣の射程1に苦しめられる。逃げ→HLorヒールのを成立させてしまうあたりなんとも言い難い。こちらの環境がしょぼいということがあるのかもしれないが。武器スイッチがスムーズに反応してくれれば1手順で倒せるのかもしれないが。ともかくある程度VITを振ったドルとの戦闘はてこずる。やっぱり東へ向かってみると今度は防衛なし。像を半分程度削ったところで北本隊。ラストも東へ。ふもとに少数の防衛がいたがパスして上へ。像を発見し、そばに来た北アサ?が陽動してくれたので張り付きに成功。護衛のドルを倒し、削りを開始するも東本隊が帰還。そのまま時間切れで終了。像破壊速度の問題点が露呈した回。

[無制限]エキスパンションマップ:サウスダンジョンB1F演習場
1位 東軍2850(79人)
2位 西軍2629(82人)
3位 南軍2151(82人)
4位 北軍1873(72人)

入った瞬間ホワイトアウト。そのまま棒立ちで死亡。その後はいるたび轢かれまくり、ロビーにいったりきたり。乗ってくれていた弓様には非常に悪いことをした。ようやく落ち着き、本隊と行動を共に。逃げるドルを見つけアタックしてみれば実はタンク。ゼン搭載のスクロールをもらい昇天。自分の間抜けさに失笑。このときそばにいた友軍アサの「アサってなんだろね」という言葉がいたく胸に沁みたのはまた別の話。その後北本隊と共に移動する北像を発見。後ろを追跡し、いなくなったところでアタックと思いきや、東のアン○ローズタンク。流石といったところか。が、当然妨害。非常にちまちまHIT&AWAY。ちょっとせつない。ラストは南全体で完全に出遅れ、残っていた北像も東にもっていかれ終了。なんとなく死んでるだけのようだった回な気がするのはきのせいにちがいない。

個人的な面ではやはり像破壊スピードを速くしたいところではあるが、これ以上のSTRをませばどこかを削らねばならなくなる。単純にスイッチをすれば速くはなるのだが・・・。
軍としては東・西はもちろん、北も除々に戦力を増してきているように思う。
これからも勝利をおさめるには南にも一工夫は必要だろう。
南はソロが多い以上、各々がより効果的に連携するしかない。
もっと声をかけあわなくてはと思った。
次回からはもっとPT外にも声をかけようと思った。

この日?はアルティメットバトルなるイベントもあった。
そのことはまた次回にでも書こう。

下は知人の人がまとめてくれた南的欠点を
気を悪くする可能性もあるのでそれらを踏まえた上で各自の判断で見てください。

某氏がまとめてくれた南的問題点。
○前衛が攻める時も守る時も前に出すぎでリザが届かない
・・・突っ込むことは大切ではあるが生き残ること前提。他軍は固いタンクがその役目をしている

○主要タンクが少ない
・・・数が少ない為魂抜きの的となる。ソロの多い南軍の弱点。上記の要因と悪循環する。

○アサタンクの力不足
・・・というより他軍が完成されて仕事が奪われる。むしろソロアサ多すぎるのは今の時代問題かも?→ソロアサの情報収集はあっても指をくわえて結果を見る事多い
○復旧が遅い
・・・戦闘時も本陣でもドルの復旧が他軍に比べて劇的に遅い。またその為に復旧中に他軍に釣られやすい。

○待つことが出来ない
・・・上記と悪循環。目標設定の前にどこかへ散ってしまう。とくに一度本隊崩壊後なりやすい。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりあえずお初です。ウテナ湖の坂の途中で何度か遭遇した$です。ウテナ湖はどうしても東像が放置気味になるのでアサシンを警戒して防衛してました。南軍の他のアサシンさんも来たりでこちらとしては楽しい防衛戦でしたよw LEGIさんの演習分析は細かくとても興味深いものです。これからも期待してますよw ではでは ノシ

東の$ | URL | 2006年11月07日(Tue)03:08 [EDIT]


(´・ω・)ノ 復旧させる側の人ですよ。
最近出れないのは生活時間がぐちゃぐちゃになってるから('A`)

復旧が遅いってのは感じますね、押し合いになった時にじりじりと押される感じ。
うちが駄目なのか他が優秀なのか…両方?ゴモットモ
復旧が遅いのは…なんだろ、$が他の$把握してないってのもあるかな。
リザの対象が、PTM→後適当、とか、そんな感じのをよく見る。
周りに妨害でもいない限り$の蘇生は最優先なのだが、それができていない→復旧速度遅れる、$以外で起きた人がどっかいく、の循環かな。
そんな私も最近では$の名前把握しきれてませんし…

あと、これは私だけの問題ですが
MAG低すぎて、羽から始めないとリザのMP持ちません('A`)
MPバーンを食らった時の反応も遅い、マジポは大量に持ち込みましょう… orz

ALT | URL | 2006年11月07日(Tue)04:17 [EDIT]


タンクが少ないのはロビーでPT募集してる所が昔と比べて少ないと思うところがある
力を簡単に増やすならアタックアシストがある
$を起こそうにもぱっとみ$は誰?って所があるから難しい

え、俺はPTしてるかって?プレイヤースキルは無いし、LV上げもしてないので弱いのでソロで援護しかしてませんよ。あと恥ずかしがり屋です

エビマヨ先生 | URL | 2006年11月07日(Tue)12:48 [EDIT]


某氏ですよこんばんわー。
こちらではお初です。
いつも言いたいことを代筆して頂きありがとうございます。
先日は熱も出ていて少々愚痴気味発言も混ざってしまいスミマセンデシタ。

復旧に関して切実ですね。他軍ではよく見かける崩壊後のドル持ちアサの救助部隊も南軍にはほとんどないように感じます。
残りの問題、ソロ云々に関しては個人の意識の問題になりますし、勿論プレイする側の自由になるので難しいところなんですけどね。
とりあえず私のPTで出来ることは出来る限り今後もやっていきます。

それでは月並みですが今後も更新がんばってくださいー。

(´ω`) | URL | 2006年11月07日(Tue)20:25 [EDIT]


$さんが他の$さんの事を把握してないって事、あるかもしれませんね。
自分はなるべく$さんにリザをするなり、リザポなりを使うようにはしてますが、なにぶん詠唱速度が遅いんで復旧速度が遅いとかあるかも。DEXふってる$さんとかは、かなり詠唱速度が速くて、その辺が復旧速度にもつながってるとは思います。

アサタンクの力不足といっても、南軍にアサタンクは、いないんじゃないかって思います。たまに見かけますが、それでも毎回って感じじゃないですね。ただ人が多いって事も強みになるかもしれません。だけどソロじゃタンクには厳しいかもしれません。が、そこを何とかしていくのも楽しみかと思います。
お互い頑張っていきましょう。

某すっす | URL | 2006年11月07日(Tue)20:48 [EDIT]


>東の$さん
 お初です~。とてもやりづらかったです。もう少し手を抜いてもいいいんじゃないかな?かな?( ゚д゚)見にくい文章ですいません。また戦場でお会いしませう。

>ALTさん
 お疲れ様です('A`)復帰お待ちしてますぜ。復旧側からの意見とてもありがたいです。参考にさせてもらいます。特にMPの件に関してはなるほどと思いました。そういう状況ではギャンブラのRHなんかが速攻性があっていいですね。うちの子が実戦レベルになったら出してみるのも面白いかもしれない。一体どれだけ時間かかるかな??( ゚д゚)

>エビマヨ先生さん
 ロビーでPT募集確かに減りましたね。最近は自分もほぼ固定面子ばかりだなぁ。復旧にはやはり声をかけあうのが早くなる近道みたいですね。自分ドルです、とかドルの人誰?とか。そうこうしてる内ににお互い把握してけるんじゃないかと。時間はかかりますけどね。恥ずかしがりやですか!大丈夫、自分も前は同じでしt(´・ω・)ノ

>(´ω`)さん
 こんばんは。あの程度愚痴のうちにもはいりませんよ。意見交換できてよかったです。出来ることを出来る限り、同感です。たまにドルを乗っけてるときには復旧にも回れるよう意識しておきます。更新がんばあり~。

>某すっすさん
 リザポはやっぱり遅いですね~。ディレイもきついんで棒立ちですしね。回復量も少ないんで本職にまかせる方が色々といい。そうですね、固定アサタンクっていうのはいないかも。ソロでタンク相手、燃えますね。大抵即死ですg('A`)個人的には1対多数も面白いかとやっぱり大抵即死ですg( ゚д゚)頑張りましょうb

LEGI | URL | 2006年11月07日(Tue)23:37 [EDIT]


