LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

4月27日演習

久々参加の演習。
本当は土曜も出ていたのですがまぁ割愛。
新PCを手に入れて性能が大幅UPしました。
だいぶ無茶できるようになりましたが、実はディレイに阻まれてそう変わりないというry
もっとディレイを考えて動かないといけませんね。
とはいえ、奇襲→連携するにはディレイ長い、連続突き→DCかけないとのろい、デットリー→モーションが遅い、セット→自爆するで選択肢きつすぎるような。
なんか最近SUに対してのスキルがやたらAVOIDだのでるようなきがががg

記録の人に感謝しつつ
4月27日(日)2回目(無制限・固定)
[無制限]固定:アップタウン演習場
1位 西軍2881(49人) ※.人数は開始4秒前
2位 北軍2242(45人)
3位 南軍1556(42人)
4位 東軍1125(39人)

久々の演習に某由乃様と某キ○ドさんを載せて参加。
結果から言うと超gdgdでした。
どうみても外の奴が方向性が決まらずふらふらしてました、本当にry。
中の人が点火してくれるのですが、外パパ、中ノーマルなので意味薄。
ならばと交換するもののいつもの癖で点火してry
中の人との連携もいまいちとれず、おまけにソロ仕様ステなので耐えないわ、当たらないわのダメの極み。
おまけに像狙いもイマイチとよいところなしの回でした。
あとは普段まったく気にもしてなかった一閃に初めてry。


4月27日(日)4回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ステップ砂漠演習場
1位 南軍2558(53人) ※.人数は開始4秒前
2位 西軍1818(50人)
3位 北軍1507(42人)
4位 東軍1238(52人)

某きいちとしとさんを載せて参加の予定が、憑依失敗できいちだけに。
しとさんとの合流は中盤くらいまで出来なかったというry。
西行ったり、北行ったり、東行ったり。
基本きいちを載せてるので人がいるときにはなるべく後ろでのんびりバックアップを心がける。
途中しとさんを載せてからは一閃解体もできるようになり邪魔度UP。
見た感じ自分の前にエフェクトが出ているようだが、自分で向きは決められないとのこと。
アジャストさせなきゃいけないということを学ぶ。
終盤、しとさん達を回収しようとするが違う人のを持っていく。
本当にすみませんでした。
とりあえず、気づいた時点で引き返し、そそくさとおいてPTMを回収→逃亡。
きいちは敵軍に捕まったので仕方なく離脱。
そのまま北へ行きキープするも即座に割れ。
敵のタンクの姿がちらっと見えたのでもう少し待機しておいたほうがよかったかもしれない。
急ぎ、ラストの東を狙う。
時間自体は少なかったが、人数とEPを使い何とか割ることに成功して逆転に成功。
もう少し、像のキープをしっかりしたほうがいいかなとはおもった。


4月27日(日)5回目(無制限・固定)
[無制限]固定:東アクロニア海岸演習場
1位 東軍3653(58人) ※.人数は開始5秒前
2位 南軍2371(56人)
3位 北軍1860(65人)
4位 西軍1720(59人)

開幕、全員防衛の提案がなされていたがソロアサに本隊戦活躍の場はまずないので西へ。
西はいつもより隊列がのびていたように思う。
少々性急に攻めすぎてあっというまに捕まる。
再度行くと西像は麓右の可能性とのこと。
時間的にも到達していてもおかしくなかったのでチェックするがない。
なので上へ向かおうとすると像と運ぶ人が。
周りに誰もいないので運び役を撃破して、像に攻撃。
やっぱり即捕まる。
この瞬間のタイミングにもっとダメージを入れたいのだが・・・。
もっと動きを考えたほうがよさそうだ。
高倍率スキルでもあれば変わるんだろうが、まぁないものねだりはしてもしょうがない。
その後さらに像を狙うが、東の本隊が。
ほんのわずかにダメをいれたりするが焼け石に水。
次の西は某ねこさんと協力し何とか多めに削るもののやっぱり東。
ラストは東が西・北も両方取り、得点が伸びず終了。
せめて、北をとれればまだ戦況は変わったのだろうか。


4月27日(日)6回目(無制限・固定)
[無制限]固定:鉄火山演習場
1位 南軍3947(71人) ※.人数は開始5秒前
2位 北軍1522(68人)
3位 西軍1069(66人)
4位 東軍1053(67人)

開幕はりせき。
復帰後は岩を狩りつつふらふらしていたが、登山してきた敵がいるとのこと。
即座に頂上に上がるが、既に味方が対処していた。
この時点で南は結構削られる。
頂上付近で一人いつまでも帰らない西アサが。
タンクの外役だったのでそのまま復旧を警戒。
結構長いこといたようだったが、戻っていった。
その間ははっきりいって暇だったが、タンク1機分を妨害できるなら十分お釣りがくるなと思った。
終盤、偵察の人から西陣に大量のMOB発見の報告が。
どうにも岩の沸きが少ないと思ってたらそういうことだったらしい。
まぁ賢い方法だとは思う。
さらに麓から1タンク抜けたと報告が。
そのまま橋で防衛ラインに参加。
が、中腹までで対処したとの報告。
結局、意味はなかったがここで防衛ラインを作れていたのはよかったと思う。
その後麓が決壊したものの既に橋で防衛ラインは形成されていた。
敵は散発的に来たが、本隊クラスではなく防衛できていた。
その後、ロビーから戻ってきた人も加え本隊規模の防衛が完成。
そのまま守りきり終了。
他のMAPでもこのくらいの連携がとれれば早々本隊クラスの戦いでも負けはしないと思う。


4月27日(日)7回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ウテナ湖演習場
1位 南軍3523(70人) ※.人数は開始2秒前
2位 東軍2440(65人)
3位 北軍1318(60人)
4位 西軍994(67人)

中にきいちがいると思って普通に何も考えず突撃。
状態異常をもらうがきいちがいれば・・・アレ、イナイ
どうにも注意力散漫ですn
その後南本隊が来たので起こしてもらう。
きいちと合流し、北と戦闘。
改良されたPCスペック任せの無茶な突撃をするが、キングにはまる。
当然、きいちのPCでは反応できないだろう。
考えなしにはしゃいで突っ込み反省。
その後、西へ先行するが像がない。
移動と踏んで西の移動先へ向かうとやはり像が。
奇襲いれて林へ逃亡→戻ってさらにもう一発、味方がくるはずの方へ飛ばしで死亡。
味方がくるが、敵も逃げる。
像はさらに移動されるが、すぐに隠した場所を発見。
そのまま攻撃し、ラストは自分をタゲった敵の死神で破壊。
きちんと自分の攻撃で破壊しきりたいものだ・・・。
敵がいたので戻ろうとするが、きいちが捨て身のリザ。
先に行っておいてくれといわれたので復旧せず東へ。
が、東は寸止めされていた。得点推移的に西だろうか。
きいちと合流し、再度西へ。
沸き時間少し前にいくと既に味方と西アサの戦闘が。
既に味方が有利に展開していた。
そのまま像をGETし、さらに奥に某M○ltyさんが。
まだ帰らないところをみるとカバにリザがあるのだろう。
そのまま妨害。少し時間がたつと起き上がってきた。
チョーキンを撒こうとしたが、味方アサが。
そのままスルーするがまた起き上がってくるので今度は参戦。
以下ひたすらゾンビのように起き上がるカバを味方3機くらいでもぐら叩き。
会話をして非常に和んだ。
が、すぐに敵が見える。挨拶もそこそこに戦闘に。
味方も来ており、何とか像を削るだけの時間を稼ぎ、ほぼ完璧にGET。
最後は敵の一番近くにいたタンクにひたすら攻撃。
本来の速度での攻撃は敵の攻撃を妨害できるくらい速かったらしい。
もっともステ的な相性があるので注意しないといけないが。
南は1位で終了。


4月27日(日)8回目(無制限・固定)
[無制限]固定:サウスダンジョンB1F演習場
1位 南軍3285(71人) ※.人数は開始3秒前
2位 西軍3144(63人)
3位 東軍2416(61人)
4位 北軍1388(65人)

開幕は本隊と行動を共に。
何か中央の橋でまったりしている敵と味方が見えた気がするがきっと気のせいだろう。
PTMと西へ向かうが、味方が多くいたので東へ。
向かうと、東が。HLを食らい姿が出る。
敵にタゲられたのをハイドでかわし距離を取るが、点火切れ。
また移動し、点火をするがカバにマドハンドでかき消される。
なかなか良い判断の敵だった。
仕方ないのでそのまま下がりつつ、逃げようとするが北が。
北も東もお互いが見えてるのでそうそう前にでてこないので俺のいるあたりが空白地帯に。
しかし、その状況はすぐに終わるだろう。
点火して逃げ切りたいが、そばにはカバがいる。
仕方ないので一撃入れて、異常に期待するがやっぱり不発。
そのまま真ん中で挟まれ、きいちの援護もあり粘るものの死亡。
難しい1シーンだった。
復帰後は北へ向かう。
味方が寝ていたので復旧しつつ像周辺へ偵察。
一撃あてて逃げようとしたがちょうど毒。
そのまま敵に捕まりアウト。なんでこのタイミングで突っ込んでしまったのかイマイチ不明。
集中できてないなと反省。
ラストは味方と共に北を取り、東像を狙いに待機するが、東の防衛が帰還。
手前の巫女を倒し、毒を撒くがガンに狙撃されアウト。
結局東像は拝めなかったものの点差を守りきり一位。


個人的には新しい環境でなれない部分もあったが、それを差し引いても酷かったように思う。
新PCによりできることは広まったような気もするのでいろいろと試してみよう。
あとはなるべく情報を流せるようにしたいところ。
全般的に散開は結構いい感じでできていると思う。
後は本隊規模でぶつかったときの勝率が上がればいいと思う。
SAGA8は一体どうなるのだろうか。


PageTop

忙しいかも

タイトル通りです。
なにやらやることはそこそこあり、新しいバイトもやりそうなのでどうにもry。
水曜・土曜の演習は無理かも・・・?
日曜もやることあるのでフル参加とは行かないかもしれません。

マントデマセン。
累積で上質10個4セット、紫10個5セットやって全部壊。
この前の適当確率はどうも間違っていたような気も。
黄金10個はコメント的には100%のような感じですね。
まぁどうせ反吐クオリティなので100%はなさげな感じですが。
上質10個で10%っていうのも少し違うかもしれませんね。
まぁ20回やれば9割くらいなはずなのでまだまだ回数足りてませんが。
黄金10個集めるのが先か、上質10個で出すのが先か。
もっともちょっと集中しては集められなさそうなので、果てしなく時間がry。

新サーガが来るそうな。
PvP仕様の世界だそうで。
はっきりいって期待してません。
スキル関連の調整も来るとは思ってません。
というかバグすら直るとも思ってません。
放送局やらの話を聞いた方は共感できるかもしれませんが。
まぁもう少し、自分たちのやってることをよく見てみるといい。
まともな神経の持ち主ならこうはならないと思いますがね。
オフゲーでだってやらないようなことをしてるわけですし。
要望にしっかり目を通してくれよというところですか。
あ、これはPvPに関してですけど。
なんだかんだで他の部分はそこそこ気に入ってます。
そこそこ、ね。


フリのほうのレベル上げも完全停滞中。
クエだけはなるべくやるようにしてますが・・・。
クエ品がナイ。多少高くても買ってしまうので少しずつお金が・・・。
まぁサブあたりが多少狩りできるようなレベルになって、フリLEGIが憑依落ちできるようになれば
安定するはずなのでのんびりやりますかね。
早く海賊で狩れるようになればいいんだけど(´・ω・`)
(懐とクエ消費的に。

以上、近況的なお話

PageTop

4月9日演習

新学期始まり忙しい悪寒。
演習参加率減るかも・・・?

記録の人に感謝しつつ
4月9日(水)1回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:サウスダンジョンB1F演習場
1位 西軍3525(45人)  ※.人数は開始5秒前
2位 東軍2204(52人)
3位 南軍1580(53人)
4位 北軍1453(45人)

開幕はりせき。
3分くらいしてようやく帰還。
どうみても倒れてます、本当にry。
復帰後、ロビーから出ると西アサの姿。
まぁ逃げるかなぁと思って距離を離すが、よく見るとサラとのペアの模様。
ならば即死はないと開き直って岩狩り。
毒撒きだけしっかりしておけば毒アサは怖くない。
と、油断しているとブロック。
まぁそれでも問題ないが、轢かれる可能性大。
そのうちに某澄さんが見える。
相手は閃光をしてくるがブロックがあるので無意味。
そのまま中央へ避難完了。
相性というものを実感する。
PTMもいたので北へ。
待機していると西との戦闘に。
相手はタンクなどが多かったが最初は押せていた。
が、どうにもずるずる敗北に向かっていく。
アサタンクやらもいたので大変といえば大変ではあったが・・・。
ちょっと攻撃する相手の選び方に疑問があった。
例えば、自分が当てられないような相手に攻撃しても無駄だ。
ならば、ヒーラーのドルや殲滅役のSUを倒したほうがいい。
そういうところの選択が負けていたかなと思う。
復帰後は西へ。
味方がいるかつ敵がこないで確実にキープ。
南に有利な破壊活動ができた。
東へ向かうと某M○ltyタンクと遭遇。
敵の中身のショック?とストームとの打ち分けになかなか手を焼く。
味方ソロサラを巻き込む。
逃がすために回り込みをするが、味方がブロック。
その隙にストームで被弾し、仕方ないので離脱。
そのまま東陣へ行くが西アサタンクが結局4機集結。
味方もちらほらいたが全滅した。
自身も味方援護のためにL1毒を撒いた瞬間に敵アサタンクがそれで姿を出す。
即座にマリキンにたげられ、ディレイ中でアウト。
毒アサタンクの攻撃ソースは中身依存だが、マリキンが半減の制約を受けないのでソロだと即死。
視線カットも受け付けてないっぽいので厄介極まりない。
回避全力ならそう当たることもないのだが、攻撃しなければ勝てない。
難しいところだ。@ラグでry。
西へ向かうが、東が既に占拠。
北へ行くと既に西が占拠。
西のほうが有利なので像に飛びこむ。
一撃入れて死亡。が、攻撃は続き像も割れ。
こちらが倒れてからも攻撃していたので破壊するつもりだったのかもしれないが。
ラストは本隊で西へ向かったらしいが、構成的にまだ西本隊と戦うほうが勝率が高いだろう。
俺としては東全力をお勧めしたかったのだが。
そして西をアサ系で無理矢理数割でも奪えば勝てたのではなかろうか。
西も取れず、東も取れず3の位。


4月9日(水)2回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:鉄火山演習場
1位 南軍3248(63人)  ※.人数は開始5秒前
2位 西軍2790(55人)
3位 東軍1435(58人)
4位 北軍1398(52人)

開幕は防衛。
なんとか毒撒きにいくがやっぱり死にやすい。
そこで究極奥義・描写範囲1を試すが、やっぱり重いものは重かった。ry。
西はなんとか追い返すものの東に防衛を突破される。
東がわりとゆっくり来たので移動中に当たったのが痛かった。
とはいえ、先行して偵察するなどの気配りを見せるべきだったなと反省。
橋手前の坂で東と遭遇。
重くて棒立ちのところに催涙、催涙、さいr
しかし、一向に攻撃が来ないので味方ドルの援護をしようとしたところに後ろからアトラクト。
そして死亡。
復帰後は無理矢理下山、東へ向かうが西が。
そのまま反転して西へ向かうが、防衛にアサタンク1、サラ1。
像には一撃いれたが、アサタンクからブロック→イヴァで終了。
その後北が押し寄せ、割れる。
北へ向かうと移動中。
敵もいたので、一撃入れて死亡。
別に敵の読み込みが遅くて見えてなかったとかそんなことはない。ないってば!
ラストは西へ向かう。
南は既に防衛ラインを作っており、北像はおそらく東へ。
麓に着いたときには東像の破壊アナウンスがでていたので西一択。
西に着くと味方が西と乱戦。
押していたので援護するが西が増援。
西像は沸くが防衛が多い。
リザを入れられるも敵多数。
商人が寄ってきていたので起き上がり、像に接近。
ライオが入り、巻き込み成功。
セットも入れられればよかったのだが。
結局、東が押し寄せたものの移動させていた西が守りきった。
南も防衛に成功し、勝利。
西が南へ向かうかとも思ったが、結果的に足止めする形になりラッキーだった。


前の記事でも書いたが、集団戦闘のときの連携というのが課題だろう。
なるべく無駄の少ない攻撃をすれば効果は大きい。
規模としては相手より少ないことが多いのだから、相手以上の効果を挙げなければ勝利することは難しい。
あとはなるべく有利に運べるような行き先を選ぶほうがよいと思う。
せっかくいろんな人が情報を出し、敵の動きをかなりの確率で予測することができるのだから。

PageTop

4月6日演習

今一歩足りない展開が多かったように思う

記録の人に感謝しつつ
4月6日(日)4回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ステップ砂漠演習場
1位 東軍2858(51人)  
2位 南軍2594(47人)
3位 西軍2040(48人)
4位 北軍533(43人)

某きいちをのせて参戦。
開幕西へ向かう。
最近は待ち伏せていたりするので確認してから移動。
味方もきており、何事もなく西像を破壊。
北へ向かおうとするが動きが鈍くなる。
東だろうと判断し、味方のいる東方面へ。
が、こっちも重くなったので西が来てると推察。
適当に逃げて岩狩りつつ時間を潰す。
当然人を乗っけているとSPがつらくなる。
一応回復アイテムは持ってきてはいるのだが。
岩狩りしてると敵ドル。
距離を開けたが逃げ場がない。
なんの工夫もなくアトラクトを貰ってしまったが、空蝉がつかえないとはいえ方法があったなと反省。
蘇生してもらうものの某ぐれてるタンク。
きいちを逃すために回り込みを狙うが、対象はry、対象はry。
そのままきいちをタゲったマリキンの攻撃にあたり蒸発。
咄嗟に反応できなかったのは痛かった。
東方面へ向かおうとしたところで西に轢かれた味方が。
そこそこ人数もいたのできいちが起こしまくる。
そうこうして時間が流れ、西の復旧を妨害し東へ向かう。
東陣で西の銃2とドル1と交戦。
こちらの人数は上回っていたのだが、あっさり敗北。
ドルのいる状況ではドルを無視ってはアトラクトで終わる。
かといってドルを攻撃してれば銃に蜂の巣。
難しいシチュだ。
基本銃に攻撃を当てるのは困難だ。
近接はAGI108とCQBで当たらず、遠距離はパッシブスキル持ちでアサクラスの回避。
そして相手には必中の精密や催涙。射程の長さもまずい。
とりあえず距離を開けるのがよかったのかもしれない。
その後なんとか復旧し、東陣で待機するも味方ほぼ壊滅で某ぐれてるタンクが復旧妨害。
きいちとペアで無事だったので敵がまだいたが復旧を開始。
ドル→銃とテンポよく、きいちは蘇生をいれていく。
そして俺はなんとか中からの攻撃もかわし撹乱に成功していた。
完全にこちらに注意がいっているのだから蘇生が入った側から起き上がって攻撃すれば
ぐれてるタンクを壊滅させることは十分可能だっただろう。
味方も多く倒れていたことだし。
アサタンクの脅威度は高い。
特に今回の場合、3像は残っており完全なチキンレース。
その状況で敵アサタンクを逃すのはリスクがありすぎる。
倒せるときに倒しておきたい相手なだけに取り逃したのは惜しい。
事実、その後某ぐれてるタンクは再来している。
なんとか復旧完了し、東陣で待つが西の小隊。
追い返すものの、回り込み発動時に敵が死んだので動けなくなる。
動けるようにしようと色々と試すが効果なし。
そのせいでこのときのログを全く見ていなかったのが悔やまれた。
東即割りの発言を見たときに即座に否定できていればよかったのだが。
結局、壊して味方が去ってからこれに気付く。
自分のことで周囲に目がいってなかったと反省。


4月6日(日)5回目(無制限・固定)
[無制限]固定:東アクロニア海岸演習場
1位 東軍4032(52人)  
2位 西軍1954(52人)
3位 南軍1509(56人)
4位 北軍1309(45人)

途中AFKしたので特に詳しくは書かないが、東が西をよくキープし西が東をキープしていた。
南の得点ソースがなく苦戦していたように思う。


4月6日(日)6回目(無制限・固定)
[無制限]固定:鉄火山演習場
1位 南軍6236(62人)  
2位 北軍2029(55人)
3位 西軍1908(64人)
4位 東軍1293(63人)

開幕防衛に回る。
スーパーアルカナ大戦でした。
いつもは持ちこたえていた防衛ラインも今日は決壊。
問題点を挙げるなら西を押し込んだときに前に出るのはいいと思うが、東が来たときに前に出っぱなしではそのまま呑みこまれてしまう。
もうパターン的に東が来るというのはわかっているのだからある程度の時間が経過したら橋の付近に戻るのがいいと思う。
そんな風に声をかけるべきだったかなと思う。
その後東に南陣は占拠され劣勢。
きいちとは別れ、単独で下山。
東方面へ向かうが前方に西2PCドルトリオとアサ1。
ちょうどクレアを使ったところで引き返すのも悪くは無かったが後ろからも西。
ならば前へと奇襲。
スタンしたので敵アサに連続投げを貰うものの再度クロキン。
奇襲で一気にダメージを与えたいところだが、既に敵はスタンを回復していた。
さらにアサもこちらに来ていたのでドルへの攻撃を諦め、東陣への移動を選ぶ。
アトラクトを空蝉でかわしたものの移動距離を短くしすぎ追いつかれ再度アトラクトで死亡。
中サラの攻撃も即死ではないが無視できるものではないので難しいところ。
せめて敵アサがいなければまだ飛び込んで1か8か狙いが出来たのだが。
敵ながらドル付近に毒を撒くのは良い判断だった。
再度復旧し、下山したところで東の倒れている姿と北に遭遇。
北像を狙うが既に割れたので西へ。
西へ向かうと味方アサタンクがいたものの西アサタンクも。
回避を念頭におきつつ像削り。
なんとか大半をキープし、西の防衛が増え冷や汗をかいたがアサが解体されつつも破壊。
ラストは西へ向かおうとするものの途中、範囲に当たり姿がでたところでアルカナジャックが。
ハイドしてタゲを切り、距離を離してクロキン・・・のはずが敵に発見のエラーが。
そのままもう一度ジャックをくらい移動している途中に催涙をもらい死亡。
敵がガンということで少し焦りすぎたと反省。
復帰後は味方から西アサが抜けたとの報告が。
そのまま登山を諦め、像前で張る。
結局、その敵は味方が仕留め像前までくることはなかったのだが。
中盤こそ、これはまずいという展開であったが終わってみれば6K↑の大差。
像が上手く拾えたのはラッキーだったというところか。

4月6日(日)7回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ウテナ湖演習場
1位 東軍3119(68人)  
2位 西軍3053(69人)
3位 北軍1788(57人)
4位 南軍1347(62人)

開幕北へ。
その後は本隊と行動して得点の増えてきた東へ。
東へ行くと西アサタンク2が破壊活動中。
寸止めしたところを破壊しようと思ったら味方2PC巫女がラースで破壊。
うーん、結構残ってるように思えたがさすがラースといったところか。
別にちょっと悔しいとか思ってない。思ってないよ?
と、蘇生しようとしてリザポ切れに気付く。
そういえば今日は結構ry。
そこに味方銃が着ていたのでその人が蘇生。人がいてよかった。
そのまま下山しようとも考えたがちょうど各像も割れ、そのまま東に居座る。
が、北の本隊がいて次の東像は手が出せず終い。
おまけに移動もままならない。
そのまま東に居座ることに。
そうこうして沸き時間になると北が来るものの西を迎撃のために反転しわずかながら隙ができたので削りまくりなんとか大部分をとることに成功。
が、北の本隊。
アトラクトを空蝉でかわし移動するもノヴァの範囲に嵌り、死亡。
ラストの東には西が。
寸止めを狙うものの移動を開始。
西の移動は早く厄介だ。
出来るなら移動時を狙うのがベストなのではあるが、戦力はソロアサ2・銃1。
対して敵はドルが後ろに2いて他にもいろんな職が。
せめてあと1タンクいればなんとか出来たかもしれないが。
最終移動地点が大体想像がついたのでアタックを敢行するものの毒とチョーキンにはまり姿がでたところにイヴァ。
結局、西も東もとれず終い。


4月6日(日)8回目(無制限・固定)
[無制限]固定:サウスダンジョンB1F演習場
1位 東軍3366(65人)  
2位 南軍2615(61人)
3位 北軍2086(59人)
4位 西軍1754(61人)

開幕は本隊と共に行動。
某しとさんがNEOTIだったのでてじぽを載せる話もでていたが敵に追われて返信もままならず。
そうこうしているうちにしとさんが戻ってきたのでそちらと行動を共にしたようだ。
西へ向かうと敵がいたものの南陣方面へ行く。
突然重くなったのでまずいと思ったが動けず、北の本隊と遭遇。
西が手薄となったものの像わき時間となり東登場。
そのまま北方面へ消えていくのも見送り戻り。
再度西へ行くものの味方もきておりキープ。
急ぎ東陣へ向かうと味方がおり、西を追い返している最中。
像削りに専念しようと思っていたところに東が東陣に。
完全に後ろをとられた南の味方は壊滅。
なんとか生き延び、ドルにリザを入れてから像にアタック。
が、ドルのリザが切れていた。
どうやらおきて倒されたらしい。
それがわかっていたら再度蘇生をいれたものを見落としていた。反省。
結局、少しは削るものの北方向へ運ばれていく。
復帰後は東が割れていたので北へ。
北の位置も報告があったので迷わずいける。
2PCバナナドルがいたので奇襲・・・がAVOID。
まぁAVOIDは仕方ないとは思うのだが・・・どうにも信頼性にかける奇襲。
50スキルや制約のわりになんかなぁと言ったところ。
追おうとするもバナナがあったので像削りを優先。
アトラクトを貰うがバナナにはまり移動はせず。
味方も起きてきたので破壊に成功。
が、そのごアトラクトにはまりインビジ銃に打たれて死亡。
味方が起きるもののタイミング合わず各個撃破され敗北。
ドル・銃はよほど同種か不意でも突かないと勝てない組み合わせだなと思う。
閃光は信頼性にかけ、回り込みは発動が遅い。
毒を使えばまぁいけないことはないのかもしれないが・・・。
これだ!という攻撃方法が欲しいところだなと思う。
復帰後は西へ向かう。
が、途中ドルに一撃もらい姿がでたところで敵ひよこタンク。
ハイドを使い、さらに空蝉をするが少々タイミングが早すぎて敵に対応される。
痛いところで死んだと猛省。
急ぎ入り西へ向かうが既に東が待ち構え最早割れるところ。
遅すぎたと後悔。
結局東も味方がいたようだが・・・。
南は東のあとに沸き、点差は開き終了。


全体的にあと1つの像がキープできてればという展開が多かったように思う。
特に砂漠は敵を撃退しており、割る時間さえきちんとしていれば勝っていたのではなかろうか。
海岸は東が大勝。ラスト付近はいなかったので細かい流れまではわからないが、東が順調に西をキープし続けたのだろう。そして西が北を狙わずに東が取り続けたといったところだろうか・・?
本隊規模で東が西に行くとつらい。
いつもなら南が防衛でなんとか敵を壊滅や半壊に持ち込むので時間が稼げるのだが・・・。
鉄火山としては勝ちを拾ったものの開幕の防衛の強化が課題か?
ウテナもそう悪くは無かったがラストの東と西のキープ。
サウスもラストの東と西のキープだろうと思う。
特に後半2つは同じような流れであった。
南本隊が敵本隊とぶつかり力負けする。
現状の戦力では厳しいということだろう。
特に、西はドルが増え以前の回復力が戻りつつあるように思う。
東はやはり高火力とアルカナ。
南もアルカナはあるもののやはり火力面では劣っていると思う。
要は像沸きのときだけ持てばいいのだ。
前も似たような展開だったが東の待つ西陣へ南本隊で突撃し、何とか点数を勝ち取った。
あれが出来るのだから似たような展開になりそうなときには像わき時間に突撃するのがよいのではなかろうか。
あとはなるべく少ない人数でも勝てるようになるといいなと思う。
当然、これは非常に難しい。
が、やってやれないことはないとおもう。
少なくとも何人かぶんの働きをしている人もいるのだから。
全滅覚悟で戦うほうがいいのか、逃げ延びたほうがいいのか。
そこの判断が全てだろう。

PageTop

4月2日演習

マントをつけた参加者もちらほら。
マントでないかなぁ・・・。

記録の人に感謝しつつ
4月2日(水)1回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:東アクロニア海岸演習場
1位 北軍2540(55人)  ※.人数は開始5秒前
2位 東軍2249(50人)
3位 西軍2070(53人)
4位 南軍1489(55人)

ちょっと開幕はりせき。
その後、きいちを回収して上を目指す。
が、麓にたっぷりの防衛。
登る途中キングにひっかかる。
視界の中には引っかかりそうなものはなかったのだが・・・?
何か見落としていたのかもしれない。
気を取り直して再度西へ。
重いと思った瞬間には西の集団。
轢かれてあぼん。
復旧してもらい、西へ。
なんだかんだで西が沢山いたが、南アサ系や東本隊も押し寄せてきていたので乱戦の中割れる。
ロビーから出ると味方が沢山倒れていたので西へ行く前に復旧をしようと待機。
だが、北が襲来。
そのまま死亡。
先を急ぐべきだったかなとは思うが、どちらにせよ轢かれる運命は変わりなさそうだった。
西へ急ぐが、東が既に西像を寸止めしていた。
西と東のタンクが戦闘中の横を破壊。
急ぎ、北陣へ向かいつつ岩狩り。
防衛捨てたほうがいいかも?などという意見もでていたがラストの南像しか沸かない状況で防衛をすてて一体何をするのだろうか。
点差があるならまだ理解も出来るが、南像の割れてない状況で得点横並び。
無理だとわかっていても次に繋げるために防衛に入るのがいいんじゃなかろうか?
まぁ、個人的意見ですが。
結局50S前には南も割れ4位決定。
ひたすらラストは岩狩り。


4月2日(水)2回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:ウテナ湖演習場
1位 南軍2901(62人)  ※.人数は開始5秒前
2位 西軍2352(63人)
3位 東軍2211(54人)
4位 北軍1519(62人)

北へ向かうが、途中毒なんかに嵌る。
ハイドなんかを使い頑張って回避行動にはいるがアトラクトに捕まり死亡。
再度北へ向かうと本隊。
像探しをしている間に北像破壊アナウンス。
本隊が西へ行ったので北陣で少し岩狩り。
ドルタンクが憑依しなおし中だったので奇襲・・・がアトラクトのほうが早い。
わりといつも遅めの人なのでいけると思ったのだが・・・。
いまいちドルのタイミングがよくわからない。
出来ればもう少し予備動作を長めにしてくれるとわかりやすいのだが。
まぁそれでも耐えて毒撒きに成功したのだが敵銃が増援。
再度アトラクトを食らっておりお手上げだった。
またまた北へ行くと味方が倒れているので復旧。
ラースに見つかり一撃死。
上手く林に逃げたきいちもラースの範囲の前には無意味。
うーん、便利スキルメ。
その後きいちが死んだり起きたりの繰り返しで何とか落ち着いたころには北像が沸き。
早めに毒注意を入れておけばよかったとは思うのだが、他の情報を見ていたので打ち損ねた。
北にも防衛がそこそこおり、南アサもそこそこいたので乱戦。
なんとか8割近く削るも敗北。
移動されるがその直後に北像割れ。
復旧したあとは東へ。
15分近くから放置されていたようだ。
そろそろ美味しくなると踏み、削り止め。
時間も微妙だったので割ってもよかったのではあるが。
そこに北カバタンク。
さすがにペアでは勝てそうに無い。
像を破壊されるだろうが、とりあえず放置。
範囲魔法が上手い具合に敷き詰められ食らう。
そのまま即死。
情報を流そうとしてOPで一機と誤爆。
が、どうやらその数え方が相手方には気に食わなかったようだ。
今までほとんどそんなことを考えずに一機、二機と数えていたが嫌だと思う人もいるのだなと驚く。
自分の感性が全てではないとわかっていたつもりではあったが。

というわけでタンクの数え方募集。
良いのがあったら採用します。
採用されるとブログやLEGIがその数え方で今後統一します。
よいのが無い場合は相変わらず1機、2機になりますg
ちなみにその方々は今後1さお、2さおと数えることになりましt

途中、復帰を待つか迷ったがペアアサが。
上手く抜くものの相手はいまどき珍しい中の人のいる盾ナイト含。
4人は捌けなかったようだ。
PTMも来てはいたが、戦闘中に復旧してもらうのは困難なので一旦帰還。
きいちとは別行動をし、東陣へ飛ばす。
つくと味方多めに、西M○ltyタンク。
東はキープしたが削りすぎ。
ほとんど残って無かった。
当然、たやすくM○ltyタンクに割られる。
もっとも味方の毒やら死神やらのほうがダメが大きかったような気もしないわけではないが。
今回は点差も多かったので割れても問題なかったが、接戦であれば勝敗を分かつような出来事。
ラスト付近の像の扱いには特に気をつけて欲しいなと思う。


[無制限]固定:アップタウン演習場
1位 西軍4704(65人)  ※.人数は開始5秒前
2位 東軍3614(55人)
3位 南軍2110(62人)
4位 北軍1054(62人)

某てじサラをのっけて参戦。
中央へ出ると、某ト○カ&ラ○アさんが。
匠なお二人はなるべくロビーまでお帰り願いたいところ。
某ラ○アさんは堅めで某ト○カさんは回避型。
それぞれタイプが違うので対処違うのが面倒。
ある程度張り付いて離脱。
調子にのって前でたら実は敵が読み込まれてなかっただけとか、敵に轢かれて死んだり。
中盤くらいになると周りが敵ばっかりに。
どうみてもてじぽがいなければ昇天です、本当にry。
1周しても敵しかいなかったのはふいた。
ラストは東へ向かうが、既に割れても追いつかない点数。
像はぎりぎり沸いたものの西がいたのもあって全く蚊帳の外。
中盤、まったく像に絡めなかったのが痛かった。


なんだかんだでペアオンリー。
人を載せた動きを学ぶのも悪くないと思った。
やはりソロよりは選択肢が広がる。
最もSPなんかは結構食ったり、空蝉つかえなかったりとデメリットもあるのだが。
今回印象的だったのは意外に北がまとまっていたこと。
これから北がどうなるのかは気にしておかないといけないかもしれない。

PageTop
