LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

3月30日演習

お古のメモリ挿してみたら強制落ち多発オワタ
安定した回から書きます。

記録の人に感謝しつつ
3月30日(日)3回目(無制限・固定)
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 南軍3784(--人)
2位 東軍3353(--人)
3位 西軍2238(--人)
4位 北軍1498(--人)

某きいちを乗せて参加。
開幕東へ行くとドルやらが沢山。
ドルの一人に攻撃したところでラースの詠唱陣。
見えてても避けれない罠。
復帰後、橋へ向かうと東2PCドル。
撃破しようと攻撃開始したところで敵タンクが見えたのでケツをまくって逃げる。
WPより本陣へ。
本隊と共に行動しつつ、ある程度で東へ。
東陣とその近くの有力候補を探すが見当たらず。
東の戦力は橋に集中していたのでピンとくる。
橋へ向かうと案の定像が。
突撃するが失敗。
が、既に味方の1人が像真下で倒れている。
いつ着たのかは不明だが、俺たちより先に来ていたのは確か。
せっかく発見したのなら報告してほしいなぁと思う。
結局、東は南を制圧した西の本隊が移動して破壊。
再度、東へ行くが防衛やら西アサタンクやらでちょっと手を出しにくい。
移動後を狙うこととし追跡。
再度橋へ移動を開始していたので遅延のために突撃。
そこにちょうど西が来たので乱戦。
復帰後は南像にいた北タンクを途中で妨害。
点数の高くない北に削られる分にはまだましだったのであまり積極的には仕掛けない。
西や東にとられるよりはよほどまし。
そうこうしているうちに西が到着し、死亡。
復旧されたのでソロで突撃。
途中、東2PCドル。
HLはもらうものの初手に成功し、武器換装・・・に失敗。
仕方ないので短剣のまま、セット→奇襲のふるこーs・・・自爆。
苦笑。控えめにいって反吐しn
相手のドルも驚いていた。
結局、そのまま特に蘇生されることもなく終了。
最後の最後にオチがついた。


3月30日(日)4回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ステップ砂漠演習場
1位 東軍2982(--人)
2位 南軍2152(--人)
3位 西軍1839(--人)
4位 北軍765(--人)

開幕西へ。
ある程度人数がいたのでそこそこ削った後は北へ離脱。
が、北陣へ着いたころには既に破壊のアナウンス。
戻ったところで西へ向かうとまだ像が。
削り止めしてあったが、何か意味があるのだろうか?
とりあえずチャットで聞いてみるが、反応はなかった。
時間が余りにも微妙だったのでこのまま残そうとしたが、あっさり東ブレタンクに見つかり破壊。
その後本隊やPTMと共に行動し、東なんかへ。
途中、分かれて北へ行くと敵。
仕方ないので一路西へ。
西へ行くと味方とPTM。
敵の数こそ多かったが、若干距離もあり即死級の攻撃をされるようなタンクもいなかったので戦闘。
が、PTMのタンクは既に遠くに(゜ω゜;)
そのまま死亡。
その後北へ行くとアサタンク沢山。
北の沸き時間が微妙だったので止めを提案するが割れ。
その後西へ行くが、止めを提案するがここでも相当ぎりぎりまで削れる。
南は沸くし、西はラスト。止める理由は沢山あると思う。
そこへ、西の防衛が。
が、良い感じで均衡している。
ところが、マリキンにたげられた味方が後退し、範囲に像と俺。
そのまま像共々昇天。
西が東像を取り、1位への道は断たれた。
その後北に南が本隊クラスで集まり、北を破壊して終了。
西の寸止め失敗と、東を西に持って行かれたのが敗因だった。


3月30日(日)5回目(無制限・固定)
[無制限]固定:アクロニア東海岸演習場
1位 南軍2394(--人)
2位 東軍1824(--人)
3位 西軍1801(--人)
4位 北軍1189(--人)

またまた某きいちを乗せて参加。
もちろん、西へ。
移動途中の西像へアタック。
するとししおどしが発動し遠方へ。
効果が切れたところにアタック。
またししおどしが発動しry。
なんか自分で逃げ動作をするよりもナチュラルな回避行動になっていて少しせつなかった。
少し後方に味方がいたのだがさらに奥に西ドル。
起こしたかったが、ちょっと見つかりそうなので手がだせなかった。
その後西像は中腹の奥へ移動され、防衛体制に。
位置を確認したところで再度西へ。
坂を越えたところでアトラクト。
ちょっと視線カットが甘かった。反省。
が、きいちがリザを入れてくれる。
敵が毒を撒いていたのでそれを利用して空蝉発動。
だが、敵の反応をさせないには遅く、敵の攻撃をまとめてかわすには早すぎた。
着地地点で攻撃をもらい失敗。
再度西へ行く途中、まとまって突撃しようを提案。
賛同してくれた人がいたのでカウントをきいちに任せ突撃。
すると出るわ出るわ。
味方ながら少し笑ってしまった。
なんとか突撃しまくり、像は@わずか。
そこへ某ゼ○スタンクがトドメを。良い仕事だった。
何とか割ったものの西との差はまだまだある。
さらに西へ行くと味方タンクがすり抜けているところ。
追撃させないために一撃。まったくダメが与えられていないが気にしない。
そのまま上を目指すが向かいから巫女。回避行動に入るがラースのほうが早い。
そのまま蒸発。が、きいちが渾身のリザ。グゥレイト。
敵が消えたところで復旧し、きいちを回収して上へ。
西像の位置には防衛が。
突撃・・・としようとしたところでブレイクが。
ぎりぎり間に合い距離を取る。
が、視界の端にドルタンク。
こちらが見えているということは相手も見えているということ。
もう少し時間を取りたかったが、再度突撃。
ブレイクは残りっぱなしだったが、一度姿を見せれば問題ない。
そのまま像に張り付きアタック。きいちのおがげで結構粘る。
さらに味方タンクも同様に粘り相当削れる。さらに東アサタンクもきており乱戦の中割れる。
ラストはリセキしてしまったが、1位であった。流石といったところか。


3月30日(日)6回目(無制限・固定)
[無制限]固定:鉄火山演習場
1位 南軍5286(62人)  
2位 東軍1391(59人)
3位 西軍1203(62人)
4位 北軍987(52人)

やはりきいちを乗せて参加。
とはいえ、鉄火は基本防衛。
随分と退屈させてしまったと思う。すまない。
開幕、橋防衛。
が、ものすごく重い。
アルカナの数が尋常ではなかった。
やらねばやられるのはわかっているのだが・・・。
もう少し何とかならないものだろうか?へどちゃん。
基本的に岩狩りと忍び込んだアサタンクの復旧妨害を。
橋の先にずっと自己憑依で残っているペンダントがあったが、おそらく監視用だったのだろう。
なにもすることなく25分付近で帰って行った。
結局そのまま像を守りきった。
登ってくるのは常に西アサタンク。
大体どこに隠してあるとかも既に経験則的に理解しているのだろう。
非常に危険な存在だ。


3月23日(日)7回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ウテナ湖演習場
1位 東軍2236(67人)  ※.人数は開始2秒前
2位 西軍2050(67人)
3位 南軍1923(68人)
4位 北軍1317(58人)

開幕北へ。うろちょろ探索。
北像を見つけた頃には既に味方タンクが。
復旧しているソロを倒し、像破壊の手伝い。
本隊と合流し、西へ。
その後北へ行くと味方が沢山。
像をある程度削ったところで北防衛が。
相手をしていく。
途中ライオと戦闘、武器換装・・・認識せず(#^ω^)
そのままライオをもらい昇天。
まぁ味方はいたので復旧して、本隊との合流を急ごうとしたところで西が。
向かい側では味方が戦っていたようなので、手前のドルを狙う。
が、気付いたSUが近づいてくる。
巫女だったようでラースをもらい終了。
優先順位を間違えたなぁと反省。
その後、復旧をもらい、何とか離脱するがきいちに敵が。
ドル1人だったので横合いから奇襲・・・ミス。
気を取り直してセット・・・ミス。
そのままアトラクトもらい終了。
もしかしたら回避型だったのかもしれない。
もっとも反吐乱数という可能性も否定できないあたりryなのだが。
ある程度回避と命中に差があったなら必中にして欲しいところだ。いやまじd
岩に攻撃ミスすると泣きたくなる。
復帰後は東へ。
後ろに2PCドルがついてくる・・・がいつのまに反転したらしい。
罠が無駄に終わってちょっとせつない。いゃ戦闘しないに越したことはないのだが。
東像へ辿り着くと、味方2PC巫女?と西アサタンク。
既に像は寸止め状態。
味方にはわるいが先に像を破壊。
そのまま復旧し、東陣に待機。
せっかくドルがいるので味方のバックアップに回る。
その旨をきいちに言って賛同を得て上へ登ると既に西アサに攻撃されてる味方が。
さっそくお仕事。
その間に味方の本隊が大移動してきていた。
チャットでも言ったがこれはあんまり良い手段とは思えない。
南を割った西が東へ来るのは当然の流れだし、上には待機している人もいた。
やっぱり移動距離が多くなる以上集合も遅延する。
ならば最初から後の集合場所であったWP地点で集まったほうが集結しやすかっただろう。
そこらへんを即座にチャットで返信できていたらよかったのだが、残念ながらそのときは戦闘中。
結局、そのまま東陣で壊滅。
西はキープしたものの東の遊撃に割れる。
東像は西がキープ。北像は西アサに割られてお手上げ。
その後某氏とwis
意見の食い違いもあったので話がとっちらかって終了。
まぁ最低限のことは伝わったし、伝えたと思う。
某氏いわく、最近いらついてるように見えるらしい。
付き合いのそこそこ長い某氏に言われるのだから他の人にもそう見えているのだろう。
確かにいらつきはする。そらぁそうだろう。
まったく自分のイメージとは違うような動きになることもある。
だが、それはそれで仕方ない。人と自分は違うのだから。
が、いらつきから色々な発言をしているわけではない。
自分の意見をあくまで提示しているだけのつもりだ。
そういうのが伝わっていないのであれば本末転倒。
もう少し、言葉遣いや発言タイミングに気を使ったほうがいいのかもしれない。


3月30日(日)8回目(無制限・固定)
[無制限]固定:サウスダンジョンB1F演習場
1位 南軍3303(68人)  ※.人数は開始2秒前
2位 東軍3285(58人)
3位 北軍1272(60人)
4位 西軍931(63人)

開幕本隊と行動を共に。
某西の奈○さんを見つけ奇襲・・・またミス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(#^ω^)
本隊である程度従軍し、その後西へ。
西にいた西とぶつかり、その場にいた味方のほとんどがやられる。
避難したさきにドルペアが2機。
なんとか手を出せないかと待機するがなかなか難しい。
そのうちにアサタンクも傍にくる。
なんというか皆小さい。
ただ単純になんとなく使いたくないチビチビ。
使うべきなのかなぁとは思うのだが。
まぁひっかかってるうちは使わないつもり。
その後あっちへふらふらこっちへふらふら。
途中中央南側の橋に突っ立っているキャラが。
んー?と考えながらもとりあえず一撃を入れようとしたら後ろからインビジアトラクト。
さらに敵が。
よく考えればあんなところにいるのは不自然極まりない。
建て直し中だというのは即座にわかることだった。
なんという間抜け。
気を取り直し西へ行き、像を味方と破壊し、一路東へ。
ラストの東像は南方面へ移動との情報が。
それにあわせて移動をし東陣に到達して像へ向かおうとしたところで後ろからインビジアトラクト。
苦笑しかでてこない。
たまたまいた味方に復旧してもらい急いで探索。
礼も言わず申し訳ない。
が、間に合わず破壊アナウンス。
ラストの西像へ急行。
が、当然のように乱戦。
なるべく味方の多い方向へ奇襲でとばし、追撃するも敵にやられる。
大混戦の中なんとか割れ、割合的にも南が勝っていたらしく逆転勝利。


全体としては勝率も悪くないところではあったが、細かいところできになる点はある。
まぁ結果が出ているので問題はないといえるのだが。
声の掛け合いも多い。
ただ像の位置絡みや敵の位置も随時入るようになるとより動きやすくなると思う。
色々と思うところはあったのだが、上手くまとめる自信がないので割愛。
個人としては奇襲のミスが目立ちすぎる。
スキルの命中補正がマイナスにでもなってるんじゃないのかと思うほどだ。
有り得ないとは言い切れないあたりがへどちゃんの恐ろしいところだ。


PageTop

3月26日演習

酷く重たい回だった。フラストレーションのたまることで。
特にモーモー開幕直後は戦闘というレベルではなかった。
せっかくよくなっても、また元に戻るのでは意味が無い。
開発側にはもう少しそこらへんも含めて対応していただきたいものだ。


3月26日(水)1回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:モーモー草原演習場
1位 西軍3548(58人)  ※.人数は開始5秒前
2位 南軍3102(51人)
3位 東軍1942(48人)
4位 北軍1813(53人)

開幕東へ。
いきなりドルタンクに絡まれる。
中からのイヴァとディスチャージを貰いながらも生き残る。
相手もそれ以上深追いはしてこなかった。ラッキー。
上へいくと像を発見するが敵の護衛も。
戦闘に突入するが酷く重い。
敵を倒しても倒れるまでに時間がかかったり、スキル発動までに時間がかかったりry。
それでも一応有利に展開し、なんとか像破壊。
あまりのgdgdさに即座に離脱。
一旦本陣に戻り、再度東へ。
東につくと、北の某L○oseタンク。
超ちびちびで細かくてタゲれないのは基本。
元々アサタンクに使える手はないので関係ないといえば関係ないのだが。
東の若干の防衛とも戦闘しつつ像を削っていると、北の某M○tlyタンクも追加。
ついでに重いので混戦。
スキルが詠唱以上に時間かかるわ、位置ずれするわで(#^ω^)
中盤も東へ向かい、何とか像を割り北へ。
バナナを巻いてる北ドルを奇襲して倒し像へ。
削っていると先ほどのドル。
武器チェンジに失敗し、そのままアトラクトをもらう。
が、時間切れまで特に目立ったダメは貰わなかった。
セッションが置かれるが何とかスキル使用に成功。
が、異常は失敗し再度撃とうとするもセッションに阻まれる。
それでも少しずつ敵のHPを減らしていたところにロビーからドル。
流石に2人は相手にできずアトラクト→デドマとくらい死亡。
その後破壊報告がなかったし、ロビーに戻っていたのでよくはわからないが
それが北のラストの像になったように思う。
もしそうなら、いくら南が削っているとはいえそのまま残すのはどうかと思う。
復帰後は西へ。
西像の位置が移動されていたが直ぐに発見。
壁沿いの北側にあり毒を撒けば当たりそうではあったが、そんな悠長なことをしている時間はない。
が、像前には某ジ○ンさんが。
サラ積みで手を出すのは危険ではあったが時間と削り時間まで考えれば迷わず突撃。
少し、時間を置き設置系の切れ目を狙おうとしたが、ちょっと時間を計り違えたらしい。
が、初撃はHIT。もっとも異常にならなかった時点でアウトだが。
置かれた杖を破壊し、再度当てにいくがデドマを貰う。
が、直ぐにブロックを貰ったので再度当てに行くがそのまえに倒れる。
中がいなければもう少しやりようがあるのだが、難しいところ。
初撃の成否次第という博打はあまりしたくないところだが・・・。
もっとも今回のような状況ならもう少し違う手がよかったかもしれない。
味方を待つというのもありではあったが、PTMは遠かったし、そばにだれかいそうでもなかった。
一応情報は流していたのだが。
味方が壁の向こうからラースすれば当たるんじゃない?などと言っていたが個人的には反対だ。
そして、勧めるべきことではない。
はっきり言って俺は自分の意思でやってる人を止めるつもりはない。
できてしまうのが問題で、俺の個人的意見で相手のやる事を止められる権利などないからだ。
皆の賛同が得られるならばまた話は違ってくるのだが。
結局、西像はそのまま5分を切っても残り続け、味方がくるものの悉く失敗。
これが今回の勝敗の分かれ目に。
東がその後襲来し、3分程度で壊される。
南も北も割れ、ラストの東は何とか壊すもののこれも北のタンクと取り合いし完全キープには至らず。
完敗。
終わった後に他軍の某氏にちょっとした苦情を言った。
個人的我侭とも言える内容ではあったのだが、某氏は快く了承してくれた。
決して相手に悪意があるとは思っていないし、そういう類の人でないこともわかっている。
長く戦った仲だからこそ言っておきたかったことだった。
わかってくれそうだから言ったというのもあるのだが、少々自制が足らなかったかなと思う。
反省。



3月26日(水)2回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:鉄火山演習場
1位 南軍3031(53人)  
2位 東軍3016(61人)
3位 西軍1917(64人)
4位 北軍1067(64人)

開幕橋で防衛。
フェニックスが来たので意気揚々と突撃。
あっさり死ぬ。うん、調子に乗りすぎた。
味方が出てきたのに合わせ起きるが、また引いていく。
完全に孤立し、某澄さんに追われ、向かいからタンク。
消える優先し、クロキンするも後ろからの澄さんに閃光をもらう。
出た直後にアルカナに殴られ終了。
その後、起こされたりして乱戦。
が、結局西に敗退し、防衛ラインも崩壊。
復帰後外に出ると西が少数と巫女タンク1。
毒を撒き、戦闘状態になったところで巫女タンクに奇襲・・・のつもりが動いてきたドルに\(^o^)/
即時、反転して距離を取るがラースの前には無意味。本当に厄介な範囲だ。
結局、味方がぽつぽつと入ってくるがやられ、像を守りきれず。
点もやばいので、下山して東へ。
だが、北の小隊が。
後方を突いたのでそのままドルにアタック・・・がMISS。
だからAVOIDとかGUARDはわかるがMISSは止めろと小一時間ry。
MISSのときほど無性にはらがたt
ライオをハイドでかわし距離を取る。
空蝉のタイミングを狙っていたがミスってアトラクトをもらい終了。
味方に連絡するも、崩れていた状況では厳しかったようだ。
上に戻ると、某奈○さんがおり、味方から西タンクが抜けたとの連絡が。
ブレイクの維持を頼み、潜伏。
毒こそ初手で撒かせなかったが、超ちびちびでタゲりづらい。
それでも何とか情報窓を出したところで毒を撒かれ、範囲に飛び込み毒を分散させる。
味方も着ていたので何とかなると踏んだが死神に巻き込まれ、死亡。
やはり死神も厄介だなぁとしみじみ。
フルHPなら即死はしないが、スタンが中々に曲者。
復旧後下山し、東へ。
しかし味方から北が占拠との報告を受け、転進。一路、西へ。
北のタンクやら東のタンクやらと乱戦しつつも一応、多めにGETできたのはラッキーだった。
再度西へ向かう途中、東のドルタンクにHLを貰う。
後ろからのアトラクトを空蝉でかわし、タゲられていたマリキンをハイドで避ける。
さらに左側からきたカバのヒンダーを移動でかわし、後ろから迫ってくるドルとの距離を開ける。
が、既にアトラクトの距離だったようでアトラクトを食らう。
やはり、ハイド→移動では若干のタイムラグが出来てしまうので厳しい。
もっとも敵の密集地帯を通ってしまった事前の判断ミスがあるのだが。
急ぎすぎたなと反省。まぁ悪くない回避行動だったと思う。
ラストは東へ。
味方タンク2と沸き待ち。
すると北の某L○oseタンクが超ちびちびで。
とりあえずそっちは味方に任せ、ひたすら沸き待ち。
が、東の防衛も現れ、乱戦。
ししおどしやら、北のアサタンクが像に毒を撒くやらで上手く削れない。
結局、東は割り切れず何とか勝ちを拾った。
せめて、北の毒がなければ割れたと思うのだが。
はっきり言って北アサタンク・東が連携して防衛してるのかと思えるような戦い方だった。
防衛ラインに関しては今回は失敗ではあったが、防衛全体としてはそう悪くなかったように思う。
アサ発見→撃破報告といったものがしっかりなされていたので全体としてやりやすかったのではなかろうか。
こういった声の掛け合いは大事だとおもう。
声の出してた人が他軍固定の人が多かったのは若干問題だとは思うが。


冒頭にも書いたがともかく重かった。
重たい理由はアルカナという意見も出ていたが確かにそれは一理ありそうではあった。
そもそも酷く広いキングの範囲で混乱を与えたり、ジャックやハートの索敵範囲や追尾も広い。
これは結構サバラグの原因になっているのではないかと思った。
そして気になったのは情報が余り一回では伝達していないということ。
まぁ、今回は重かったのでログがでるのにも時間がかかったという側面があるので余り気にする必要もないのかもしれないが。
モーモーのラストの西像なんかはそれが致命的となった例だとおもう。
重い状況下ならば繰り返し言う必要もあるのかもしれないなと思った。
個人的な戦闘としては、イマイチ異常の成功率が悪い。
まぁ言っても詮無きことではあるのだが。
もう一工夫をこらす必要がありそうだ。
あとはタンクVSタンクに何か一助となる方法があればいいのだが。
大人しく像を削ってるほうが貢献できてそうなので判断の難しいところ。


↓は某蓮氏のブログからパクリ使用

つづきを表示

PageTop

たてがみのお話

髭って打ちがちな今日この頃。
べつに髭で通じるからいいかなと思っている俺ガイル。
演習参加者、そしてソロの俺にとってマントは役に立ちそうな装備。
空いた時間にせっせとルーラー討伐しているわけですが、中々GETしました報告がない。
というわけで適当に確率を考えてみた。

(注)仮定とかしまくりなので実際の確率とは異なります。
まず、鬣は3種あり、まとめてチャレンジが出来るらしい。
黄金・上質・ノーマルで1個、5個、10個チャレンジらしい。
持ってったものによってコメントも変わるらしい。
上質5個、上質10個、黄金1個で一か八かというコメントとのこと。
一か八かというからには10%程度の成功率なのだろうか?
だが、どうも黄金10個で失敗したなんて話も聞くので10%ということはないように思う。
その後のコメントがこれならできるかも・・・とのことなので最大で50%くらいなんじゃないかと思う。
つまり、黄金1個=5%と仮定し、上質5個=黄金1個とするなら
黄金1個=5%、上質1個=1%、ノーマル1個=0.2%となる。
なんで下位5個=上位1個と仮定したかというと、5個セットでコメントが変わっているため。
なんとなくそれっぽい数値がでてるような気がする。
あくまで自己満足ですg
とさらに仮定に仮定を重ねたこの数値をさらに合ってると仮定すると
ノーマル10個でチャレンジ   →2%で成功
ノーマルばらで10個チャレンジ →1.98%で成功
上質10個でチャレンジ     →10%で成功
上質10個ばらでチャレンジ   →9.56%で成功
黄金10個でチャレンジ     →50%で成功
黄金10個ばらでチャレンジ   →40.1%で成功
と簡単に計算してみました。
こうしてみるとまとめてチャレンジのが成功率高そうなイメージ。
個数で単純に等倍されているなら、ですけど。
まぁもっとも俗にいう反吐乱数なんてものもあるのであくまでイメージですが。
10個↑はまだ確認されていませんが、なさそうなので10個貯まったら挑戦していきますかね。
果たしてGETできる日はいつになるやら。

リンク追加です。
西軍ソロレンジャイのライアさんのブログ、まったりレンジャー日記@ルピナス
最近、ライアさんに壮大に釣られました^^;;;;クマァアアア
ルピにおけるフリマ開催もされているので知ってる方は多いはず。
これからもよろしくお願いします。
合わせて、サイトが消えた方のリンクは消させていただきました。

PageTop

3月23日演習

遊びに行って来て疲れて鉄火のみ参加。
なかなか楽しかったです。
予想GUYな事態に動揺を隠し切れなかったのはきっと気のせい。
また機会があれば参加したいところです。

3月23日(日)6回目(無制限・固定)
[無制限]固定:鉄火山演習場
1位 南軍8198(65人)  
2位 西軍1931(69人)
3位 東軍1578(62人)
4位 北軍1499(59人)

登ってきた西が少なかったのでわりと早めに防衛成功。
岩狩りしつつふらふらと。
前回の失敗を踏まえ、像周辺を気にしながら。
だが、下のほうは随分と頑張っていたらしくまともに破られたことは一度もなかった。
どんどん点数は伸びていくが、同様に東・西ものびてくる。
点差はあるものの、問題は倍率。
いくら点数を稼いでも、割合的に引き離さなければ厳しい。
ほどほどに伸びてきたところで下山を決意し、下へ行くものの西との戦闘に巻き込まれ死亡。
復旧のこなそうな場所だったので一旦戻り。
時間をロスしつつも西へ辿り着く。
西像は時間的にあるはずだったし、沸き地点に北の倒れている姿。
像移動とわかり、適当に探索すると発見。
削り始めるものの東アサタンクとそれを追ってきた西の防衛少数。
武器チェンジを押すが中々反応しない。
そうこうしている間に攻撃が飛んできてやられる。
まだ少し残っていたが他軍の毒で壊れる。
5分をきり、安全圏内になるがそのまま下山し再度西へ。
沸いたところに味方アサタンクと東アサタンク、西ソロカバ2名。
敵は味方タンクにまかせ削り専念。
だが、途中毒の切れ目に西カバが像をグローブで飛ばす。
なかなか上手い判断だ。
敵を倒すか像を削るかで迷ったが、味方タンクは東タンクを潰していたので削り専念。
ある程度で死ぬ。
その後味方もきていたようだが、結局西像は割れず。
点差を守りきり、8000という大量得点で勝利した。
時間的にも厳しかったので削りを選んだが、、これは結果的に言えば間違いだった。
敵を排除し、落ち着いて削れる状況を作った方がよかったようにおもう。反省。
まだまだ判断が甘い今日この頃。

PageTop

3月19日演習

あやうく登録失敗するところでした

記録の人に感謝しつつ
[無制限]ランダム アクロニア海岸演習場
1位 南軍2312(46人)
2位 西軍2090(40人)
3位 東軍1911(47人)
4位 北軍607 (37人)   人数は開始5秒前

開幕西へ。
ちょっとふらふらしてから上がると2PCドル。
流石に堅い。
時間がかかりながらも撃破。
とはいえ、リザがドルに入るはおそらくネクロリザもかかっているのだろう。
味方が上にいるとはいえ、早めに割ったほうがよいと思ったので放棄。
だが直後に西が割れる。
ちょっと戦闘に時間がかかりすぎた。
とはいえ倒さなければ追ってくるのは必死。
ソロの厳しいところ。
その後西には東が。
次の西像は東本隊に持っていかれる。
次の西像時間になったので像へダイブ。
味方タンクもきていたので周りの防衛から撃破。
その後破壊活動を再開するが敵が起きる。
そちらはタンクに任せてひたすら破壊活動。
しかし、敵の増援が。
あっさりロングレンジで射殺され、味方タンクもピンチ。
しかし、像はかなり壊れそうな状況だった。
結局タンクが倒れたときには最早ゲージのない状況だった。
本当に@一撃だっただけに惜しい。
復帰してやっぱり西へ。
西へいくと味方タンク2。
某セ○クさんがいたが、上手いこと回り込みをしてくれたのでアタック。
さらに復帰した某セ○クさんに張り付く。
タンク相手にカバは危険だ。
一区切りついたところで破壊活動。
南像は割れてなかったので止め。
チキンレースかとも思ったが、意外に早くわれたので破壊。
そのまま岩狩りレースに移行。
ひたすら狩りまくった。
一位キープで隠れん坊もGET。


[無制限]ランダム ウテナ湖演習場
1位 南軍3962(55人)
2位 西軍2662(59人)
3位 東軍1679(58人)
4位 北軍1400(47人)   

開幕北へ。
像へいこうとするところで光ってるサラを発見。
そのまま奇襲して・・・ミス。
ガードもアヴォも仕方ないとは思うが、ミスってどうYO(#^ω^)
とりあえず像へ行くが着いたころには割れる。
せっかくなので先の光ってる人探索。
見つけて今度こそ撃破。
そのまま岩狩りタイムに突入。
ひたすら岩、岩、岩。
敵の情報を確認しなるべく安全そうな箇所を選んでひたすら狩り。
途中、倒れてた西2PCドルを見かけると、突然起きた。
見逃すのも危険なので攻撃して撃破。
などと岩狩りも交えてやっていたら随分と同じ人に粘着してしまった気がする。
途中、後ろから毒アサタンクに狙われるもなんとか逃げ。
東へ行く味方にくっついてここでも岩狩り。
西銃タンクがおり、某A○Tさんがいたが流石に1撃では落とされず上手く味方のほうへ誘導していた。
そのまま味方がきたので攻撃。数の暴力で撃破。
ついで登ってきた西の少数も同じように攻撃。
下に下りたあともひたすら岩叩き。
そうこうしているうちに終了。
結局像には絡まなかったが、得点は1114点。
さらに被弾0で隠れん坊という快挙も成し遂げた。
岩狩りに目覚めた今日この頃。
チキン根性丸出しだったとはいえ、一応戦闘もしてるので0というのはラッキー以外の何者でもないが。
実は被弾0の隠れん坊は初めてかもしれない。
記念SS
ss20080319_223527.jpg


今回は割と貢献できた日だった。

PageTop

3月16日演習

西アサタンクが脅威になりつつあります。
ソロなんで抜きなんか関係ないけどね!

記録の人に感謝しつつ
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 南軍4263(47人)
2位 西軍3084(53人)
3位 北軍2258(55人)
4位 東軍1582(50人)

開幕東へ。
2PCドルに見つかったのでアタック。
足が止まったのでこれはキタ!とか思ったら実は硬直してなかった。
なんというフェイント。デドマにはまり死亡。
確認が難しいが、安易に寄りすぎたのも事実なので反省。
再度、東へ行くが像が無傷で残ってる。
開始から結構立つのにびっくり。
いつもは常に南が何人かは狙っているというのに何が起きたのだろうか。
半分削ったところで防衛の東アサタンク・2PCドル。
クレアドルと中イヴァはどうみても無理であります。
それでもまぁそこそこ粘れたのでとりあえずは最低ラインクリアといったところか。
像が見えなくなったので離脱。
INしてさらに東へ。
行く途中に南が割れ、止めてあった東を割る。
さらに西へ移動すると像があり、味方も落ちていた。
が、後ろから敵が2機来ており、1機はアサタンクだったので復旧をせずアタック。
その後、さっき取れなかった西を破壊し、北へ。
すると西の本隊が向こうから。あっさり轢かれる。
ラストは敵に轢かれまくりgdgd。
重要な像に何一つ絡めなかった。猛省。


3月16日(日)4回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ステップ砂漠演習場
1位 西軍3749(49人)  ※.人数は開始5秒前
2位 東軍3156(48人)
3位 南軍2285(47人)
4位 北軍876(42人)

いつも通り西へ行くと西が待機。
華麗に轢き殺される。
のんびり待っていると東が西へ。
復旧してもらい離脱、一路東へ。
とりあえず止めておいたが、東がロビー復帰多数。
このままだとまずいと思い、割りへ。
破壊を失敗するものの味方アサタンクがラスト1押し。
俺のミスでアサタンクまで道連れにしてしまったのは反省。
だが、助かったのも事実。
さらに東へ行こうとすると西ドルに見つかる。
アトラクトは避けるも石化して死亡。
ここで西の点は2倍近くに。
西の確保が東と乱戦になり上手く行かず、西が順調に像をキープしているためだ。
再度東狙いをすると、北のアサタンクが。
超ちびちびコッコーでたげるのが極めて困難。
止まっていてもタゲれないとはこれ如何に。
まぁタゲるようなスキルは使わないのではあるが。
そうこうしてる間に西アサタンクがきて、東は割れる。
ラスト、本隊は東へきていたらしいが像付近には見えなかった。
西との点差が大きい以上、西の削りは必要条件だったように思うのだが。
東の止めも失敗。南も割られる。惨敗。


3月16日(土)5回目(無制限・固定)
[無制限]固定:東アクロニア海岸演習場
1位 南軍3620(57人)  ※.人数は開始5秒前
2位 西軍2283(57人)
3位 東軍1950(57人)
4位 北軍774(47人)

しとさんがね○ちなので某てじぽを乗せて西へ。
なんとか辿り着いたと思った矢先、ドルに見つかり敵を引き連れ大行進。
ソロでは考えられないくらいに持った。
流石はてじぽ、恐ろしい男。
再度西へ向かう。
北がちょうど登山しているところでそれの後ろについて隙をうかがう。
ドルタンクがいたが、西との本隊戦の前にこっちにくるわけが・・・・あった。
さらに別のタンクも現れ、囲まれる。死亡。
その間に北は敗退したらしく、西が麓へ移動。
しかし、一部は坂にとどまり防衛。ドルが多く厳しい。
さらに西へアタック。
最短距離を突っ走るがアウト。
が、南アサタンクが一機奥へ行くのが見えた。
せめて囮になっていれば幸いだ。
もっとも結構追いかけていったので生きているかは定かではなかったが。
ここでリセキすることに。
結局そのまま帰って来れなかった。
てじぽには済まないことをした。
乗ってくれてありがとう。
帰ってきて1位になっていたのをみて心底驚いたのは仕様。


[無制限]固定:鉄火山演習場
1位 西軍3402(68人)  ※.人数は開始5秒前
2位 南軍3374(68人)
3位 北軍1665(65人)
4位 東軍1441(58人)

開幕、大量の北鬼が迫ってくる。
人数の割りに手こずったものの撃破。
敵が一向に来ないので麓へ降りて防衛ライン形成。
岩かりつつ上へ登ると像付近にだれもいないのでお守り。
そうこうしているうちに中盤をすぎ、西の某ぐれてるタンクにラインを割られたとのこと。
この時点で俺一人しか像付近にいなかったわけだからもっと気をつけるべきだった。
自分の中の到達予想時間より早く敵が像に。
チャット途中だったので何も反応できず、毒にはまり、中農家のマリキンもらって終了。
味方に連絡し、来るまでに半分が削られてしまった。
マリキンの速射が意外に早かったことと某ぐれてるタンクがSTRもあったことからここまで削られた。
それでも5分を切った守りに成功。
下の防衛ラインも決壊していたので像が割れるのは時間の問題だと思っていた。
そして像周辺にもほとんどソロしかいない状況。
だが意外にも敵が少なく、散発的な攻撃ばかりだったので守りきれるか微妙なところだった。
結局、最後はアルカナの混乱や西アサタンクの襲来で割れ。
西像のほうも本隊規模で守っていたらしく割り切れず。
ラスト付近で防衛ラインが決壊したのは痛かった。
あとは西との点差がさほど開かなかったのも敗因の一つか。
最も大きな敗因は某ぐれてるタンクに半分削られた俺のミスといえるのだが。猛省


3月16日(日)7回目(無制限・固定)
[無制限]固定:ウテナ湖演習場
1位 南軍3245(64人)  ※.人数は開始2秒前
2位 東軍2116(58人)
3位 北軍1436(67人)
4位 西軍1168(68人)

開幕、北へ。
速攻割りで本隊に合流。岩を狩りつつふらふら。
中盤を過ぎたころから東へ。
東にいくと味方のタンクが。
最近はほぼ確実にカバ搭載の西アサが来るので警戒を促す。
が、まぁどうみても警戒の仕様がありませんヨネ。
役に立たないなら立たないなりの動きをすれば良かったと反省。
さらに西タンクと味方タンクを追加し、混戦になるもカバ入り2タンクの前に敗北。
とりあえずドルにリザを入れたが、そのドルもリビングによって死亡。
先にリビングを破壊しておくべきだったと反省。
さらに東へ。
やはり西アサタンクは2機現れた。
基本が2機連携なのだろう。
中々悪くない戦法だと思う。
ラストもやはり東へ。
すると西のアサタンクが3機ほど出てくる。
当然、手を出すわけもなく待機。
ほどほどに削れてきたところに味方タンクが。
某エ○ィナタンクに某リコタンク。
ぼろぼろになりながらも破壊していく味方にあわせて飛び出す。
まぁ雀の涙のダメをいれて散る。
このとき俺は普通に空蝉をしたつもりだったが、某エ○ィナさん曰く「1マスしか空蝉で移動していなかった。」とのこと。
・・・・(#^ω^)また位置ずれか
西を味方が制圧していたので勝利。


3月16日(日)8回目(無制限・固定)
[無制限]固定:サウスダンジョンB1F演習場
1位 東軍2748(68人)  ※.人数は開始4秒前
2位 南軍2717(62人)
3位 西軍2461(69人)
4位 北軍1402(69人)

序盤は本隊と共に行動。
岩狩りを重点的に意識。
西へ行くと東タンクが3機。
近くにPTMもいたが手を出せないので待機していると味方が。
そのまま本隊に沿って移動。
東像へ向かうと味方アサタンクが。
装備を換装して待機していると敵。
味方アサタンクが毒を撒いていたのでそこで一旦待機。
だが、東も来ており離脱しようとするが、敵アサタンクが撒いていた毒にひっかかり狙撃される。
味方アサタンクもブレに解体されており、西アサタンクだけが生き残る。
おまけに西本隊が東へ。
INしたあと6分の南像を守りたいとおもい、防衛に回ろうかというところで北のロボタンク。
奇襲でロボを破壊するが、中商人のアルカナがばら撒かれ厳しい状況。
おまけに味方がいない。
そうこうしているうちに味方が増え、抜いたりもするが混戦。
人数的には倍近くいたのだが・・・。
それでもなんとか勝利に近づいたところに中央から北本隊。
あっさりと南像は割られる。
この南像が防衛できていれば有利に働いたのだが。
防衛しようという声も出ていただけに残念。
そして復帰したころには5分で東像は既に沸き。
その場にいなくとも今までの展開から既に東像は取られているのは明らか。
像を見つけ、アタックするがやはり多めに残してある。
東の像を西に押さえられていればまずいのは自明の理。
そちらはPTMが向かっていたので西像へ急行。
その間に見事、某しとさんたちが東を割ってくれる。流石。
西像へ辿り着くも一撃を与える前に壊れる。
急ぎ、北へ進路修整。
某しとさんたちと合流し、北像の破壊に成功するも点差は届かず。
西像に一撃でも入れられていれば勝っていただろう。
悔しい敗北。



今回の流れを通していえることはやはり西の得点力向上だろう。
これといって目立った面子の変化はないが、アサタンクの行動がよく点に絡んでいる。
特にアサタンクによる2機連携は一般的なタンクではまず対応できない。
アサタンクを1機抜いたとしても別のほうに抜かれ敗北することになる。
ではどうしたらいいのか?
同等の戦力を振り分けるか、もしくはそこの戦力を減らすorなくすことだろう。
前者は同様にアサタンクを2機連携でぶつかる。
これをすれば勝敗は先手をとったもの勝ちということになる。
だが、ある意味5分5分の勝負でギャンブル性は高い。
後者はもう2機だから無理といって完全に捨てる。
西アサタンクのきそうな所は捨ててしまうというもの。
そうすれば少なくとも戦力は損耗しないで済む。
が、そこの得点が入らなくなるので極めて不利に働くだろう。
どちらにせよ、一長一短だ。
まぁそこまで極端に考える必要は実はないのだが。
1機で2機分働けば済むこと。
1人で2機分働けば済むこと。
ようは頑張りましょうということに尽きると思う。
何しろ敵は西だけではないのだし。

↓にとりあえず俺の脆弱な記憶力による西アサタンク情報を。
間違ってたり知ってることがあったら教えてくださ

つづきを表示

PageTop

裸祭り

某ライアさんの企画された裸祭りに突撃してきました。
裸祭り、良い響きですね。
記事をみたとき面白そうだなぁと思っていたわけで参加できて嬉しいです。
細かいルールは某ライアさんのブログを見ていただくとして大雑把に説明。
1、とりあえず裸になれ
2、とりあえず箱から装備出せ
3、とりあえず装備箇所多ければ勝利だ
という感じです。
参加格好はこんなかんじ
参加格好

なかなか良い格好だと思います。
なんかこう裸祭り!って雰囲気でてませんかね!

とまぁペア戦だったのでレンジャイな某神代さんとペアを組みいざ大陸で箱漁り。
だが出るのはごみと結晶。
ちなみに受賞者に出た景品を渡さねばいけない大富豪システム。
こんなときに結晶がでやがって・・・(#^ω^)
と気落ちしているところにセンスとショートパンツ白をGET。
相方もぽんぽん装備品を出し、良い感じ。
だがやはり中々装備がでない。
結局そのまま終了。
そう、装備はだせなかったがペア戦で勝負、さらに久々の箱漁りとかなり楽しかった。
結果

各参加者のコーディネイトはこちらのSSで。
ちなみに相方はツインテールの羽マスクの方です。
1位は5点、2位は同率4点が4人でうちのチームも4点。
2位、3位は投票で決めることに。
1人♂、3人♀。
この時点で最早決着が着いているということに俺は気付くはずもなかった。
そう、この場にいるのは裸祭りという露出狂のHENTAIのりのいい方ばかり。
ならば、モヒカンの彼が選ばれるのは当然の帰結だった。
3位はナース帽をかぶった人に1票はいっていたのでその方で決定。
このコスプレ好きメ(#^ω^)
というかんじでこんな結果に
受賞者

結局、結晶は手元には残りませんでした。
面白いイベントだったので次回も是非参加させてもらいたいところ。

イベント後南の集団が
フレに

[サ○ィ] [うわ]
[サ○ィ] [それはないよ!]
[R○ia] [斬新でCOOLな格好ですね]
[ベ○] [・・・・・・れぎさん・・・・]
と、生暖かい視線を向けられました。べ、べつに言い訳なんてしてないんだから!
会話の自然な流れでカオスチャットに。
そんな中で出た一言。
[ZK○LL] [BL推奨委員会委員長=ラ○ア殿]
なんか新しい委員会を作成されたそうです^^;
そしてやたらBLに食いついた別グループの人がいた気がするのはきっときのせい。

簡潔にですがレポート終了。
開催お疲れ様でした。
楽しませてもらいましたよ。

PageTop

3月12日演習

なんか昨日は普段に輪をかけて重かったような・・・。
これは流石に酷いでしょ・・・。

記録の人に感謝しつつ
[無制限]ランダム サウスダンジョンB1演習場
1位 南軍2701(53人)
2位 西軍2017(50人)
3位 東軍1929(51人)
4位 北軍1614(48人) 

本隊にまぎれてうろちょろ。
岩狩ったり、各地を巡ったり。
毒を撒いたりすると位置ずれしてて凹んだり、巻き戻りなんかで範囲攻撃に巻き込まれること多数。
位置ずれくらいならいいけど、巻き戻りでその場から動いてないことになるのはどうにも・・・。
北陣へ行くと東が大量に。
とりあえず避難すると後ろから北ドルタンク。
HLを食らったので出の速いセットを。
次にチョーキングを使用しようとして中の妨害にあう。
そしてセット2発目爆破。
相手には発動せず、自分にだけ食らう。苦笑。
攻撃して敵にダメージは与えないで自爆してりゃあ世話ないなと思った。
まぁ残念ながら不具合報告だそうが、改善要望出そうが華麗にスルーされてるのでなるべく場所を考えて使うようにしよう。出が速くて、ディレイも少なく使いやすい良スキルなだけに勿体無いが。
西陣にいくとインビジガンに射殺される。
アサが先手とられてりゃあ世話ないなぁと失笑。
それでも西像は味方が削ったらしく、南も割れてなかったんで放置。
しかし移動されていた。速めに探索するも見当たらない。
なんとか時間前に破壊できたが、危なかった。
東陣に行く途中、中央の北ドルにHLをもらい、姿が出た先は西の小隊。
ハイドを使い、移動。
西の某奈○さんにブレイクを張られるが間一髪、透明解除。
さらにクロキンを使うが、範囲攻撃。
空蝉を使い、距離を開け再度クロキン・・・の前に後ろから撃たれる。
後ろの銃を全く考慮に入れてなかった。
もう少し空蝉をギリギリにすべきだったと反省。
味方は東陣にいたようだが、蘇生は来ず。
後ろから某クラさんが来てくれていたが、わざわざリザポを使ってもらうのもあれなんで帰還。
声を出すべきだったかなとは思う。
東陣に行くと西アサタンク・ドルタンク。
なんか最近この組み合わせ多いような気がする。贅沢な組み合わせだな、と思う。
まぁソロは大人しくケツまくって逃げておくわけですが。
終盤の像で西が東像をとっていた。
西を折角キープしていたのに先に割ってしまったのは痛かったな、と思う。
ラスト東は北と混戦。
南のタンク数機が来ていたが、アルカナ大戦に。
その間に西が割れたので点差的に東が割れれば1位。
混戦すぎて割れるのが危ないかとも思ったが、某クラタンクがヒャッキーをいれたのをきっかけに一気に減り出し始め、結局割れ。
ヒヤヒヤする展開だった。


[無制限]ランダム ステップ砂漠演習場
1位 東軍2597(62人)
2位 西軍2204(59人)
3位 南軍2002(62人)
4位 北軍1661(64人)

あまりに重いのでとりあえず岩と戯れる。
西へ行ってタンクの範囲に巻き込まれ、死亡。
無駄なところで無駄に死んだ。やれやれ。
東へ行くと、某キ○ドタンクも。
とりあえず半分程度削ったところで、西。
キ○ドタンクが抜かれたので、像削りを中止し敵へ向かう。
が、西の半数程度が出現。
そのまま東をとられてしまった。
結果的に言えば判断ミスだった。
事前に情報があれば良かったのだが、今回はなかった。
まぁそうそういつも情報があるわけではないという良い教訓になった。
のんびり待っていると西ドルタンクがずっと居座る。
とりあえず当分することないのでそのまま放置。
結局、敵が来るまで残っていた。
そのまま復旧し、離脱。
北にさきの西ドルタンクが解体されていたので止めをさそうとしたが、完璧には解体できてなかった。
中にまだおそらくナイトが残っており、さらに倒れている西もいたのでスキャタだけ撒いて遁走。
そのまま離脱して北方面へ行くと北ドルペア?。
とりあえず一撃もらい、一撃返して、gdgd戦闘。
どうにもまだまだ操作が拙い。困ったものだ。
あまりにも下手すぎるのでそのまま離脱。
すると味方アサタンク。北には味方もいたようなので反転。
追っかけてきていた北ドルを倒し、タンクは先へ。
後ろに北が数人倒れていたので、粘着。
東が程よい時間になったので東へ。
削り途中、味方が東像を陣から出し、大移動。
アサシンの俺から言わせて貰えば危険極まりない行為。
西のアサは潤沢になってきている以上、移動をするのは危険だとおもうのだが。
まぁはっきりいって感性が合わないのだろう。
ラストは東へ。
味方もだいぶ苦戦しているようなので早めにアタック。
が、目の前にドルタンク。
先手をとることに成功したが、その後のつなぎがgdgd。
リビングスタッフを破壊するのに周りの岩壁に攻撃するなど論外。
さらに敵が動き出した追撃にまた岩壁を攻撃。
流石にアホすぎた。
せっかくの機会も生かせなければ意味が無い。猛省。
焦っているときこそ丁寧に、だ。
そして結局、南は突破に成功していた。
つまり速めの攻撃は判断ミス。土壇場で味方を信用できていなかったなぁとさらに反省。
そして南のこじ開けたところに西。
結局美味しいところは全部持って行かれた。
さらに東は割れるが、取っていたとしても先に南がわれていなければ話にならない。
完敗。


3月12日(水)3回目(無制限・固定)
[無制限]固定:アップタウン演習場
1位 東軍3576(62人)  
2位 南軍3371(64人)
3位 西軍1949(57人)
4位 北軍1611(56人)

本隊にまぎれたり、岩狩ったり。
衝撃的だったのはクロキン→スキャタL1に割り込まれたこと。
とりあえず、余りにも重く、簡単に範囲に巻き込まれて逝けるので会話を楽しむ余裕があった。
そして中盤、東に行く途中に滅多に演習に参加しないRのマスタが。
急遽、手前にいたドルへの攻撃を変更し、マスターへ。
もちろん、少数とはいえ敵の真ん中。
だが、仕留めたので対人戦闘では珍しく満足感を得た。
もっとも後ろから味方が来ていなければそんな無茶もできないのだが。
ラストは南像だけ残り、防衛体制に入る前に敵が。
仕方ないので割れてからの岩狩りに専念。
だが届かず。
中盤で一回ずらせてればラストの展開も違ったのだが。


とかく重かった。
いい加減要望ださなくても軽減する配慮が欲しい。
どうみたって新システム実装すれば重くなるだろうに。
軍としては西が変わりつつあるように思う。
行き先でちらほら西のタンク2機などをみる。
このまま南のような散開型を取っていくのか、あるいは元の従軍型に戻るのか。
何れにせよ、警戒は必要だろう。
特にタンクにとってはクロキン→イヴァは相当の脅威だろう。
もっともアサタンクは本隊戦ではまだ意味が薄くなる。
南が上手くまとまる⇔散らばるのスイッチができれば十分対応できるのではなかろうか。
そして声出しとの意見の合わなさ。
状況は二転三転するので常に正解を出せる人間などいない。
そういう意味では意見の食い違いは仕方ないとは思うのだが。
まぁ理屈だけで人間生きてるわけではないのでしょうがない。
俺は俺の思うままに動こう。

PageTop

3月9日演習

映画見に行ってたのでラスト2回だけ。
細かいところはさておき、大筋は面白かったです。
そして食べ放題で食べすぎ乙。胃が痛いながらも参戦。

記録の人に感謝しつつ
3月9日(日)7回目(無制限・固定)
[無制限]固定 ウテナ湖演習場
1位 南軍3799(73人)
2位 西軍1872(71人)
3位 東軍1859(64人)
4位 北軍1486(64人)  

開幕、北へ。
像移動もされてなかったので破壊。
岩狩りしつつ、西へ。移動されていたが、見つける前に破壊。
その後ふらふらと岩狩りしつつ東へ。
が、既に着いたときには味方が削り終えていた。
南像が割れたので破壊し、離脱。
北の細道と戦闘し、空気っぷりを発揮しつつ再度離脱して東へ。
東像につくと、アサタンク2騎が共に現れる。
途中南も壊れたので速攻破壊。
下山し、また北の細道での突破を手伝い、やはりくうk
さらに東へ登ると、仕掛けてわった毒にはまり、姿がでる。
すると後方にいた巫女タンクがラースを。
サイドを走っていたので当たらないと踏んだが、そのまま昇天。
空蝉を使っても良かったし、もう少し距離を取るなどやりようは如何様にもあった。
ちょっと性急すぎたかなとは思う。
まぁもっともあの東への坂道の幅ならラースでほぼ全域をカバーするだろうが。
ラストも東へ。
西巫女タンクと味方アサタンクの死体が。
とりあえず寸止めを破壊すべく、待機していたが、味方カバが起きたのでそれにあわせ行動。
某虎さんが上手く抜き、解体される巫女タンク。
とりあえず毒を撒き、ダメから大体の固さを想定。
ソロで倒すには手間がかかりそうで、一番厄介な巫女とカバには毒の範囲から外れていた。
さらに敵アサタンクが出てきたので、とりあえずカバを起こす。
が、結局やられこちらもディレイで動けない間に点火も切れアウト。
1タンクならまだしも、アサタンクがいたのは厄介すぎた。
ドル搭載ならあるいは対応できたかもしれないとは思う。
後は、とりあえず誰かを倒すことから始めるべきだったかもしれない。
このケースはちょっと勝てる手順が思いつかない。
結局、西が東像を削り乱戦の中割れ、南が西をとっていたので勝利。
ラストの西のキープが要だった。


3月9日(日)8回目(無制限・固定)
[無制限]固定 サウスダンジョンB1演習場
1位 南軍4007(71人)
2位 東軍2120(61人)
3位 西軍1983(71人)
4位 北軍1360(68人)

転送時にひどく固まる。
そのまま開催されないんじゃないかとビクビク。
おまけにフレリスを見るとサウスダンジョン1F。・・・アレ?これだいじょうぶなん?
とりあえず普通に開催されていたが全体的に重かった。
基本は本隊にまぎれてうろちょろしつつ像へ。
北へ向かうと誰もおらず、ひたすら削り。
途中、ドルがきたがこれも空蝉→カウンター。
ほとんど削ったところで視界の端に逃げる北。
そろそろ敵が来たようなので離脱。
が、点火が切れる。
隅で再点火すると、敵毒アサペア。
毒から逃げHLで追撃される。
HLを食らった直後にクロキン。
だがアトラクトを貰う。
本来なら視線の通らない位置にいたはずなのだが、見積もりが甘かったのか?
ちょっと雑な逃げ方だったかもしれない。
その後、西へ東へ。
東へ急ぎ直行するが、東陣付近に着いたところで割れ。
後ろから敵が少し。
そのまま迂回して離脱のつもりが、後方の岩に放たれた死神に何故か当たる。
言葉にできないせつなさを感じた。
さらに西へ向かうと敵ドルに絡まれてる味方。
奇襲を選択したが、SC反応せず通常攻撃でry。
セットを撃ちこみ、自爆してry。
なにこのgdgd。ほんと修整してくれ、まじで。
ラストは東像を味方がほとんど削り、南像とのチキンレース。
だがわりとあっさり南像が割れ、東へ突撃する味方。
余裕を持って割れ、北へ行くと既に味方が破壊作業中。
ならばと思い、西へ行くとこれまた味方が西と戦闘中。
乱戦といいつつも南有利に運び、重たい中西像破壊に成功。
ラストは出来すぎなほど像がキープできていた。


サウスのラストのような展開が持続すると良いなと思った。
もっともこれは南の面々が自分で考えてこその展開なのだが。
まぁ時にはうまく噛み合わないこともあるだろうが、上手くカバーし合えればなと思う。
ちょっと今日の演習は重かった。
特にラストのサウスなど。
HEARTシステムなどの実装がさらに負担をかけているのかもしれない。
もう少し、重さとかを気にして欲しいなと思う今日この頃。

PageTop

キャラクター

そういえばキャラクター紹介的なものをしていなかったので勢いで作成。

1st LEGI

LEGI.jpg

職はアサシン
ベース・アサシン・コマンドカンストのメインキャラ。
ステはフラットに近い感じ。武器変更したりして戦う。
演習では南軍固定参加、基本ソロで突撃馬鹿。
もっとASPDが欲しいお年頃。
ソロで活動できるのでスカウトを選んだというのは一番最初に書いた通り。
あとは双剣が使えるんじゃないかとか思ったり思わなかったり。
なんだかんだでアサシンは気に入っているのでまぁ問題なし。

名前は英語のLEGIONより短縮してLEGI。
LEGIONは軍団、大勢の意味を持ち、一騎当千的な想いをこめて。
えぇ名前負けしてますね。
というのは表向きの理由で裏の理由が当時はまってた某小説カオス○レギオンよりぱくったとかぱくってないとか。
由来はどうあれ短くていい安いので結構気に入ってる名前。
読み方はレギ。

今まで呼ばれたことある系
LEGO、LEGE、LIGI、LIFI、NEGI、NEGO、ぇぎ、ぇぎんぎ
何がなんだか\(^o^)/



2nd BaNo

BaNo.jpg


職はギャンブラー
トレーダー45になり、ギャンブラーレベル上げ中。
支援系ステであり、メインの攻撃はライオのみ。
野良遺跡に現れるかもしれない。
クリ精錬上昇UPをもっているので精錬して欲しい方はお気軽にどうぞ。
なお、本人の運が極めてryなので本当にUPしているのかという質問は
演習には昔制限に一度だけ出たことがある。
現段階では参加する気はない。たぶんこれからも。
最近、もえきゃr職装備オンリーから抜け出した。
LEGIの補佐用に作成。
クローズドβで何気に便利だったので引き続き作成。
キャパの多さ、コネクションでどこにでもいける、安く買える高く買える、支援もできる
と作った当初からは考えられないほど使いやすくなった。

名前は英語のBankNoteより短縮してBaNo。
なんでBANOじゃなかったのかって?気分です、気分。
BankNoteはお金の意味。もっとも辞書で調べたレア単語らすぃ。
読み方はバノ。



3rd STRO

STRO.jpg


職はマシンナリー。
現在、マシンナリー40目指して憑依落ち。
ステはSTR>VITステ。結構HPも上がって美味しい・・・はず。
演習は未経験のはず。昔一度だけ出たことがあるかもしれない。
力精錬UPがあるので精錬希望者はお気軽に。なお(略)
修理キット実装前に慌てて作成。
ところが予想外に鉱石知識が楽しく、岩狩りに熱中したことも。
時々、岩狩りにいくことがある。
一時期ガンナーでも作ろうかとか、SUもいいなと思った時期もあったが、なんだかんだで愛着が。
いずれはFHを覚えたいものだ。

名前は英語のSTONEとROCKを複合させてSTRO。
意味は言わなくてもわかるだろう。読み方はストロー。
決して某プラスチック製品みたいな読み方できるし、これでいいやとか思ってない。
思ってないって!

PageTop

フリサバ近況

めでたく転職いたしまして。
主に某ほ○るさんのがんばりなのですがようやくクローキングをGET
ええ手伝ってくれた方には多大なる感謝を。
なんだかんだでモノ貰いまくってますしね。
しかもほとんど初見の方から。
いずれ何かしらの形でお返ししたいと・・・デキルノダロウカ?

しかし、低レベルの狩りはつらいですね。
HPは低いわ、SPも少ないわで結構即死オンライン。
よっぽど高レベルのが狩りがラクだと感じました。
経験値量こそ多いものの速いしタフだし。
もうちょい何かしらのラクさがあってもいいんじゃなかなぁとは思います。
ハートフルを謳うECOならば、という話ですけど。

昨日の制限ではアサっぽい動きが出来たとおもいます。
あくまでぽい、ですけど。スキャターはないのがあれほどつらいとは。
70の制限で南アサにひたすらスキャタ食らってました。
しかもノート参戦なのでまぁ空蝉も間にあいませんね。
それでもそこそこストレスなく動いてるのは制限故ですが。
まぁそこらへんもおいおい覚えていきます。
しかしまぁ、一番のストレスはのろいこと
俺が遅い!?俺がスロウリィ!?
って感じで発狂してました。
速さは大事ですね。

レベル上げがてらふらふらしてるとブログ見てます、なんて声をかけられることも。
ルピじゃあないので、まぁ演習関係のフレにしか教えてないのもありますが、月那ブログのリンク効果ですね。いやはや有名所は凄いですね。
良いところは見習いたいと思うのですがSS撮るのがry
なるべく撮るようにしてもうちょい、絵もとりいれたいとおもいます。
え?まずはレイアウト?
デスヨネ(´・ω・`)

PageTop

3月5日演習

今まで使っていた6年近くまえのボール式マウスがとうとう動作が怪しく。
(決して強く握ったのが原因ではないはず。タブン)
というわけで某ね○のさんや蒲鉾さんも使用しているらしいロジクール製品のものに。
4980円というお値段であったが、ポイントを使い2000円で購入。
レーザー式でサイドボタンが2つあるというもの。
なにより大きめで手に合う。
ボール→レーザーは滑らかすぎて感涙。
しかし、サイドボタンを設定するとホイールクリックで情報窓が出せなく・・・。
演習後にいじると使用可能になった。
とりあえずサイドボタンは設定せず参戦。

記録の人に感謝しつつ
3月5日(水)1回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:鉄火山演習場
1位 南軍3251(47人)  ※.人数は開始4秒前
2位 東軍2694(47人)
3位 西軍2324(42人)
4位 北軍1557(46人)

開幕は橋防衛。ある程度突っ込みすぎて死亡。
ちょっと押され気味だったので帰還。
その後、電話のためリセキ。
中盤付近、帰還後既に防衛ラインは崩壊しており危険な状況。
北との点差が2倍近かったので下山しようと下へ。
しかし、東軍が登山してきていた。
なんとか迂回を試みるも、画面端にあった岩にキングが反応しあぶりだされる。
あの位置の岩に反応したキングにあぶりだされるとはまだまだ範囲の把握が甘かったようだ。
帰還後、東が頂上に。
像も沸いていたので妨害行動。
まぁぶっちゃけ1Sくらい邪魔できたと思う。いゃ0.5・・・・0.1・・・?
あまり深く考えないことにした。
東は下に下がっていたので橋へ。
チャットでは麓へ降りようとの発言が。
個人的にはまとまりきっていないのに麓へ降りるのはどうかと思ったが、結果的には功を奏した。
東は完全下山しており、麓までラクに行けた。
その後、像を狙いに西へ。
潜伏中にブレタンクにあぶりだされるが、もう沸き時間まで間もないのでとりあえず逃げつつとどまる。
途中、空蝉をミスり死亡。
帰還後は時間もなかったので防衛に回る。
西の寸止めを某ク○バーさんが割り、東もキープしてたようだ。
ラストは岩を壊して回り、1位をキープ。
正直何の役にもたたなかった。反省。


3月5日(水)2回目(無制限・ランダム)
[無制限]ランダム:東アクロニア海岸演習場
1位 南軍3544(56人)  
2位 西軍2874(57人)
3位 東軍2011(51人)
4位 北軍1020(56人)

開幕、西へ。
登りの途中、ドルにタゲられるが林を利用して逃げ。
目の前にドルが出てきたので奇襲、スタンすればいい程度に思っていたが一撃で仕留めることができたので、そのまま離脱。後をつけられる心配もなくラッキーだった。
そのまま西像探索をし、発見。
破壊行動に移ろうとしたところで、某セ○クさんが潜伏していた。
初撃を警戒し一旦離脱、相手も消えたのでチョーキング。
あぶり出し、セットを撃つが当たったものの2発目が発動せず。
その間に某セ○クさんはアイテムを使い沈黙状態から復帰。
流石に対応が早い。甘くない相手だ。
アブレイションを食らうが奇跡的に動けなくなる系にはならなかった。
ダークライトを出され、毒が封じられる。
残りHPはそう多くないので普通の通常攻撃をするが、ミスとガード。
流石にライトの中では当たらないようだ。
その間の攻撃をハイドで捌き、セット。
撃破するも即チョーキング、当然のように起きる某セ○クさん。
即座に倒し、再度チョーキング。
像に向かうが、向かったところで再度起きられる。
ダークライトを起きた位置、像付近に撒かれるがその間に撃破。
また起きるだろうと距離をとったところで、北アサタンク。
某セ○クさんはやられ(ネクロリザも尽きた?)、こちらも中農家から攻撃を貰う。
パペットと同じエフェクトでダメージを貰ったのでおそらくマリオネットディスチャージだろう。
硬直しなかったのはありがたかった。
相手はフルタンク、こちらはソロ。
時間的にも寸止めするような時間ではないので突撃して一撃いれて死亡。
再度、西へ向かう。
今度は像付近に某セ○クさんに加え、もう一人カバ。
ネクロリザ・イヴァと揃っているカバを2人相手にするには厳しいがアタック。
某セ○クさんとカバの距離が離れたところで某セ○クさんに一撃入れ、もう一人のイヴァを食らい、カウンターの攻撃をハイドで避ける。
イヴァが成功しなかったのはラッキーだった。
そこで援軍、サラの某ふ○み~さん。
イヴァしてきたカバを撃破。
しかしネクロで起きてくる。
ふみさんから逃げてきたカバに奇襲。
イヴァを食らうがまたも失敗で仕留める。
某セ○クさんの攻撃をかわし最後は某ふ○み~さんが某セ○クさんを仕留め、勝利。
一応、チョーキングを置いておくが起きてこないだろうとは思っていた。
そのまま西像の破壊に成功。
正直、某ふ○み~さんが来なければ破壊できなかったことだろう。
その直後に東が。ほとんどタッチの差だったのでラッキーだった。
次の西像は東に取られるも、ラストの西は某キ○ドタンクとサラタンクも来ており削り完了。
だが、相変わらず西には2人のカバと他にも人が。
流石にアサタンクがいるとはいえ、イヴァがある以上危険。
南の沸きは極めてラストに近く、なるべく時間を稼ぎたかったが起き出した西を見て割りを決意。
そのまま割って本陣へ。結果的にはこのギャンブルは成功した。
ラストは東に毒撒きをしようと突撃するが失敗。
南像は割られず1位を守りきった。
悪くない活動内容だったが、途中の戦闘で2度もイヴァをもらっている。
これは極めて危険だ。攻撃回避が甘い。反省。


3月5日(水)3回目(無制限・固定)
[無制限]固定:アップタウン演習場
1位 東軍4212(53人)  ※.人数は開始5秒前
2位 南軍4145(53人)
3位 西軍1944(56人)
4位 北軍1646(60人)

なるべく味方について回り、うろうろ。
途中、岩狩りやらちょっとした戦闘を。
展開としてはそう悪くなかったように思う。
ラストの南像を東に拉致られたので急いで追撃。
敵のど真ん中でスキャタ5を撒こうとしてアトラクト。
欲の出しすぎた攻撃だったと反省。手前でスキャタ1でも撒いとくほうがよかった。
結局南は東に割られ、東は西へ。
途中、某リコタンクが来て復旧してくれる。
しかし、リザを入れたのに動かない某リコタンク。
護衛してくれてるのかと思い、先に行ってくれというが実はバナナ。
そらぁそうですよね。自分の早計にry。
敵がバナナを撒いてるのを見落としていた。あるいは中だったのかもしれない。
バナナを迂回し、西へ行くと乱戦。
像が沸き、破壊するも東には届かず。
流石に全部とまでは行かないがそこそこの割合を取れたはずであっただけに悔しい敗北。
欲を言えば、全員で突撃していれば全て取ることが出来ただろうなと思った。


マウスの使い心地もよくよかった。
移動先が微妙にずれたりするのが気に食わなかったが、それもない。
なによりくるくる視点を回しやすい。
今回はソロ同士の戦闘で非常に楽しめた。
タンク相手にはなかなかまともに戦闘できないのでひさびさの戦闘だった。
敵も工夫のある相手だったので特に。
そして何より、ブーパパの移動速度は大きなプラスだった。
素早いHIT&AWAYが出来るのはブーパパのおかげ。
ありがたい話だ。やはり速さは重要だった。
この世の理はすなわち速さだとry。

PageTop

3月2日演習

HEARTシステム実装後の初参加。
えぇまぁごく局所的に使われてました。
記録の人に感謝しつつ

3月2日(日)3回目(無制限・固定)
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 南軍5331(52人)  ※.人数は開始5秒前
2位 東軍3839(45人)
3位 北軍1089(49人)
4位 西軍829(46人)

いつも通り東へ。
その後中央ふらふら。岩狩ったり岩狩ったり岩かったr
途中小規模ながら戦闘をするもほとんど問題なく通過。
北へ行き像を破壊工作。
途中、自己憑依を解除したナイトが。
速攻で攻撃開始、撃破。
本人曰く「何もしない」とのことだったが、ならば大人しく自己しておいて欲しい。
敵を見つけて、先手を逃す程間抜けなことはない。こちらはソロなのだから。
が、結果的にいえば敵の相手をしたのは時間のロスだった。
倒して直ぐに西ドルタンク。
ちびちびコッコーで狙いもつけづらく、農家のマリキン搭載で厄介だ。
急ぎ像に一撃入れるも即死。
再度中央をふらつき北へ。
北に防衛が少数。
ドルを倒し、農家を倒すもサラ搭載ブレペア?にのされる。
その後、また西ドルタンクを先頭に西が。
復帰後、橋にひかれたアシッドが味方のものか悩みつつ抜ける。
本隊は順調に像をキープしていたので特に無茶をすることもなく、程ほどに活動。
ラストは勝敗には関係しなかったが、北へ突撃。
そこそこの人員の前にあっけなく死亡。
結局、増援も来ずそのまま終了。まぁ無理してくるよりは岩でも狩っていたほうが建設的ではある。


3月2日(日)6回目(無制限・固定)
[無制限]固定 鉄火山演習場
1位 南軍2488(60人)
2位 東軍2132(61人)
3位 西軍2067(51人)
4位 北軍1390(56人)

寝過ごして6回目から。
西の背後を狙ってみるが、空蝉失敗即死。
その後東の登山を確認したので帰還、西を挟撃することとなり東と戦闘。
さすがに押されていてまずいか?と思ったがなんとか撃破。
なかなか鉄火とはいえ、よく守れていると思う。
地形の利があるとはいえ、やはり戦闘能力としては悪くないのだろう
他のところでもその戦闘能力が生かせるといいのだが。
そして今回初のフェニックス。
ソロの身としてはありがたいスキルである。
範囲がイマイチわかってないので貰い損ねたりしたが。
途中、西アサを逃す。
その後撃破報告も無かったのでひたすら聞きまくる。
どうやら倒していたらしい。出来ればアサの撃破報告だけは流してくれると助かるな、と思った。
その後、像を某み○ささんが上手く隠し、防衛続行。
20分付近で防衛ライン決壊。
少しでも先頭を走る敵にちょっかいをだすが効果は薄い。
頂上へ戻ると細道を利用して防衛行動。
すぐさま毒撒きなどの支援。
そしてSCミスで俺に任せろを使用。
どうせ誰もそんなヒマないだろうと思ったが、1つだけ支援があり発動。
とりあえず敵を殴っておいた。
あれだ、敵の目をひきつけるためにしたんだ、たぶん・・・。
ラスト5分を切っても像は割れずのラッキー展開。某み○ささんがMVP間違いなしだ。
その後東は頂上に残り続けるが、最早点差は安全領域。
西に迫られつつも点差を守りきった。


3月2日(日)7回目(無制限・固定)
[無制限]固定 ウテナ湖演習場
1位 東軍2693(64人)
2位 南軍2425(66人)
3位 西軍2018(59人)
4位 北軍827 (60人)

序盤北へ。
像の位置を発見し、連絡するが誰もこない。
結局一人で壊したのだがどうやら壊滅していたらしい。
初回のぶつかり合いで北に負けるのは珍しい。
味方の分布をみると結構広がりすぎてたように思う。
その後なんとか復旧した本隊。
時間もいまいちだったので再度北へ向かう。
北を即割りして、北の細道にいくと東軍と衝突。
おびただしいアルカナが待ち構えており、あっというまに混乱して死亡。
その後東が2つに分かれたようなので敵を殲滅するチャンス。
西軍で待ち構えるが、こちらの数も多くない上、東の某アン○ロタンク一騎に手こずりあえなく全滅。
たとえ、ししおどし・地形の利を考えてなお一騎に手こずるのはやはりまずい。
そして敵が分裂したチャンスを生かせなかったのも良くない。
結果的に西が戻ってきており、東もそれ相応の打撃は受けたようだが南はそれ以上に打撃を受けた。
その後手間取っているはずの西を考慮し、東へ行くが既に西巫女タンク。
とりあえず寸止めを壊したが、あまり南にメリットはない。
痛恨のミスをしたのがラストの東像。
先の西タンクの件もあり、ラストにかけていたのだが東にいっている戦力がなかったようだ。
結局西が本隊でいくまで東は確保できなかったらしく、5分のタイムリミットオーバー。
確認をしないで行かなかったことに反省。像状況の把握が甘かった。
そのまま、点差・展開的に西の寸止めを壊すわけには行かず、西へ向かうが既に時遅し。
南も東にもって行かれ点差を離される。
北は一応キープしていた。
途中北を割りにきた東アサがいたが、ひたすら像に攻撃し続けてしまった。痛いミスその2。
割れなかったとはいえ有り得ないミスだ。猛省。
南像の割れたあとに北像破壊。が、点差は届かず。
西のキープ、東の5分を切る前の破壊と勝てる要素は多くあっただけに勿体無かった。


3月2日(日)8回目(無制限・固定)
[無制限]固定 サウスダンジョンB1演習場
1位 東軍3226(62人)
2位 西軍2085(62人)
3位 南軍1500(64人)
4位 北軍1031(64人)

序盤はりせき。
復帰後、西へ行く途中瀕死の敵を発見。
武器をチェンジし、奇襲・・・が、対象は射程をryのシステムログ。
なんとか追いつき再度、せっt・・・が対象は射ry
それならばとちょっと進んで通常こうげk・・・なんで走り続けているんだ。
ちなみにこちらはブーストパパで相手は徒歩である。
完全にryだったので相当前を行き、ようやく攻撃成功。が・・・敵の大軍。
即座にきびすを返し、ぶっちぎ・・・ったはずが死亡。
正面から攻撃か?と思うと何故か画面が変わり敵を倒した3,4歩離れた位置へ。
これはちょっと酷いんじゃないだろうか。
その後本隊と共に東陣へ向かうが、西の大軍。乱戦になる。
その間東は南像を破壊。
そう、まったくもって東有利の展開。
西と東がかち合わず、ただ悪戯に西と南で潰しあい。
その展開は結局ラストまで変わらず。
東は西を多めに残しており、付け入るチャンス。
だが、西像に来たのは某キ○ドタンクと自分のみ。
あえなく護衛に潰されアウト。
そして、東も取れず終了。
全く良いとこなしであった。


今回のラスト2戦、東有利の展開になりすぎた。
一度そういう流れを作ると中々抜け出せずそのまま終わってしまう。
確かに難しいのではあるのだが、負けるとわかっている展開をむざむざ続けるのはやはり悔しい。
ウテナではラストの西像・東像のキープがネックに。
東にはある程度気付いた人が行くようにするしかないだろう。
本隊を動かすには遠すぎるし、せまい。抜け出すのにも一苦労だ。
対してラストの西像は全部は取れずとも最低半分さえ取れていればまだ展開は変わっただろう。
勝つのが勿論最高ではあるのだが、勝てないまでもそう簡単に崩れないというのが重要だろう。
無論、アルカナやその他強力なスキルがある以上難しいことではあるのだが。
だが、もっと南は有効に動けるはずだ。
そうたいしてメンバーの変わらない中、鉄火では防衛に成功している。
無論、地形その他諸々の要素があるのはわかっている。
だが、余りにも他のところで崩れるのが早すぎる。
毒を撒く、範囲を撃つ、設置をする。相手の裏をかく。インビジを使う。攻撃でなくても支援スキル。
そんなちょっとずつの工夫をしている鉄火と同じくらいの工夫を他のところでしているのだろうか?
鉄火では逃げ場がないから前にでて戦うのか?
逃げ場があれば逃げてしまうのでは崩れるのも早かろう。
皆でもう1歩前に出てみてもいいんじゃあなかろうか。

PageTop

HEARTシステムらしいですよ

新システムが実装されたそうで。
ぶっちゃけ使い道はそうそうないような気が・・・。
まぁ宴会芸用に悪くないかもですね。
あとは演習中のごく局所的に使えるような使えないような。
それに伴い巷で噂のスタンプの出るBOSSクエの実装だとか。
クエ消費1なので結構出来ますね。
最も確率は普通のBOSSと同じかそれ以下でしょうが。
規制緩和で少しは入手しやすくなるといいですね。

SCに特定のスキルを入れてリログするとSCから消えている不具合が修整されました。
実はパパの点火も同じように消えていたわけです。
勿論、報告は出したわけですが何故か公式には書いてない。
かといって直ってないわけではないのですが。
一体どういうことでしょうか?
最近、公式の表示形式が変わってから告知なしの仕様変更が目立つような気がします。
きちんと報告してくれませんかね?と思うわけですが。

新スキル実装もいいけど既存スキルの調整もしてくれるといいなと思います。

PageTop
