LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

2月27日演習

特別スケジュール期間ラスト。
流石に書くのがだるくなってきt

記録の人に感謝しつつ
2月27日(水)1回目(無制限・固定)
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 西軍3553(45人)
2位 南軍3269(50人)
3位 北軍2084(40人)
4位 東軍1794(42人)

今回は某ア○ラさんのドルを積む。
アトラクトなどはなかったが十分な戦力だったと思う。
東へ向かうと東ドル、おそらくサラペアと交戦。
奇襲→セットの通常パターンの攻撃。だが堅い。
相手には特有のぎこちなさがあるように思えた。
もしかしたら2PCなのかもしれない。
結局落とせず、逃げられてしまった。
ヒーラーは重要なのでなるべく落としておきたかったのだが。
東が割れたので北へ。頑張っていると西が。
そのまま踏まれ死亡。
本隊に従軍しつつ東や中央へ。
途中西と東から挟まれる。
結構な数が東陣から出てきたところを見ると西が全滅させたのだろう。恐るべし、西。
北へ行くと某キ○ドタンクが既に半分以上削り中。即援護。
ラストは西像へ。
が、本命のタンクがイヴァで解体され、さらに敵の増援。
北に西像を持っていかれる。
本隊もどうやら東を取れなかったらしい。
ラストで西へ行ったが、北へ行ってもよかったかもしれないなとは思った。
微妙なところではあったが。


2月27日(水)2回目(無制限・固定)
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 南軍3716(58人)
2位 北軍3561(50人)
3位 西軍1863(57人)
4位 東軍1091(48人)

開幕東へ。
さきの東ドルを倒すべく、待ち構えるがこない。
仕方ないので上へ。すると像がない。
位置移動らしい。大体どこらへんか想像はついていたのでわりと直ぐに発見。
が、説明するのが難しい。そこは某ア○ラさんに任せてせっせと削り。
橋付近までいくと珍しく西が。
そのうちに某ジ○ン氏に目をつけられる。
とりあえず障害物を生かして、いったりきたり。
モーモーは柵が長めで使いやすい。
範囲を撃ったのを見計らって全速離脱。
なんとなくまだ見えていたようではあったが、飽きたのだろうか違う方向へ。
その後死亡し一旦戻り。
再度いくと橋に敵ドルタンク。アルカナ搭載でなかなか厄介ではあった。
が、橋には倒れている人が多数おり1タンク、しかもドルならなんとか対処できそうではあった。
が、味方を起こす前に大抵敵に突っ込む。倒せるなら大いに結構ではあるが実際はそうではない。
また突っ込むにしてもドルにリザを入れてからなどの配慮が必要だったように思う。
数は多く、ソロとはいえ火力の期待できる銃などもいるのでやり方次第ではいくらでも追い返せる。
まず、攻撃の前に勝てないなら味方を起こす、という選択肢もあるということを覚えておいて欲しいと思った。
橋は重要なルート。
それをドルタンク1に制圧されるようでは今後の展開はつらくなるばかりだ。
橋の復旧を完了させたあと、中央へ。
北のドルペアが復旧しようとしている。
前から試してみたかった戦闘プランを試す。
上手く硬直し、なんとか殲滅できた。
チェンジもスムーズに行き、初めてにしては悪くなかった。
今後も狙えるところで狙っていこう。
その後北へ向かうと某キ○ドタンク。
なるほど確かに行く必要はない。ほとんど削り終えていた。
東へ本隊へ行き、キープしたあと再度北へ。
こちらは倒されるが、南アサタンクの援護でなんとか2人とも離脱に成功。
中央でふらふらし、ラストは北へ。
某キ○ドタンクもおり、こっちは像破壊に専念。
しかし、どうもやられたらしい。
いつもとは違い、ドルがいるから救援ができる。
リザを入れたであろう、銃に回り込みをするが失敗。
ドルが起きてきたのでこれ以上敵を起こされれば致命的になるのでドル撃破。
が、アサの毒と銃に撃たれ死亡。
ア○ラさんはリザに専念してくれていたが、結局全滅。
さきに銃さえしとめておけばと思うと残念でならない。
東を味方が確保していたので1位。
特別スケジュールラストのモーモーを1位で締めた。


今回は某ア○ラさんのドルにのってもらったが悪くなかった。
やはり多少死ににくいし、復旧にも回れる。
戦闘しながら味方が起こせるのは強みだなと思った。
モーモーに関しては大体どのように動けばいいのかなどはわかってきた。
操作に関してもできることが増えてきたので良い感じだろう。
南軍に関しても全体的にそう悪くないとは思うのだが、やはり戦闘面で不安は残る。
ある程度戦力差や本隊人数的なものもあるのだが、勝てそうな戦闘で勝てないのはやはり連携の問題か。
ちょっとずつ気を使うことでもっとよくなると思う。


PageTop

2月26日演習

まだ若干違和感の残るもののようやく本調子に

記録の人に感謝しつつ
1回目[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 西軍3212(--人)
2位 東軍3098(--人)
3位 南軍2030(--人)
4位 北軍1960(--人)

PTMのネクロさんに乗ってもらい参加。
東へ向かうが敵と遭遇。ネクロさんを犠牲にして離脱。
その後ネクロさんを回収してるうちに東像も割れ。
橋付近でさらに人と遭遇。ここでネクロさんがリログしたので分かれることに。
とりあえず北陣へ単独で向かい、像破壊。
橋で憑依オチしてくれたようだが、敵がいて回収にいけない。
なんとか橋にたどりついたものの、インビジイヴァで死亡。
味方サラがカバから逃げていたがショックで打ち落とせる距離とHP。
向かい合って殴りあえばいいのにと感じた。
まぁ余計なおせっかいではあるのだが。
という感じでなんだかんだでネクロさんとは結局合流できなかった。
申し訳ないことをしたと思っている。すいません。
本隊規模で東へ向かうとトレハンが倒れている。
明らかにくさいが、後続のタンクが範囲を入れるだろうと思って放置。
だが誰もが無視していったので、スキャター。
やはり死んだふり。しかも中カバのおまけつき。
咄嗟にハイドを押すがラグとあいまって死亡。
急いで味方に連絡。だが結構復旧されてしまった。
こういう細かいところでチェックを怠れば自分達の首を絞めかねない。気をつけよう。
途中、西などに踏まれつつ北像へ。
後方からのインビジサラの範囲に空蝉、カウンター。
追っかけてるところで味方ソロ銃。
しとめて二人で北像破壊。
ラスト6分付近で完全に点数横並び。ラストの展開次第でどうとも転ぶ点差。
西像へ向かうとやはり東の寸止め。
突撃してる途中に西アサが自像付近にスキャタL1。
奇襲を放棄して通常攻撃。が、少し足りなかった。痛いミス。
敵ながらL1を撒くのはなかなか良い判断だったと思う。本人曰くミスらしいが。
味方に連絡すると、某M○ltyさんが奇襲、破壊に成功。
ラストは結局東陣で南と西が戦闘になるも敗北。
北像も割り切れず惨敗。

PageTop

2月25日演習

風邪の熱が下がらないが参戦。
[て○] [演習>>>>風邪]
流石えんしゅうちゅう<>
記録がなんか前後したり・・・自分で頑張って記録するようにしよう。
忘れるけど

記録の人に感謝しつつ
2月25日(月)2回目(無制限・固定)
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 東軍4005(46人)  ※.人数は開始3秒前の値
2位 南軍3505(48人)
3位 西軍2311(44人)
4位 北軍1487(37人)

開幕ダッシュで東像へ。
北アサが削ってる途中だったので奇襲。
倒して破壊したところに北カバのイヴァ。壊し終わるのを待機してたのか?
流石にインビジイヴァからハイドに合わせるのは無理。スキル詠唱的に。
復帰後は橋付近で哨戒行動。
途中でののナイトと遊ぶ。ゾンビで何回も起きてきた。まぁ粘着乙。
本隊後方で少しうろうろしてから北へ。
北に行くと敵多め。味方に連絡して帰るかと思いきや増援。
ここで東へ行きたかったらしいが、来てしまったものは仕方が無い。
分裂してしまったならどうするか?
戦闘始めた以上逃げるなんてことはできないだろう。
なら全力をもって倒すか2つに分けたまんま行動するかのどちらかだ。
個人的に言わせてもらえば全力で北→東がよかったとは思う。
北の放置のしすぎは危険だ。
敵のインビジ範囲に空蝉合わせが成功。ここで上手く決まったのは初めてかもしれない。
まぁ結局分裂したまま、北の破壊に成功したものの離脱には失敗。
東にいる西にも味方は敗れることとなる。
ここで西が東を止めたが時間的に即割りしなければ東の有利は必死。
西的にはその後の西像割れまで待つつもりだったのだろうが、南にとっては大きなマイナスとなった。
西像が東に止められていたので早めに割りたかったのだが、位置を移動。
結局、相手のタイミングによって壊されることとなった。
位置特定の遅さが厳しかった。
ラストは西像へダイブ。
本当にあと少しだったのだが、ラストの奇襲で壊せずさらに敵から遠ざける位置へ飛ばした。
だがこれが失敗だった。
多少とはいえ削られても破壊の得点を入れるほうが先決であった。
フルでは削れていないので入ったところで微妙に届かない可能性もあったが、それを確認できずに終わったのは痛恨のミス。
ギリギリの状態での判断ミスは本当に悔やまれる。


2月25日(月)3回目(無制限・固定)
[無制限]固定:アップタウン演習場
1位 南軍3759(50人)  ※.人数は開始4秒前の値
2位 東軍3165(48人)
3位 西軍1934(47人)
4位 北軍1296(40人)

序盤せっせと岩を叩くが・・・よく見ると点数が入ってない。
なんだかんだでとる前に壊されているからだ。
恐るべし、範囲or射程。
結局5分まで得点0だったとかいう話は断じて気のせいに違いない。
中盤にかけて岩狩り。
せきでSCミスをする。なんという無様。
あっちへふらふらこっちへふらふら。
東陣で西と遭遇。
ラーヴァにひっかかり、階段下へ移動。
即座に上に上がるもラースの範囲に引っかかる。
流石にパパの速度でも抜けれなかったらしい。
迂回方法はいくらでもあったのに浅はかだったなと反省。
ラストは東へ全員で突撃。
壊滅しながらもどんどん削れて行く。
あとわずか、というところでリザが。
貰って起きると直ぐに敵のエンチャントブロック。
最早退路はないので突撃。アトラクトの心配もない。
セットを打ち込んで通常攻撃。DCがないので遅いが少しずつ減る。
そして最後の壊れる瞬間、セットが輝いた気がしたのは俺の目の錯覚だろうか?
ともかく破壊には成功し、1位に。
ラストの全員突撃は悪くなかったと思う。

PageTop

2月20日演習

風邪引いてました。っていうか未だひいてまs
なんかしつこい風邪です。もう意識ははっきりしてるんですが、熱がなかなか・・・
記録の方、大分混乱しているようで。
今まで固定で供給してくれた方の偉大さがわかりますね。
ほんとは25日の書いていいにしようとしたのですが、せっかくデータが上がってきていたので。
流石に覚えてないのでログをみつつ回想。
普段は覚えてたことかいてるので若干違うところがあるかもしれませんが。

記録の人に感謝しつつ
2月20日(水)1回目(無制限・固定)
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 南軍3769(53人) ※.人数記録は参考値、開始40秒前の値です
2位 東軍2589(53人)
3位 北軍1937(59人)
4位 西軍1736(49人)

戦友しとさんが降臨。久々とはいえ、流石の動きだったように思う。
最初1,2分はちょっとリセキしていたのであっというまに西に潰される。
ほとんど間をおかず北が。
結構距離はあると思うのだが、北の移動速度には恐れ入る。
本隊が東へ行っていたので、橋付近で監視。
ここらへんで北との点差が約2倍。
あんまし離されると像を割っても追いつけなくなる。
西へ行ったり、北へ行ったり。
東の点数がまし、ラスト5分付近で防衛体制。
東がこのまま残り、5分を切ると厄介なことに。
5分切れたものの味方が東を割り・・・が復活とのこと。
どうやらPET仙人付近は安全地帯らしく、さらにファナをかけて柔らかくしていたらしい。
これにより、像がMOB扱いとなり消滅したと考えられる。
もっともこれらが要因の全てかは不明ではあるが。
何が原因か明確ではない以上、東像の割り位置には注意されたし。
なんとか東の破壊にも成功し、1位に。
序盤・中盤の点差からみればよく1位になれたと思う。


2月20日(水)2回目(無制限・固定)
[無制限]固定:モーモー草原演習場
1位 南軍4770(62人) ※.人数記録は開始2秒前の値です
2位 東軍4024(64人)
3位 北軍1454(64人)
4位 西軍1228(56人)

いつも通りにあちこちを。
きもち、橋の監視を多めに。
序盤はほとんど集団行動。
今まで敵だった某ト○カさんや某ジ○ンさんと共に。
一度共に戦ってみたかった。
もっともLEGIは基本ふらふらしてるので滅多に同じ画面内にはいないのですg
中盤に北へ向かうと半壊状況の北。
適度に攻撃しつつ、像攻撃しているとファナ。
普段のうちのPCでは再現できない速度でTAKONAGURI。
正直、画面が動いたときには敵が一人転がっていた。
そのうち像へタゲが。これまた美味しい。
そうこうしてるうちに像が割れるも、死亡。
久々にファナ食らって面白かった。
拘束スキルでありながら、ある程度の成功率で敵に対してもメリットのあるファナ。
個人的には他の拘束スキルもこのようなメリットをデメリットを見習って欲しいものだと思う。
閑話休題
再度北へ向かう。
今度は味方も多めにいたので気軽に突撃。
破壊途中で西がきてそこそこ持っていかれる。
飛ばす・飛ばさないでPT内議論。
個人的には飛ばさないが正解だとおもった。
まず、ログで西が来てるとの報告があった。
西はほとんど本隊規模で動くのでまず南と戦闘し疲弊している北を圧倒するだろう。
つまり、北像が割れるのは明白。
ならば動かさず、少しでも南に入る点数を増やしたほうが上策と考える。
もっとも咄嗟の判断なのでミスすることもしばしば。
なんにせよ、敵がきてるという情報は非常にありがたい。
ラストは北へ。
ほとんど同タイミングで某キ○ドタンク。
共同して破壊作業。すると下に魔方陣。
咄嗟に空蝉を選択するが、間に合わず死亡。
西のソロサラ某奈○さん。
情報窓を出し、場所を監視。
一旦離れるが再度近づいてくる。
チャットを撃つが反応がにぶい。
再度キ○ドさんが撃たれる。キッドさんにリザポで起こしてもらう。
回復もしないでパパ+魚の速度を生かして突撃。
仕留めるが北像は割れてしまう。
2回分の攻撃を入れられた+止めておくつもりの北像を割られたというのは大黒星だ。
南は割られず、点差も守り1位。


2月20日(水)3回目(無制限・固定)
[無制限]固定:アップタウン演習場
1位 西軍3133(58人) ※.人数記録は開始5秒前の値です
2位 東軍2855(62人)
3位 南軍2079(56人)
4位 北軍1965(54人)

しとさんたちが参加するというので、久々にアップタウン参加。
フリサバの制限がUPなことや、モーモーのおかげでぶっちゃけアップもそう重さかわんなくね?
というふうに思うようになったので。
本隊につきつつ、ふらふら。
中央が何故か空いてたので、まぁ稼げるだけ稼ぎましょうと発言すると同じ発言が。
某メノ○ルーさん。なんとなく隠れてない気もするがいつものことなのでするー。
某氏とは結構、思考ルーチンが似てるきがする。
そして中央に東が展開。
画面一面のキングにうちのPCはザ・ワールド。
動き出したときには寝転がっているLEGIの姿。
ラストは東に突撃するも、既に西がほとんどもっていっていた。
出だしの遅さが勝敗を分けたように思う。

PageTop

2月19日演習

記録の人に感謝しつつ。
モーモー草原演習場
1位 北軍3728(--人)
2位 東軍3663(--人)
3位 西軍2316(--人)
4位 南軍1701(--人)

久々の演習。なんだかんだでまた期間が空いてしまったorz
開幕は東へ。行って見ると既に味方アサタンク。
協力して破壊。
北方面へ向かうが、北がそこそこの人数。
だが、味方もいたので少しずつ撃破していくが、既に東が陣を制圧。
道理でこちらにくる数が少ないわけだ。
一旦離脱して本陣へ。
時間がそろそろだったのと東が西から来ていたので、WPへ。
だが、北のドルタンク・ガンタンク。
あえなく死亡。
また北を狙うが、やっぱり北の大軍に轢かれて死亡。
その後味方に復旧してもらったが、これは非常に良い通り方だったように思う。
無意識なのか意図的なのかはわからなかったが、これは使えるなと感じた。
そしてWPからは東が大量に。
復帰後は東・北と狙い続けるもどちらにも他軍の中隊クラスの人数が。
結局、東・北との点差は広がるばかり。
ラストに南像が一番遅く沸く+北との点差は2倍近く。
完全に手詰まりで、北を取ることもできず、防衛もできずの完敗。

あくまで個人的私見ではあるが、少しばかり。
今回の敗北の原因は東・北の確保が出来なかったところ。
特に過去のデータを見ても北の点数の高さは簡単にわかる。
その状況で北を狙わないのは明らかに厳しい。
北はわりと広い岩狩場と東狙いをしやすい。
そして現状ドルタンクが多く、WP制圧もしている。
そのため、中盤以降WPを使うのが難しく、抜けれたとしても北には防衛が多い。
そもそも北陣は狭く、像沸き位置も復帰地点から一本道でまず誰かがいれば見落としがない。
そんな環境でアサシンが狙うというのは大変厳しい。
南が北像を無視することはできない。
北を無視し東を狙っても北の点数が伸び、逆もまたしかり。
だが、別に北が有利だと言っているわけではない。
やはり地形的に挟まれる位置にあるし、最近はドルタンクが多い。
ソロアサ・アサタンクにはそこそこ強いかもしれないが、やはり攻撃特化のタンクには劣る。
事実、モーモーでは南は北にそう押し負けていない。(各個撃破は結構されてるが)
つまり、北がWP制圧にある程度の戦力を割いていることは南にとって有利になるのだ。
まぁここまで書けば言いたいことはわかるとは思うのだが、本隊規模で北を狙うべきだと考える。
まとまるのは悪くは無いと思う。
だが、もっと個々の考えで動いていいとも思う。
個々で考えた結果纏まるのが上策と考えるなら自然纏まるし、必要ないと思えば散らばればいい。
時に散り、時に纏まる。
そんな自在な動きができれば大きな武器になると思う。


最近はわりと固定だった人が流軍しているように思える。
そうした中できちんと他軍でも仕事をしてくれる人はありがたいなと思う。
岩狩りしかり、時間しかり。
やはり突撃するには像の正確な時間がわかるといいので、秒単位の像時間はよかった。
前は全ててじぽに任せっきりだったので非常にありがたい。

何かを決めるときには大体理由がある。
だがその理由がわからなかったり、同意できそうでもなければそれに従うことはできない。
まぁ感性の違いかもしれないが。
もう少し口を出してもいいのかもしれないな、とは思った。
何も言わずにいても変わらないのだし。

PageTop

2月13日演習

1回目は時間が間に合わずorz
記録の人に感謝しつつ
2回目モーモー草原演習場
1位 南軍3628(--人)
2位 北軍2999(--人)
3位 東軍2629(--人)
4位 西軍1642(--人)

開幕、東へ。
像わき位置にいくも像なし。
移動の旨報告し、探索するが既に北がとりついていた。
おとなしく岩叩く。なんか重い。
その後ある程度の時間になったので像へ。
北像に防衛が。
そこそこ数も多く、ドルタンクも多い。そしてアルカナも。
とりあえず突撃、アルカナの混乱で高速化&攻撃力UP。
アトラクトもかかるが、ラグのためか混乱のためかPCのしょぼさのためかそこそこ攻撃し続ける。
少し削って死亡。
そのうちに援軍。
起こしてもらい、奥の像へ狙う。
久々にソロと戦ったが、なんとか勝つ。
もうちょいで死ぬとこだった。
なんというか反応が鈍い。
味方が撹乱してくれている間に、削る・・・が、遅い。
いつもなら良いスピードで削れてくれるのだが、止まったりの繰り返し。
すると突然、ゲーム画面から、通常PC画面に。
再起動を行います?
(#^ω^)良い度胸だ。
当然、いいえを押し、ゲーム画面へ。
すると後像はあとわずかで、奇跡的に生きていた。
ラッキーと思い、武器換装して像にセット。
AVOID
(#・ω・)・・・
気を取り直し、セット。味方はもう半壊滅になっていた。急いで救援を・・・
AVOID
(#-ω-)・・・
そして、アトラクトなどを食らい壊す間もなく死亡。
演習でこれほど激しい怒りにつつまれたのは初めてかもしれない。
右手側からめきっという音が聞こえたのはきっとキノセイ。
死に戻って再度入ると、西がいる。
ソロであることとパパ持ちであるLEGIにかかればWPまで逃げるのはたやす・・・くなかった。
ロード時間はかかるわ、位置戻りしまくりで道途中で死亡。
歩いたってこの距離は超えるだろうといったところ。
さらに入ると東。
さっきよりはましだったが、WP手前で死亡。
さらに、右手側から何か音がしたのはキノセイだろう。
ロビーに戻ると再度、再起動しますか?という文字が。
気分とPCを落ち着けるためにも再起動し、IN。
北側WPへいくとドルタンク3が待ち構える。
釣れないもんかと前にでると、あっさりアトラクト。よりすぎたらしい。
ようやくまともに移動できるようになったのはラスト手前。
東は味方が向かったので北へ。
ともかくアタックするが、武器換装は反応せず、スキルも反応せず、gdgd。
わずかなダメを与えておねんね。
まったくこれっぽちも完全に役に立っていなかった。
時間間際に南が割れるが、東を味方が割って勝利。
結局、北を割ることはできなかった。


近年稀に見る、怒りを覚えた演習。
これはPCのせいなのか、MAPのせいなのか。
両方のようなきがするが。あと回線?
とりあえずマウスがホイールクリックが反応しなくなっていた。軟弱な。
まぁ98時代のふじつーについていた奴を流用しているので限界といえば限界か。
よく持ったほうだとは思う。キーボードは未だ健在だが。
蒲鉾さんところにもマウスの話が載っていた。
某ねこさんもSC設定のできるマウスを使っているらしい。
お金はあまりないのだが、考慮してみよう。
今回、北はWPの前に人員を起き封鎖をしていた。
南が多く使う現状ならば、それは当然だろう。対策は急務だ。
あとやはり、北の像を割るのは難しい。
道がせまく、相手にとっては守りやすい。
ラストの状況、東が取れていたからよかったものの北が割れるようにはしておきたい。
倒す敵の優先順位と連携が必要だな、と思った。
南は少々ばらけて突撃してしまうところがある。
(率先して飛び込んでいる馬鹿が言うのは大変恐縮なのだが。偵察のためと勘弁してほしい。)
なるべく、チャットを活用しようと思った。
あぁ、せめて像にくらいはAVOIDはなくしてくれまいか。
まぁそう起こることではないのだが・・・。

↓ちょっとしたこと

つづきを表示

PageTop

2月12日演習

初モーモーMAP経験
記録の人に感謝
モーモー草原演習場
1位 南軍3492(60人)
2位 西軍3248(61人)
3位 北軍2424(59人)
4位 東軍1775(55人)

とりあえず諸々の位置を確認。
WPは中々面白い。いろんな支援効果は切れるらしいがソロには大して問題ない。
とりあえず一回目はWPを使わず、時間計測も兼ねて東へ。
流石に東の下山とぶつかってあえなく死亡。
最近の傾向から動きだしが遅いのでちょうどいいかとも思ったが甘かったらしい。
次に北陣へ。
奥の壁がないのでどこまで進めるかのラインがわかりにくい。
とりあえず、ある程度のライン把握をしている横でブレタンクのデッドマーチに引っかかる。
あぁそういえば、7×7だったか・・・。
それにしても距離感が掴みづらい。
視点開放MAPのためかせまく感じる。
視点固定MAPよりは先が見えない印象。
さらに西像へ。
西では激戦だったらしいので像位置を把握しに向かうが、途中で北軍。
なんかやたら範囲を撒いているので何かを隠してるのか?と思いふらふらと。
あっというまにラースに巻き込まれる。
これはなんと無様。
想像以上に距離感が狂っているらしい。
東へ行くと北に轢かれる。
結構、無駄な死が多かった。
操作的にもまだまだ。
各地をふらふらとし、終盤。
沸いた北像と防衛にドル1。
像付近で毒を撒くが位置ずれで手前のところに毒を。
姿を晒しただけというry。
像によりもう一度毒。
さらにドルにセットを・・・像にしてしまう。
なんというかミス多すぎに苦笑。
あえなくアトラクトを食らい死亡。
が、味方タンクが来る・・・も、撃破される。
西軍も来ている中、そのタンクのネクロさんがリザをくれる。
体勢を整え、チャットと点数を見る限り即割りしたほうがよさそうなので北像へダイブ。
北像の破壊に成功し、南像は割れたものの点差により1位をキープした。
久々に重要な像割りに関われた気がする。


とかく、距離感が問題か。
あまり先が見えないというのは射程1のアサシンとしては美味しい面もある。
もちろん敵が見えないというデメリットもあるのだが。
WPに関しては使えるが、そこの守りがしっかりしてなければこのMAPでの勝利は厳しいだろう。
また西像の位置は意外に外で復旧地点から距離があるのが印象的だった。
北像に関しては道が狭く復旧地点も奥にある分、完全に気付かれずに像破壊を行うのは無理のようだ。
今まで以上に戦闘に大して注意を払おう。
東・北の位置関係からお互いがお互いの像を狙いやすいのでそこにどう割り込むか。
西に関してはおそらく位置を移動し、防衛に入っている像を如何に割るかといったところか。
慣れるようがんばろう。

PageTop

2月10日演習

パパを装備しての初演習。
パパに助けられることしばしば。
上手く扱えるようになりたいものだ。
記録の人に感謝。

アクロニア東海岸演習場
1位 南3073(54人)
2位 東2362(57人)
3位 西1720(54人)
4位 北1230(47人)

開幕西へ。たまたま像を運んでいるところに出くわす。
防衛も2名だったので倒して削り。だが破壊までいたらず戻ってきたタンクにやられる。
もっと即座に武器チェンジをしていればもっと削れていたと思う。反省。
そのうちに北アサタンクが。
あれだけの数に追われて生き延びるというのは真似できないと思った。
速度とチビチビと堅さ。ソロでも速度もチビチビも再現はできるとは思うが・・・。
結局のところ逃げ回ったところで破壊する攻撃力がなければ意味が無い。
考えさせられるところだ。
その後も西を重点的に。だが中々到達できず。
途中色々と死にすぎる。
タンクにちょっかいかけようとしてキングに嵌ってやられたのは間抜けすぎた。
ラストにようやく登山。
東が寸止めすると聞いてアタック。
東像もほぼ同時期に沸き、そちらは本隊が狙っているらしい。
寸止めを壊すために飛び出すも飛び出して走っているときには既に東像破壊のアナウンス。
せつなくなりつつ西像に飛び込んだ。
結局、南像を守りきり勝利。


鉄火山演習場
1位 南3592(65人)
2位 東2372(63人)
3位 西1745(59人)
4位 北1978(56人)

開幕は防衛に。
タンクの援護をして敵によったところで敵のダンス。
なんともまぁ間抜けな死に様。
西と橋でやりあうも東の追加には耐え切れず決壊。
南像が割れたあとも東軍は橋付近をいったりきたり。
なにをしていたのだろうか?
特に石を狩ったり、復旧地点を占領したりしているようにも見えなかったが。
とりあえず、速度任せで下山。
流石にパパは早い。
追いかけられても突き放すことが出来るのは大きな強みだろう。
下山後は像のあるところへ向かう。
西像を発見し、アタックしたところで北アサタンク2。
流石にきついが、ここを逃すわけには行かない。
毒の切れ目を狙って攻撃・・・のはずが実は毒。気付いたときには瀕死。
せんせい、良い環境が欲しいとです。もっともスペックがあっても関係のない事象なのかもしれないが。
もっとも、もう少しやりようがあったかなとは思う。
ラストはまた西像へ。
東がいたので寸止めを狙い破壊・・・にいくが失敗。
気付いたときには東像目の前。
慌てて攻撃するが範囲に巻き込まれるわ、あまり減ってないわの完全な無意味。
あまりに酷すぎて苦笑。
その後西が割れ、味方が東を割る。
ラストは頂上防衛。
北アサタンクが像に。
毒を早く解くために範囲内に飛び込むがライオも追加され死亡。
なんとか守り切るが、タンク一騎に対して削られすぎていたと思う。

ウテナ湖演習場
1位 東2799(69人)
2位 南1930(62人)
3位 北1697(68人)
4位 西1646(69人)

北へ先行する。
ドルが見えたのでタイミングを見計らい、空蝉。
が、無駄に姿を晒しただけで終わる。
パパで速度がUPしていたのを忘れていた。
相互距離の見極めが難しい。
詠唱がもう少し長く、詠唱陣でも見えれば別なのだがアトラクトは完全に勘頼み。
射程もあるので読みが難しい。
その後は各地を回るがどうにも後手後手。
常に他軍、というか特に東の本隊にもって行かれてしまった。
途中、南本隊は東へ向かっていた。
あくまで個人的な意見ではあるが、東を本隊で行くのは南には合っていないと思う。
東の地形的に頂上で陣を構えるというのは広すぎて向いていない。
ならば坂の狭いところで防衛を構えることになるが、これは後方から東に挟撃される可能性がある。
そして、現状東よりは西のほうが確かに倒しやすいのだろう。
だが、東陣で時間をかけ西と争っていては他の像を東or北に確実に持っていかれる。
となると、どうしても東を倒す必要性が出てくる以上東へ向かうのは得策ではないと思う。
速やかに西を倒せる戦力があるのならまた話は変わってくるが。


サウスダンジョンB1F演習場
1位 東3614(65人)
2位 北2386(56人)
3位 南1943(56人)
4位 西1486(66人)

無駄に死にすぎた回。
最初外周回りで走っていく。2週目も東へ。
だが東に潰される。
もっともこれはそう悪くは無かったと思う。
東と西がぶつかっていたのなら、だが。
東に潰され、復旧途中に西が来るという最悪な展開。
ここ最近の西・東は若干進軍が遅い。
北が中央でスーパーマンをとっていたらしく得点の延びが非常に良かった。
その後はいろいろと像を巡るがやはり他軍の本隊。
中央にも敵と四面楚歌。
おまけに操作のほうも酷いものだった。
橋で蘇生したガンに突っかかるが回りこみ発動せず。
狭いところで回り込みを選んだ愚考。
さらに蘇生を貰ってから、なにも工夫せず閃光を投げにいってしまった。
たしかにクレストは遅いが、徒歩+詠唱の時間はない。
少し考えればわかりそうなものだが、何も考えてなかった。
線路で敵に追撃。
宿主を倒すが、中のネクロにイヴァされる。
逃げると思って投げた閃光が仇に。
落ち着いて、投げを選択すればよかったと後悔。
その後ドルがくる。アトラクトを決め勝ちかとおもいきや効果時間中に倒せずイヴァ。
ドラゴに載っていてもイヴァは即死なんだと初めて知る。
アトラクト効果時間内に起こしてくれとアピールすべきだったと反省。
結局、ラストも東の点差に追いつけず。
北に突撃するも微々たる削り。
一騎で頑張ってる某リコタンクに感動した。


個人的に操作、判断がよろしくなかった。
実戦感覚を養うしかないのだろうが、余りにもアホすぎるミスをするとなきたくなる。
特に武器変更やスキルなどは確実にしたいところ。
少し、スキル構成などには考える余地があるかもしれない。
ともかく油断・過大評価・過少評価は改めよう。
軍としては戦力バランス的にとてもきつい。
残念ながら正面きって戦うにはつらい。
戦力を増強するというのは一つの手ではあるとは思うが、今ある戦力で何とかしたいところ。
どこの軍も完璧なわけではない。
つけいる隙は必ずある。
例えば軍の移動時、他軍との混戦など。
だがそれらを狙うには相当難しい。
他軍の動きを把握し、自軍の動きを制御する。
南の特徴である常にどこかの像を誰かが狙っているというのを生かしつつ、時にまとまり、時にばらけるといったことが出来ればすばらしいことだろう。
だが、それらは人に言われることでなく個々人が自ら動くことによってのみ可能だ。
そして、そのためには情報や声の掛け合いが重要だとおもう。
結局、いつも同じような結論に達しているなと自嘲。

↓独り言

つづきを表示

PageTop

遂に新MAP+文句

新MAPが実装されたようで。
それに伴い演習スケジュールも変わっているそうな。
大分無制限が増えてますね。
これを機にパパの速度に慣れることと操作のリハビリ、新演習場に慣れたいなぁと思っています。
新MAPに関しては前に書いた感じですが、今回はWPがあるんだとか?
ちょうど橋の切れ目にいけるようです。
これは中々面白い取り組みだと思います。
これのせいで南は鉄火のような完全防衛はまず不可能でしょう。
これを上手く使えるかが勝利の鍵になりそうです。
しかし、UPタウン多いナァ。
そんなにUPタウンの回数を増やしたいのかガンホーちゃん。
ならもう少し重さを軽減して欲しいところ。
画面のゆがみ効果の軽減とやらが果たしてそれに繋がるのか・・・?
なんとなく関係なさそうですがね・・・。

↓文句です。見たくない方は見ないで下さい

つづきを表示

PageTop

季節イベント+α

さて今回の節分イベント。
なんだかんだで結構楽しんでいたように思います。
豆運びも今年はそこそこ手伝いましたしね。
そして今年の目玉は雷太鼓入手イベント。
珠を求めてフレの某芹夏様を誘って野良PTを。
やっぱり話しながら集めるほうが気楽で楽しいですね。
ソロでやるにはめんどくさすぎるというのもあるのですけれど。
そこそこ時間こそかかりましたが、全種GET。
コレナンテ

これなんてヴォワチュール・リュミエール?
はい、どうみてもわかる人の少ないネタでしt
なかなか良い一品だと思います。
胸っていうより背中装備な気もしますが・ω・


そして迎えた2回目の1か8か。
今回は巷で噂のラブハットを某芹夏様に貸していただきアタック。
装備

勢い込んでどきどきしつつ行くと何故か交換できない。
すると某芹夏様からアイテム数じゃない?とのお言葉
( ゚д゚)!
いざ

ダトオモッタンダヨナァ

気を取り直してアタック・・・
そしてなんと出てしまいましたブーストパパ(光)
これが噂のラブハットの効果か!
(同種の装備をつけて失敗された方がいるので効果の真偽は定かではありません。気休め程度にどうぞ。)
貸してくれた某芹夏様ありがとう!
えぇもうなんというか動揺してしまってry。
そのままでは装備できないので交換に出すことに。
だが1日放置しても来ない。
2日目もきそうにない。
などとコメントを食い入るように見ているとFBOSSスタンプを募集している人が。
なんとなく直感的にフルコンプのような気がしたので募集コメが消えたのを見て
慌ててスタンプ交換場所へ。
演習、東で出ている某蓮様。メインは巫女でタイタだったので、もしかしたら光狙いかもと直交渉。
冷静になって振り返ると随分と唐突な真似をしてしまったと反省しております。
それでも快くOKしていただき、募集に出していたパパ光と所持金1189696Gと交換して頂きました。
滅茶苦茶区切りの悪い数字なのは金をかき集めた結果でs
交換してくれた某蓮様ありがとう!
交換


そして遂に自前のブーストをGET!
パパ


とりあえず飛んでみた
飛べ

個人的にこの♂の前傾姿勢は気に入っております。
念願かなってGETできて非常にラッキーでした。
そしてお世話になった人に感謝を。
なんかENDロールが流れてる気がするのはキノセイですk(゚д゚)

PageTop
