LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

演習ガイド(ステータス編)

今回は演習にでるステータスに関して書こう

ステータスを決めることを通称:ステ振りという。
勿論、適当に振ったステで出るのは個人の自由だ。
レベル上げをしたいからステを変えたくない、というのもあるかもしれない。
だが、ここではあえて演習用のステ振りをいうものに関して書こうと思う。
このステ振りは演習においてとても大事なものだ。
ステ次第でそのキャラの性能が決まってしまう。
それはできることとできないことができるということだ。
演習ではPCを相手にするわけだからMOBとは違う。
そのことをよく考慮しておこう。

まずはコンセプトを決めよう。
ステ振りを考える上で必要なことは自分が演習で何をメインにするか?ということだ。
PCとの戦闘をメインにするのか、あるいは別の何かなのか。
そして、ソロなのかタンクなのか。タンクでも中(憑依側)なのか外(被憑依側)なのか。
それらにあったステ振りをすることでより効果を上げることができるだろう。
では、具体的にはどんな風にして決めるのか?
勿論、人それぞれではあるのだが、一応例を挙げてみようと思う。
自キャラのLEGIを例にとってみよう。

LEGI
職・・・・・・・・・・・アサシン
行動スタイル・・・ソロ
目的・・・・・・・・・単独像破壊と一通りのスタイルの敵に対応できるようにする


・職の特性を把握
さて、LEGIの職はアサシンなので、消えたまま動けるスキル、クローキングがある。
これによりソロでもある程度行動がしやすい。
このように職により向き不向きがある。
例えば、ナイトに隠密行動をさせようと思っても難しい。
ベリルなどがある以上、出来ないことはないのだが、向いてるとはとてもいえないだろう。
そういった特性を把握するのも重要だ。
当然、この特性はスキルに大部分依存する(ここではスキルの話は割愛、次回にでも)。
アサシンは他にも職補正・スキル的にみても回避に向いているという特性を持つ。


・タンクとソロ
次にタンクとソロの違いについて少し書いておこう。
ソロの利点
周囲の人に寄らず、戦力として安定している。
戦闘不能になっても自分1人分の戦力の損耗にしかならない。

タンクの利点
戦闘の要とも言える戦力になりうる。
役割分担が出来るので多少操作がラクになる。

ソロの欠点
戦闘能力としては低い。
上記理由によりできることが限定される。

タンクの欠点
戦闘不能or崩された場合、建て直しに時間がかかる。
1騎倒されたときの戦力低下が痛い。

と、かなり大まかではあるが挙げてみた。
演習において、基本的にタンクのほうがソロよりも随分と戦闘能力は高い。
タンクは人数を割いている以上、強いのは当然だ。
だが、タンクは複数の人で構成されるため、例えば出れない人がいるとそのタンクは不完全になってしまう。勿論、それでも優位であることに変わりはないのだが、同等のタンクと当ればその差は致命的になるだろう。
そのように多少不安定という側面ももつ。
とはいえ、安定してタンクを組めるようならば圧倒的にタンクのほうがいいのである。
憑依による魂効果で1+1が2以上の数字になりうるからである。


・行動スタイルの決定
と、前述の通り大体においてタンクのほうが有利である。
だが、そこであえてLEGIはソロにした。
それは固定PTが基本的にソロプレイヤーばかりであったし、そもそも自分が人を載せることにプレッシャーを感じるからである。そして、敵を倒すことにあまり喜びを感じないことと、最小戦力で最大の効果を挙げることができる可能性があったからである。
目的部分と関連することではあるが、現在の演習において像は最も得点推移が大きい。
戦力としては最小単位のソロで像破壊をこなすことができれば、これは軍全体にとってプラスになるだろう。
勿論、これは極めて浅はかな机上の空論だろう。
敵は3つあり、そうそうことは予想通りに行かない。
基本的に失敗して当たり前である。
だが、それでも極稀に成功することはある。
そのときの達成感は最高だ。
特に、ラストの最も重要なシーンであればなおのこと、である。
というふうに自分なりのスタイルを選べばよいと思う。


・目的
上でも書いたが、そいうわけで単独像破壊狙いである。これにはある程度のSTRとAGIを振る必要がある。
特性でも書いたが、アサシンは回避に向いているので回避が高くなるようにAGIを振る必要がある。よってSTRそして、ある程度どのタイプの敵にも通じるように遠距離命中となる投擲も使えるようにしようということになる。そうなるとある程度INTにも振ることになる。
そして当然耐久も欲しいのでVITにもポイントを、という風に考えると
AGI>STR>VIT=INT>DEXといったステが出来上がるのである。


・デメリットの把握
とまぁ、一通りステの全体像は見えたわけだ。
そこでその作ったステのデメリットにも目を向けてみよう。
LEGIのステの場合、全般的に対応できるようにした分、攻撃の手数は増えたものの基本的にステはフラットになりがちなので特化型には弱い、器用貧乏になってしまう。
そして、ソロである以上タンクとは基本的に渡り合えない。さらに相当脆い。
そういった悪い面を把握し、なるべく苦手なことをしなくていいように事を運ぼう。


・最後に
とここまでgdgd書いてきたが、千億の推測よりもただ一つの行動、実際にやってみるのが一番いいだろう。
ある程度適当に決めて、自分で実際に使い、その中で細かい調整をしていけばいいと思う。
自分なりの工夫したステで効果が得られればより楽しむことができるだろう。
なんかしらの参考になったのなら幸いだ。

スポンサーサイト

PageTop

演習ガイド(基礎知識編)

おそらくこんなところ見てる演習初心者の方は極めて少ないとは思うものの、ただの自己満足で演習ガイド?みたいなものを作ってみようと思う。

・演習用語(簡易版)
タンク・・・総じてフル憑依者のことを指す。
像・・・・・・・シンボルのこと。
岩・・・・・・・演習場にある魔法物質のこと
BP・・・・・・・バックパッカー。レンジャー・ファーマー・タタラベ・マーチャント系の職の総称
F・・・・・・・・ファイター。ソードマン・フェンサー・スカウト・アーチャー系の職の総称
SU・・・・・・・スペルユーザー。ソーサラー・シャーマン・ウォーロック・ウァテス系の職の総称

・演習のルール
東西南北の4軍に別れて30分間戦い、最終的な点数を競うPvP。
主な得点源は
1.魔法物質(通称:岩)を破壊する
 ガーネット(赤)・・・・・1点
 アクアマリン(青)・・・3点
 エメラルド(緑)・・・・・5点
 トルマリン(紫)・・・・・50点+α

2.PC(PlayerCharacter)を戦闘不能にする
 倒した敵1人につき2点

3.シンボル(通称:像)を破壊する
 壊された軍の点数4分の1減、壊した軍に破壊率によって点数分配

1はレベル1のキャラでも破壊することができ、最も簡単な得点獲得方法。
なお、それぞれ種類によって防御力とHPが違う。
トルマリンは特殊で、破壊するとヒーロー状態になり、その後戦闘不能になるまで、獲得点数が2倍になる。ヒーロー状態は像破壊による得点推移には影響しない。

2は単純に相手のHPを0にすれば自動で得られる。
無論、PCを倒すのは容易なことではない上に点も高くないので、点数稼ぎとしては向かない。
だが、1や特に3のためには必要なことでもある。

3は各軍のシンボルを壊せばいい。
ただHPは多いので、1人で破壊するには多少時間がかかる。
基本的に複数で壊すほうがいい。最も得点の移動が大きい。
ちょっとわかりづらいので例を沿える。
例 ○軍 2000点   ×軍 1000点の場合
  ○軍の像を×軍が100%破壊すると
  ○軍 2000-400点 ×軍 1000+400点で
  ○軍 1600点   ×軍 1400点となる

・参加するにあたって必要なもの
特別な資格は必要ない。LV1からでも参加することは出来る。
ただし、楽しむためには当然ある程度のレベルを必要とする。
特に参加者の多くはベースレベルカンスト者でJOBもカンストorそれに準ずる高レベル者が多い。
残念ながら、現在の演習において低・中レベル者が出るにはきつい仕様となっている(無論、無制限演習に出るなということではない。低レベルでも岩を狩ることはでき、敵軍の動きなどを伝えることは出来るのだから)。
だが、それは無制限演習においての話であり、レベル毎の制限演習も行われている。
低レベルでも出てみたいという人は制限演習で出てみることをお勧めする。

・演習へ持っていくもの
お勧めするものを挙げておく。
リザレクションポーション(通称:リザポ)
特に他者を蘇生できるウァテ系の人に使うのがいいだろう。
壊滅したときにでも1個のリザポで多くの味方がロビーに戻らずに済むケースは多い。

回復アイテム
お勧めはミックスジュース。
ある程度作りやすく、キャパも少なめでHP・SPも回復する。
他にはECO缶などのクジアイテムなども回復量が多く使いやすい。
選ぶポイントとしてはなるべく詠唱がなく、キャパの少ないものを選ぼう。
タンクの中の人は異常回復用のアイテムも持っていくのが良いだろう。

マリオネット
ソロ・タンク問わずに持っているに越したことはない。特にHP回復のできるマリオネットやインビジブルの使えるようになるベリルはお勧め。あとは自分の職にあわせ選ぶのがいいだろう。

触媒
一部のスキルには触媒がないと使えないスキルがある。いざ、使おうとして使えないといった状況にならないように気をつけよう。

ペット
移動速度を挙げるブースト、その他騎乗PETはとても重要。特に騎乗ペットは攻撃を肩代わりしてくれる。また、ブリーダーの実装によって通常のペットもGOできるようになったのである程度育ったペットを持っていくのもあり、だろう。

精錬装備
 精錬強化された装備は目立った違いを実感できるほどの効果を得られるのは高回数でなけばならないが、低回数の装備でも何かの役に立つこともある。お金に余裕があるのならチャレンジしてみるのもいいのではないだろうか。

・軍チャット・PT(パーティー)のススメ 
チャットルームを使い、各軍情報のやり取りをしている。これを軍チャットと呼ぶ。
これはPTや場所に寄らず、発言or見ることができるので是非入っておくことをお勧めする。
大抵はパスワードも設定していないので気楽に入ることができるだろう。
当然、発言を強制するものではない。
先述の軍チャットにより、PTの意義は多少薄れたもののPTM(パーティーメンバー)の位置がMAP上に示されるので、より密接な連携をとることができるのでお勧めである。
情報コメントに野良PT募集が出ていたりするので入ってみるといいだろう。
基本的にルピ鯖では、「PT入れてください」などの発言をしなければPT要請は飛んでこない。
オープンなどで声をかけてみよう。
特にPTが満員でもない限りは入れてもらえるはずだ。

PageTop

ちょっとした連絡

本日で課金が切れます。
ですので、SAGA7orスキル修正が来るまでプチ休止をしようと思います。もうすぐ、最低でもSAGA7と同時に不具合修正くらいは来ると楽観はしているので本格的に止めるということは多分ないとおもいます。
まぁ今でさえ、忙しくてクエこなすしかしてないので変わらないといえば、変わらないのですが!

まぁその間に演習関連の記事でも何個か作りたいナァと思っています。
以上、連絡終了

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。