LEGIの雑記

いろんなことに関するあれこれをまばらに書く予定?



PageTop

とりあえず

演習に出るのは当分やめようと思います。

そう思うに至った理由は多くはありますが、一番の大きな理由はバグですら修正されない・一向にスキルの修正が来ない開発の態度です。
前までは普通に問題なかったスキルが、突然問題が発生し、しかも報告してもそのまま。使い手の少ないスキルである以上、改善する気はないのでしょう。何もしないという行動がその大きな表れととれます。
他にも、古くからの戦友が2人も引退し、南の人も1人、西の元指揮官殿も引退されました。まぁお一方は私的理由らしいですが、少なくとも他2名は単純に面白くなくなったという理由でした。これで元々いた同じPTの固定は2人。随分と少なくなったものです。
あとは最近チャットのおかげでソロアサの利点は薄くなったというのもあります。価値が高くなったという面もありますが、やはり戦力としては価値のないソロアサ。
そして、復帰されたフレに今まで借りていたブーストを返したということもあります。他のフレや本人も貸してくれるとは言ってくれてはいたのですが、上の理由諸々を含めて借りてまで出る気分にならないという風に思いました。

また何かしらの改善や気が向いたら出ることもあるでしょう。
そのときはよろしくお願いします。


PageTop

9月12日演習

記録の人サンクス。
[無制限]ランダムマップ1回目:サウスダンジョンB1F演習場
1位 西軍2768(53人)
2位 東軍2497(53人)
3位 北軍1075(53人)
4位 南軍 842(44人)

なんと今回は某セ○クさんと同じPTに。すばらしい。
事前に点火しておいて東へ。凄まじい巻き戻り。普通に歩いた方が早かった・・・。今回はほとんど、というか全く西と東がぶつからなかったように思う。外周は西・東、中央は北。単純に力押しのできない南はどこにいくこともできなかった。本陣集合もうかうかしてれば轢かれてしまう。西・東がほとんど自由に動き回ってるせいで像にも絡めずじまい。

[無制限]ランダムマップ2回目:鉄火山演習場
1位 南軍3537(60人)
2位 西軍2987(64人)
3位 東軍1978(55人)
4位 北軍1603(62人)

開幕西が登山。やはり押し切られる。北も登ってきて混戦に。西は登山したまま占拠し続けることを選んだようだ。本陣に敵がいる以上得点の伸びは期待できないので下山。各地の像を巡る。とはいえ、北・東が動いてるので中々狙いづらい。その間に西が下山。ラスト10分付近でようやく麓まで本隊が下りてくる。ラストは東に突撃。戻って防衛に回る。他のアサや小隊が上手く像を削っていたようで、立て続けに点数が入る。南像には敵がこなかったためラッキーな勝利であった。

[無制限]固定:アップタウン演習場
1位 北軍2549(61人)
2位 東軍2481(61人)
3位 南軍2223(57人)
4位 西軍1814(65人)

いつも通り動く。が、やはりアップは狭い分かより動きが鈍い。移動速度、スキル発動共に。中央での戦闘では特に顕著だった。本来動いてる以上あたりにくい閃光を食らい(自分の画面では範囲外なのだが)、タゲクリックは一回では効かず、空蝉の発動前にラグで死亡。見てから動くようでは遅いらしい。だが、流石に伏兵までは想定しきれない。某セ○クさんには悪いことをした。予想外だったのは百鬼をほぼ当ててくる敵がいたこと。流石に、そこまでの命中率を実現するのは大変だったらしく短剣でも攻撃がHITしていた。AGIをもう1ランク上げたいところではあるが、ASPDはカンストしてる以上効果は薄い。悩みどころではある。

やはり単純な力押しが出来なければ安定した勝利は難しいだろう。戦線が維持できればなんとなる可能性もあるが、現状ではそれも難しい。今後に期待しよう




↓先日の放送局に関して(注 内容は文句です。見たくない方は開かないで下さい)
 

つづきを表示

PageTop

9月9日演習

私信
某しと様、某てじ様、某きすっす様。
土曜に某飴様がお呼びです。降臨されるようお願いします

記録の人に感謝
スカ系のスキル不具合多過ぎやしないか・・・

ランダムマップ:ステップ砂漠演習場
1位 東軍3289
2位 西軍2505
3位 北軍1566
4位 南軍 915

久々の砂漠。全体的な流れとしては南以外の軍が結構動き回っているように思えた。軍対軍の決着があっさりつきやすくなったためだろう。単体としての戦闘力の低いソロとしてはやりづらいところ。行く場所としては悪くはなかったが、操作の不味さはひどかった。序盤の北でドルタンクと共にアサペアとの戦闘。無様すぎる動きだった。防御としての毒も攻撃としてのスキル選択・実行全てにおいてダメダメ。ドルタンクに頼ってばかりの展開。空蝉のタイミングも遅い。ハイドは早かったり遅かったり。こんな様では死にすぎる。猛省。
東・西で相互に像を取っていたところに絡めなかったのは痛い。

固定マップ:東アクロニア海岸演習場
1位 西軍3629(57人)
2位 東軍3628(58人)
3位 南軍1312(58人)
4位 北軍 947(58人)

いつも通り西へ。ラクに登山できたと思ったら某アンブロタンク。構成が若干変わっていた。商人搭載。そして中カバからの死神召還は痛い。今までは2分の1で当たってもそう痛くはなかったが、いまや下手すれば即死の危機。アルカナキングもある以上下手にアタックすれば返り討ちになりかねない。厄介になったものだ。今までですらまともにやりあえてなかったのにより一層差が開いてしまった。ここでも西・東がよく動き回っていた。せっかくはやめに押さえていても時間少し前には敵の大軍。非常に厳しい状況。

固定マップ:鉄火山演習場
1位 東軍3531(62人)
2位 南軍3055(58人)
3位 北軍1772(59人)
4位 西軍1662(58人)

開幕速攻で西に防衛ラインを破壊される。東方面へ向かうも北や西の別働が。北像はその間壊れておらず行方不明。が、味方から連絡が入る。いつもとは違い、麓の壁沿いのくぼみのところにあった。本来であれば移動中や岩狩り中に気付く位置ではあるが、西や東が登山してきており部隊が下まで展開できなかったのが痛かった。とはいえ点数の流れとしては悪くはなかった。勝敗を分けたのはやはりラスト。東像はあまり時間がなく、西像へ。得点差を考えても西像をとれば余裕の勝利であったはずだが、ここでも東軍。結局、範囲攻撃に巻き込まれ一撃もいれず死亡。まったくの役立たずであった。東へ行った人いわく終了後にログに東像が破壊されました、とあったらしい。1Sが勝敗を分けたようだ。

固定マップ:ウテナ湖演習場
1位 東軍2122(59人)
2位 西軍1822(63人)
3位 南軍1693(67人)
4位 北軍1387(58人)

某Lecさんの提案で本隊は一路東へ。その間別働して北へ。像を発見し連絡。味方が来るまで持つと思って像削りを優先していたが死亡。某アンブロタンクが来る可能性を考えていたが結局来てはいなかった。死んでるうちに味方が来たが、まさかの回線落ち。最近よくぷちっと回線が切断される。もう限界なのだろうか・・・。復帰して各地の像を回る。ラストは東が像を麓へ移動。もう少しはやめに移動してるところを妨害しておきたかった。東像は割れるも点数は届かず。中盤、西などを拾えなかったのやラストの北を取れなかったのは痛かった。

固定マップ:ダウスダンジョンB1F演習場
1位 東軍2920(68人)
2位 南軍2258(68人)
3位 北軍1568(62人)
4位 西軍1498(72人)

特に声出しを意識して参加。全体としてよく情報がとびかっており、全体のイメージが掴みやすくとても動きやすかった。点数的にも悪くはない流れであったが、やはりラストの西像がネックとなった。はやめに西像沸き位置をキープしていたものの東軍が襲来。その場はラースと敵・味方の放つキングとししおどしで大混戦。結局火力に勝る東が勝ったのだが、現状でソロアサにできることは一体なんなのだろうか。得意の鉄砲玉もキングのまえにはあまりにも不安定に。非常に厳しい状況だ。


全体として声もよく出ており情報の流通ということに関してはかなりのものになってきていると思う。動きや狙いとしてもそう悪くはないのではなかろうか。だが、まだまだ問題点は残っている。ブースト持ちと持っていない人の移動速度はやはり効いてくる。さらに本隊が存在していないので各個撃破されすぎているという現状。そして軍単位での戦闘での勝率の悪さ。これらは根深い問題だ。
移動速度を遅いほうにあわせることは簡単だが、敵まで合わせてくれるわけではない。広範囲殲滅のできるラース使いが少ない。スカ系が多いので本隊としての規模が他軍に比べて少ない。巫女をやる、やらないは個人的な問題であり、どうしても欲しいなら自分で作れという話になる。本隊の規模が小さいというのも、規模が小さい=負けるという単純な話ではない。確かに数の多いほうが有利ではあるのだが。そして本隊を作る作らないというのは完全に個々の判断にゆだねられるべきであり、強制されるものでもない。だが、纏まろうと呼びかけるのはなんら悪いことではないだろう。

↓下はお願い

つづきを表示

PageTop

9月8日演習

例によって例のごとく
記録の人サンクス
ランダムマップ1回目:ウテナ湖演習場
1位 西軍1924
2位 東軍1877
3位 南軍1188
4位 北軍 674

久々ウテナ。某由○様に乗ってもらって参加。サラすごいよサラ。盾に乗ってもらっていたのにぽろりすることもなく。リフレクがかかりバリアもあれば大抵の魔法スキルはやり過ごせるレベルに。魔法貫通しても普通に耐えていたサラは凄いと思う。人数もそこまで多くなかったのでそこそこ回避もやりやすかった。相変わらず鉄砲玉でしたが。全体の流れとしてはそう悪くはなかったものの5分付近で割れてしまった西像が痛かった。東が西陣にいて西と戦闘していたので時間があったとしても南の勝利は難しかったであろうが。

ランダムマップ2回目:サウスダンジョンB1F演習場
1位 東軍2259
2位 南軍1566
3位 西軍1456
4位 北軍 901

まさかのサウス。ラスト固定なんだから違うところにしてほしいと小一時間。基本的に流れはアップと変わらないもののMAPが広いのでなんとかなっている、というのが現状か。北にいって逃げるとき電車は遥か後方に見えるのに何故かダメを食らい続ける。電車の恐ろしさを知った。西陣へ行ったもののラース地獄にPCが固まる。そもそも敵の描写が遅い環境ではラースの詠唱陣見える=死。距離をとってなかったのは失敗した。ラストは東像へ。描写が遅いので像が見えない。しかし止まると死亡。なんというジレンマ。そうこうしてるうちにキングに捕まる。ラスト25S間うろうろしててアトラクトももらい完全にアウト。拘束時間の長いスキルはつまらない、といった人の気持ちがよくわかる回だった。

[無制限]固定マップ:サウスダンジョンB1F演習場
1位 西軍1869
2位 南軍1618
3位 東軍1204
4位 北軍 703

2回目。前回とほぼ同じだったが、像周辺には敵が多く難しい状況だった。中央から移動してみたが、だいぶ北が多い。ある程度まとまってる状況なら中央移動も悪くはないだろうが、ばらけている状態では迂回したほうが得策のようだ。東像にアタックし続けるものの西に攫われることが多かった。展開としては5分付近に割れてしまった西像がラストに響いた。あと10S、いや5Sもあればなんとかなっていたかもしれない分惜しい戦いだった。

固定:アップタウン演習場2回目
1位 東軍3303(48人)
2位 西軍3206(52人)
3位 南軍2313(43人)
4位 北軍1076(45人)

固定:アップタウン演習場3回目
1位 東軍3775(56人)
2位 南軍2639(46人)
3位 北軍1863(51人)
4位 西軍1441(54人)

とかくどこに行っても敵。北は中央で、西・東は壮絶な鬼ごっこ。南はばらばら。現状では巫女のラースがあってなんぼ。ラース使いの少ない南では致し方ないことなのかもしれない。とはいえ、ソロ参加者、特にブースト持ちでない人にとっては随分とつらい現状。なにか良い方法はないだろうか。ブースト持ちでない同士で固まり、小隊を作ったとしてもたやすく敵の本隊に潰されてしまうことだろう。タンクがブーストを持ってないことはまずない。移動速度は強力な武器だ。俺にできることは敵の動きを伝えることなのだが、それも自分の方の操作が手一杯で中々リアルタイムで伝えられない。とはいえ、情報量を増やして動きやすくするしかないだろう。がんばって状況を伝えることを心がけよう。

アルカナ、ラース、アトラクト、イヴァペ。随分と性能の高すぎるスキルが増えたものである。新スキルとしてピックアップしただけで従来のスキルとして性能に疑問符のつくものも多い。(別の意味で疑問符のつくスキルもあるが)あまりに効果の高すぎるスキルは演習の荒廃につながる。早期の修正を願いたいものだ。

↓適当に調べてみた

つづきを表示

PageTop

カンスト

やっと50になりました~
今回は結構ソロ狩りが多くモチベ下がりまくりでした。
ともあれ、協力してくれた皆様には感謝を。

さっそく演習に出てきました。
コマンドスキルのリザブに結構悩みました。
とりあえず適当に選択してみたものの、うーん選択しなおした方がいいかもしれない・・・。
このままやってみてあんまり使い道ないようなら別のものとりますかね。
少なくとも爆弾類は新スキルに比べれば使いやすいし。
あ、SCも直さないと・・・。
適当にステとスキルを設定し、久々の本格演習。

ランダムマップ1回目:サウスダンジョンB1F演習場
1位 西軍2501(52人)
2位 南軍2114(46人)
3位 東軍1663(52人)
4位 北軍1229(55人)

復帰一発目。今までの通りの動きをしてみる。とりあえずは問題なさそうか。が、SCミス多発。これはひどい。とっさに使える個数が少ないのが問題なんだろうけれど。チャットルームの実装でより情報が生きるように。なるべく発言して動きやすくなればと思う。敵に関しても随分いろんなタイプがいたように思う。

ブレマスタンクが物理ダメ1になるのは意外であった。そしてスキャタのダメが0になるのも意外だった。これはわりと深刻な問題である。あんまり下手にフルタンクに手が出せなくなった。こちらはソロで直接戦う機会はほとんどないものの0ではない。アサには解除系のスキルはないし、中身に偶然当たるまで攻撃し続けることなどまず不可能だろう。ソロでは戦うなということであろうか?

初めてアトラクトを喰らう。ぱっと見サラのスキルっぽい詠唱陣なのでわからなかった。空蝉使おうとして応援要請をクリック。早く空蝉になれよう。射程外にいると棒立ちになるらしい。なるほど、たしかに一通りの操作は受け付けなかった。そして演習に出るようなドルにとってほとんどディレイもないように見えた。もっともPCの性能差という可能性もあるのではっきりしないが・・・。さらに成功率の高さと攻撃すらもできない、かつ拘束時間の長さも考えるとクレアのあるドルが使うにはあまりにもつらいスキル。対応策を模索中。

基本的に像にはあまり絡めなかった。広範囲高火力スキルの増加で勝負に時間がかからなくなったのが原因だろうか。特に東や北の火力増加は相当の脅威になっている。一方、南はアサが増えたように思う。前から小隊で動くことが多く、本隊があっても直ぐにつぶれてしまうような環境ではそれも当然の流れかもしれない。しかし、この状況ではますます
軍対軍での戦闘では負けやすくなってしまう。1vs1ならそれでも悪くはないだろうが、他に3軍もある以上ばらけすぎるのも得策ではないと思う。ある程度の突破力は勝つ上で絶対に必要になってくる。かといって良い方法があるのか?と聞かれると難しい。何か良い方法はないだろうか。

ランダムマップ2回目:東アクロニア海岸演習場
1位 東軍3791(57人)
2位 南軍2028(57人)
3位 西軍2012(62人)
4位 北軍1682(62人)

いつも通り西へ。麓に防衛ライン。今までに比べ、設置系や弾幕が増えていたようだ。そしてドルの数も多い。途中迂回して登ろうとしたがアトラクトに捕まる。ドルの初手は今までHLだったが、なるほど逃走する相手にはうってつけのスキルだろう。ほぼ100%の命中を期待できる便利なスキルだ。が、こちらにとっては厄介きわまりない。わりと速度任せでも突っ切れてただけに痛い。ハイドでもタゲ切り出来ないのが特に。
本陣には常に北か東がいたように思う。単純に追い返す力がないのは勿論、入れ替わり立ち代り来られては確かにつらいだろう。途中、東が西の防衛を突破。その後も西の沸き時間1分前程度には制圧しており、西像狙いは完全に失敗。こうも動かれてしまってはお手上げだった。

[無制限]固定:アップタウン演習場3回目
1位 南軍3238(50人)
2位 西軍3134(60人)
3位 北軍2582(59人)
4位 東軍1229(57人)

開幕後東には西が。南が戦闘してこないと踏んで突っ込んでくるのだろうか?先頭のタンク2,3体くらいは解体できるとラクかもしれない。開幕ラグから立ち直ってみると周りは敵。ハイド・空蝉でキングもなんとかやり過ごす。とはいえ後一撃で死亡ではあったが敵タンクと遭遇。ハイドなんかを使ったもの相手に攻撃してくる気配なし。見逃したのだろうか?相手にする価値もないということなのかもしれない。野外に比べアップはせまく、チャットで話す暇もあまりなかった。外サラはエンチャントブロックを多用してくるようになった。とはいえ状態異常もかからないのである意味では美味しいのかもしれない。流石に5人近くを相手にするのは無謀なので逃走。すると味方の巫女タンクに遭遇。反転して攻勢にでようとしたがラースに巻き込まれ即死。ガスの存在を完全に忘れてたあたりダメダメ。最後は勝ったものの重要な像には絡めてなかった。読みも操作もまだまだだった。

新スキルの対策が出来てないとはいえ、相当つらい戦いになりそうだった。せめてまともな新スキルが来ればまだ違っていたのかも知れないが。まぁ現状では言っても詮無きことではあるのだが。とりあえずは操作と読みのリハビリ、ステとスキルの見直しから始めよう。

PageTop
